

保育所準備

昨日は、保育所へ入る為の健康診断と、
担任の先生との面談で保育所へ行ってきた。

一昨日と今日は、保育所に必要な持ち物を買い揃えたり、
持ち物に全部名前を書いたりと、連日、大忙し

毎日暑いし、私の体調もなんかスッキリしないし、
蓮たんの皮膚ただれも治ったかと思ったら、今朝、また出てるし、
それなのにやることは山ほどあって…ホント毎日疲れます(泣)


さて、
保育所入所の為に必要な持ち物がかな~りたくさんあります。

・連絡ノート
・お昼寝セット                   1セット
・エプロン(おやつ2回分、お昼ごはん1回分) 3枚
・おしぼり                      3枚
・体拭きタオル                   1~2枚
・お手拭タオル                   1枚
・着替えのTシャツ、ズボン、パンツ       各3枚~5枚



↑これを毎日持って行かないといけない。けっこうすごい荷物。
(お昼寝セットは、週1で持って帰る)



保育所で指定のカラー帽子と名札などを購入。1600円だった。
公立保育所はこういう雑費が安いので、助かるなぁ。


PAP_0340.jpg
玄関前のプーさんの自転車で遊ぶんでいる↑
帰宅しても、なかなかすんなりと家に入ってくれず、
「蓮た~ん!暑いから入るよ~!蚊がいるから入るよ~!
しまちゃん観るよ~!ジュース飲むよ~!バイバイ~!!」
とドアを閉めるふりももう効果ありません。。


PAP_0341.jpg
この通り、楽しそうに遊んでます。



PAP_0342.jpg
遊ぶといっても、プーさんの自転車についてる「やぁプーだよ」
って言ってくれるおしゃべりボタンをひたすら押すだけ…。
なにがおもしろいのやら。
早く入ろうよ~~~~。


所内見学☆

月曜日、保育所へ行ってきた。

蓮たんの通う保育所はどんなとこだろう~??と
楽しみにしていたが、
思ったより、小さく、ボロイ(古い)保育所だった(笑)
(イヤイヤ、普通の保育所です)

所長(50代?の女性)から、入所にあたっての説明があって、
その後、所内見学をさせてもらった。

蓮たんは、たくさんの子供たちでワイワイがやがやの雰囲気に
完全に圧倒されていた。
抱っこしてるとぎゅーっと私の腕をつかんで、私から離れようとしなかった。
大丈夫かな~?蓮たん??

所長が、
「初めはみんな泣くよ~。みんなそうよ~。
お母さんが不安がってたら、子供はもっと不安やからね~。
子供はちゃんと前へ進んでいくんだから、
子供が振り返ったときに、お母さんは「大丈夫よ」っという顔で、
見ててあげなきゃダメよ~~」と言っていた。
所長の喋り方とノリはとても独特で、妙に説得力があった。
(良さそうな所長です~☆)

蓮たんの、初登所は9月3日。
始めの1週間は、最終の16時までではなく、
早めのお迎えで様子を見る予定です。



PAP_0339.jpg
お昼前からのお昼寝…2時間経過。。

接触性皮膚炎


日曜日、私の妹家族と姫路セントラルパークへ行く予定だったけど、

急遽、中止。妹家族だけで行ってもらいました。

理由は、蓮たんの接触性皮膚炎。

オムツのゴムが当たる部分(ウエストと股)が、
赤くみみず腫れみたいになって、めちゃくちゃ痒そう。。
驚いたのが、一気に赤く腫れ上がるけど、
20分ほどしたら次第に治まって、一瞬で跡形もなくなってしまうこと。

土曜の夕方に初めて症状が出て、すぐに治まったので、
もう大丈夫かな?と思ったけど、日曜の朝にまたまた症状が。
救急病院でもらった塗り薬で治ったかな?と思ったのに、
今朝、またまた症状が…。

今日は、かかりつけの病院へ行って診てもらい、
「接触性皮膚炎」と診断された。
オムツのゴムや汗に反応した蕁麻疹。
一般的に言う、「オムツかぶれ」とは違うらしい。

アレルギーを抑える飲み薬とかゆみ止めのクリームを
処方してもらって様子を見ることに。
体調はとても良いし、あまり心配はいらないみたいなので、ちょっとホ~。


姫路セントラルパーク楽しみだったけど、仕方ないなぁ。
また今度行こうね☆


PAP_0041.jpg
携帯のカメラで自分撮りするといつもこんな顔する。

保育所へ

急ですが…
蓮たん、保育所へ行くことになりました~。

来週、保育所へ面接に行って、入所はたぶん9月3日になると思います。
運が良く、とんとん拍子に決まってしまったので、
まだ一度もその保育所へ行ったことがありません…。
(詳細はまた今度☆)

どんなとこだろ?
蓮たん、大丈夫かな??

心配はいっぱいありますが、蓮たんなら大丈夫でしょう。

そして私は、働かなくちゃ!です。

蓮たん&私、がんばるぞー!! おー!!



PAP_0337.jpg
ベビーバスプールは日課☆
ベランダへ行って「ブーブー(プールのこと)」とベビーバスを指差し、
たんすから水着を探してます。

今週の日曜日は、姫路セントラルパークへ行って、
大きなプールで遊ぶ予定だよ~♪





オムツはずれ


春から始めたオムツはずれ…、全然思うように進んでませんでした。

が、突然進みだした?!
1ヶ月ほど前からウ〇チの後に「ウ〇コ!」と言うようになったのだけど、
最近になって、おしっこをした後も「ウ〇コ!」(←間違ってるけど)と、
私に教えてくれるようになった。
そして、ウ〇コ後ではなく、ウ〇コ前に教えてくれるようになったので、
ここ数回トイレでのウ〇コを成功させている。すごいぞ~蓮たん。
補助便座に座るのも、全然嫌がってないし、
「ウ〇コさんバイバイ~」と言うのも楽しんでやってるようだ。
大きな大きな進歩だと思う。

実を言うと、
最近このオムツはずれがなかなか思うようにいかず、
ちょっとイヤになってたところだった。
一日何回もパンツを着替えさせたり、嫌がる蓮たんをトイレで頑張らせたり、
本当っっ面倒くさい。
もう焦らずゆっくり来年でもいいや~って諦めたところだったけど、
続けていればちゃんと成長するんだなと実感。嬉しい~♪


「オムツはずれは根気」まさにその通りだな。

PAP_0336.jpg
スーパーの中の生命保険窓口に飾ってあった風船。
「んんーー!(欲しい!)」と駄々をこね、
座り込むだけでなく、寝転びだした蓮たん。
優しい窓口のお兄さんが「どうぞ」とくれたのごきげんに♪
うちに帰ってもこの通り、嬉しそうにずっと持っていた。



ピカチュウに会ったよ♪


今日、イオンへ行ったら、
でっかいピカチュウがいた。


写真 (6)

買い物しながらカートの中でうとうとしてた蓮たんだったけど、
ピカチュウ見た瞬間、眠気もぶっ飛んで「ピー!ピー!」とすごい興奮だった。

近くに寄ったら、怖がったり、嫌がったりするかなぁと思ったけど、
蓮たんは全然平気で、写真撮影の自分の番がくると、
嬉しそうにピカチュウに触ってた。

ちなみに「ピーピー」と言ってるけど、
ピカチュウのことは知らないはずなので、ピカチュウのピーなのかは不明。

うちに帰って、蓮たんにピカチュウとの記念写真を見せてあげると、
またまた喜んでいた。

ピカチュウに会えてよかったね蓮たん☆

お盆休み

お盆休みは実家へ帰り、
なかなか充実した時間を過ごしてきた。

一日目は、妹と姪っ子(下の二人)と私の4人でカラオケに行ってきた。
蓮たんはお留守番。
カラオケに行くのって3年ぶり?くらい。
姪っ子たちと同じように新曲を歌えないけど(笑)とっても楽しかった♪
ちなみに姪っ子3人は、それぞれ歌う曲が違うんだって~。
一番上は、西野カナとか女性シンガーばっかりで、
真ん中は、湘南乃風とか男性シンガーばっかりで、
末っ子は、ジャニーズばっかり。
なんかおもしろい~。


二日目は、学生時代の友達と同じく3年ぶりくらいに、
飲みに行ってきた。
蓮たんはまたまたお留守番。
友達とゆっくり色んな話をしながら飲むビールはホントに旨かった☆
ふと、昔のように自転車で、待ち合わせの心斎橋まで出ようと試みたけど、
途中で断念。次の駅から地下鉄で行きました~(笑)
体力ないわ…。


三日目は、うちの母と私と蓮たん、妹と姪っ子3人の計7人で、
プールと温泉があるスパワールドへ行ってきた。
実家から自転車で10分もかからないところにあるし、
蓮たんも遊べそうなキッズプールもあるらしいので、ちょうどいいかなと。
(私は海へ行こうと言ったけど、みんなから大ブーイングをうけた…)
しかし、到着してみると、長蛇の列。
軽く2~3百人は並んでたいたので、今回は諦めて帰ることにした。
暑い中、蓮たんもいるのに何時間も待てないし、仕方ない。



P8140109.jpg
仕方なく、うちでいるか遊び。
蓮たん、けっこう気に入ってた。



ま、こんなカンジで、
実は大したことしてないのですが、
私としては、妊婦~子育てで、この2年間はあまり自由がなかったので、
自由な時間を過ごせただけで、大大満足のお盆休みだったのでした~☆




久しぶりのプール♪


先週まで少し鼻水が出ていたので、プールはしばらくお休みしていた。

今日は、久しぶりのプールです♪
私がいつものベビーバスを洗って、プールの用意をしていると、
蓮たんは自分のタンスをゴソゴソしだし、水着を探していた。
入る気満々の蓮たんです☆

P8100101.jpg
やっぱこのベビーバスだと狭いな…(笑)
プールというよりただの水遊びですが、蓮たんはとっても喜んでくれるので、
良しとしよう。





言葉2

日に日に、言葉を覚えていく蓮たん。
褒めてもらうのが嬉しくて、どんどん覚えてるようなカンジ。

絵本を見て、「くじら」「いるか」「ブロッコリー」「たまご」…と
教えてあげると、「っら」「っか」「ブリッブリー」「っま」と続き、
あっという間に覚えていく。
ちゃんと言えてないことが多いけど、絵と名前が一致してると、
私は本当にすごいなぁと感心するので、いっぱい褒めてあげる。
すると、蓮たんはとても嬉しそうにしてくれる。

絵本だけでなく、状況での言葉もたくさん言えるようになった。
朝起きた時、前までは私たちが「おはよー」と言って始めて、
蓮たんは「おはよー」と返してたのだけど、今はちゃんと自分から
「おはよー」と言えるようになった。
蓮たんが、ふすまを開けながら、「おはよー」って起きてくる姿は、
本当に可愛いよ。

そして、たーちゃんが仕事へ出かけるときも、
前までは「パパバイバイ」だったけど、今は「パパ、しゃーい!」と
と元気に言い、手の振り方もすっかり様になっている。
(手を振り始めた頃はぎこちなく、手の平でなく手の甲を向けて振っていた)

それからもう一つ。ウ0チをしたときに「ウ0コ!」と教えてくれるようになった。
(トイレトレーニングは全然進んでないけど…)
自分で新しいオムツを持ってきて、「モンモン~」と
お尻をプリッとこっちに向けてくる。
えらいえらい!

電車に乗ってるときも、アナウンスを聞いて、
駅名を繰り返していた!
「次は、天王寺~」だと、「じ!」
「次は谷町九丁目~」だと「め!」と最後の一文字を、
張り切って繰り返している。
はじめは何を言ってるのかわからなかったけど、
駅名だと気づいて、
おぉぉ~~~蓮たん!って可愛いすぎて思わずギューッとした。


そうそう。今一番流行ってるのが、「はい、どうぞ」で、
何か渡すときにも「はい、どうぞ」だけど、
「それ、ちょうだい」や「これ、したい」のときも「はい、どうぞ」で、
毎日、数え切れないくらい「はい、どうぞ」と言っている。
小さなゴミを拾って「はい、どうぞ」。
ゴミをゴミ箱に捨てろと「ポーイポーイ」としつこく(笑)、
絵本を持ってきて「はい、どうぞ」、抱っこしてくれと「はい、どうぞ」
早く早く~とせかすときは、「はい、どうぞ!はい、どうぞ!」と連発(笑)



とにかく一日中、歌を歌ったり、おしゃべりしたりとうるさいくらいだけど、
蓮たんは毎日私たちを笑わせてくれてます。


PAP_0335.jpg
帽子をかぶって、ソファのこんなところに座ってのTV鑑賞も、
たまらなく可愛い。


予防接種

今日は、蓮たんがなかなかお昼寝してくれない上に、
布団にお茶をこぼし、イライラ。
イライラした後はいつも反省。

眠たくないときもあるよね。
お茶をこぼさないように気をつけるなんて、まだわからないよね。

ごめんなさい。

そうそう、今日は予防接種ヒブの追加を受けてきた。

次は、3週間後に水ぼうそうを予定してるのだけど、
この水ぼうそうが終了すれば予防接種もしばらくはお休み。

蓮たん、もう相当な数の予防接種を受けたぞ。
ちょっとまとめてみた↓



2011 4.13   BCG
    5.31   三種混合1回目
    6.28   三種混合2回目
    7.5    ヒブ1回目
    7.12   肺炎球菌1回目
    7.19   三種混合3回目
    8.2    ヒブ2回目
    8.9    肺炎球菌2回目
    9.6    ポリオ1回目
    12・7    MR1回目
2012 2.22   肺炎球菌追加
    5・11   ポリオ2回目
    7・4    三種混合追加
    8・8    ヒブ追加
    8・29   水ぼうそう予定    
  

約1年で計15本!! 蓮たん、お疲れ様~。


P8080073.jpg
鏡の前で一人で笑ったり、歌を歌ったりごきげんです♪
暑そうなので、髪の毛をまとめたりピンで留めたりするのだけど、
蓮たんはあまり好きじゃなさそう。
でも一応、鏡までチェックしに行きます(笑)


青空市


今日は、四天王寺へ行ってきた。

ここで月に一度、青空市が開催されてるらしく、
たーちゃんが行きたいと言うので行ってみることに。

今日は曇っていたし、風もあったので過ごしやすく、
おでかけにはちょうど良かった。

それにしても、大阪生まれ大阪育ちの私だが、
四天王寺に行くのは初めて。
それほど大きなお寺と思ってなかったけど、
意外に広く、とっても人が多かった!

青空市は、予想通り?大したことなかったけど、
良いお散歩になって、蓮たんも楽しそうだった。



PAP_0333.jpg
↑おもかる地蔵様

お地蔵様を両手で持ち上げてみて、
軽ければ願い事が成就し、重ければしばらく待つべし。
なんだって。

早速、たーちゃんに持ってもらい、「どうだった?」と聞くと、、、
返ってきた答えが、「普通。」だった。



PAP_0332.jpg
青空市で売られてたスイカ。
蓮たんが「カー!カー!」と大好きなスイカを見つけ、
とても食べたそうにしてたので購入。
蓮たんがほとんど全部食べました。

青空市で買ったのはこのスイカだけですが、
たまにはこういうのもいいね~。
楽しめました☆

キャラクターカート


最近、「抱っこして!」モードの蓮たんが、
スーパーでショッピングカートになかなか乗ってくれないので、
困っていた。
ずっと抱っこしての買い物は不可能だし…、
蓮たんに歩いてもらいながらの買い物も不可能だし…


そこで思い出したのが、キャラクターカート。
アンパンマンやプーさんなどのキャラクターのショッピングカートで、
ハンドルやクラクションなどが付いていて、
子供が楽しめるように工夫されている賑やかなカート。
何のお飾りもついてないカートに乗せようとすると、
大暴れするのに、このキャラクターカートなら、
喜んで乗ってくれて買い物してる間、ごきげんでいてくれる。
とても便利なカートだ。
対象年齢が2歳以上になってるので、今まで乗せたことなかったけど、
蓮たんがいつもこのキャラクターカートに乗ってる他の子どもを
うらやましそうに見てるのはなんとなく気づいていた。


今日は、大好きなアンパンマンカーが空いていたので、
夢の?初乗車を果たした。


PAP_0331.jpg
満足気。
プーさんに乗ってる子とすれ違うときに「プーしゃんや!プーしゃんや!」と
でっかい声で挨拶していた。

どうでもいいけど…
このカート、けっこうでかいし重たいし、買い物しにくい。
こうやって、だんだん子どものペースになっていくのかね。。とほほ。


寝かしつけ

最近の寝かしつけ…めっちゃラク。

夜は、一緒にゴロンとしたら、10~15分くらいで勝手に寝てくれます。
で、お昼はもっと簡単。
お昼ごはんの後に、お気に入りのDVDを見せておくと、
あっという間に夢の中(笑)↓


P8010063.jpg
ZZZ

このポーズ見たら、「よしっ」って思わず小躍りしたくなる。

今日は、ソファで寝てしまったけど、
いつもはお布団で寝てくれるめちゃめちゃいい子。

そして、お昼寝時間は平均3時間。
もう、文句の付け所がありません。



数ヶ月前までは、あまり昼寝が長いほうではなかったし、
授乳をやめた頃は、寝かしつけにもずいぶん苦労してた。
私が寝たふりをすると、「もっと遊ぼうよ!」といったカンジで、
私の顔を殴ってきり、上に乗っかってきたり…。
抱っこ紐に入れても、なかなか寝てくれないから肩や腰が痛くなってきたり…。
(普段は、抱っこ紐は最強です!!!)


またしばらくして、リズムが変わって、
なかなか寝ない…ってなる日がくるかもやけど、
今はとりあえず、ラクさせてもらって蓮たんに感謝だわ☆

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
