

海猿

昨日、映画 『BRAVE HEARTS 海猿』 を観に行ってきた。

初めて『海猿』を観たのはオーストラリアにいるときで、
ドラマ『海猿』の録画DVDを借りたのがきっかけ。
全11話を1~2日で観て、友達と「お~ぉ、めちゃええやん~~」
なんて言いながら、涙流して感動したのを覚えてる(涙もろい私…)

あれから7年。

2~3週間前に、『BRAVE HEARTS 海猿』の公開記念で、
2週連続で放送された『海猿』シリーズと、
平日の昼間に再放送されたドラマ『海猿』を観て、
私…完全に『海猿』にハマってしまいました。

冗談半分で言った「一人で映画観にいってこようかな~」
が現実のものとなったのは、
蓮たんを見ててくれるのをOKしてくれたたーちゃんのおかげです。
ありがとう感謝してます♪


蓮たんを見てもらって長時間おでかけするのは今回が初めて。
マザーバックを持たず、ヒールを履いて、一人で電車に乗るのは、
どのくらいぶりかしら???
やっぱりこういう時間も必要やね~。
たまにはこうやって一人の時間も欲しいよね~。
うふふ~♪
『海猿』を観る前から、かなり上機嫌やったけど、
『海猿』を観て、テンションは見事MAXに!!!

あ~~よかったよかった。
今までで一番よかった。後半、泣きっぱなし。
隣の人も泣いてたし、思う存分泣けました(笑)
『海猿』おすすめ!ぜひ、観に行ってください!
たーちゃんは、「全然興味ない…。」とのことですが。

映画の後は、ランチをして、ぶらぶら買い物をして、
一人の時間をたっぷり満喫し、夕方帰宅。



P7270060.jpg
蓮たんは、お昼ご飯の後、TVを観ながら寝て、
その後、3時間半寝っぱなしだったらしい。
なんて親孝行な娘なんでしょう。


とても充実した一日でした♪



言葉

最近、
動物や食べ物の名前など言葉をたくさん言えるようになった。

本やTVまた外出先などで、自分の知ってるものを発見すると、
すかさず指差し「〇〇やー!」と大きな声で教えてくれる。


最近言えるようになった言葉

ぞうしゃん、わんわん、にゃんにゃん(ネコとも言う)
ぽんぽん(タヌキ)ぴょんぴょん(うさぎ) ブーブー(ブタ)
ぷーしゃん(くまのプーさん)しゃーしゃん(しまじろう)
パン(アンパンマン) うーたん(NHK番組のうーたん)
ばな(バナナ) とんとん(トマト)ぎ(おにぎり)
ご(いちごとりんご) ぶぶ(お茶) ぷ(プリン)
パーイ(乾杯) ウマイ(美味しい) はよー(おはよう)
くっく(靴) あれ、なに? だーきー(大好き) …などなど


まだまだ、でかい動物なら何でも「ぞうしゃん」と言ったり、
ふわふわ毛だらけ?だったら、「ワンワン」と言ったり、
めちゃくちゃなところがあるけど、
こないだまでは、動物全部が「パンや!」だったので
区別が付くようになっただけでも大きな成長だ。


P7250055.jpg
蓮たんの言う「ぞうしゃん」はとても愛らしい言い方で、私もたーちゃんもお気に入り。
腕をぶんぶん振ってゾウさんのお鼻のマネもできまーす☆


ブロック遊び


蓮たんの最近、ハマってるもの。

それは、ブロック。

今まで蓮たんは、本やDVDには集中力を発揮してたけど、
玩具は、ちょっと思うようにできなかったら「ぎゃー!」と言って、
すぐに放り投げてしまい、あまり集中力がなかった。
積み木を上手に積んで遊んでるなぁと思ったら、
次の瞬間には積み木を両手にカチカチと音をたてて踊ってる…
そんなカンジだった。

その蓮たんが!
もくもくとブロックを繋げてる!!とちょっと感動したこの光景↓

P7210050.jpg
コツを覚えて、夢中になってます。


P7210042.jpg
やったー!できた!


すごいすごい☆また一つ成長したね~!

発見


今日も暑そうだなぁ。

ってことで、
いつも買い物に行くのは11時ごろなんだけど、
少しは暑いのマシだろうと朝9時に行ってみた。

これが、なかなか良い。
買い物へ行く道が、日陰になっていたので、
温度差は予想以上だった。

最近、買い物はダイエットを兼ねて、
自転車じゃなくベビーカーで歩いて行くようにしてるので、
日陰なのはとてもありがたい(日焼け対策にもなるし♪)

新しい発見だぁ☆しばらくはこの時間帯に買い物へ行くことにしよう。



P7190039.jpg
買い物から帰ってきたら、蓮たんは今日も水遊び☆
今日は思う存分に遊んだので、ごきげん&お昼寝たっぷりでした♪


水遊び


暑いなぁ~。

午前中は、なるべくエアコンなしで頑張ってる。
私は家事をし、蓮たんは家中を走り回り、二人して汗だく。

蓮たんの風邪がぶり返してる様子もないので、
今日は水遊びをしました。

去年と同じく、蓮たんが新生児のときに使っていたベビーバスを
ベランダに置いて。

P7180020.jpg
水着に着替えてベビーバスに入れてあげたら大喜び♪
気持ちええんやろうなぁ!


CIMG1102.jpg
ちなみにこれが去年の夏。


980円で買ったベビーバス、とても重宝してます(笑)
大きなプールで遊ばせてあげたいけど、
狭いベランダなのでベビーバスを置くのが限界。

小さなベビーバスで楽しく遊んでくれるかな?と心配だったけど、
どちらかと言うと去年より楽しく遊んでたかも。


P7180036.jpg
スコップでカメさんをすくってみたり、
ジョーロで遊んでみたり、好きなように水遊びできるだけで、
気持ち良いし、楽しいのかな。


今日は、早めにと20分ほどで切り上げたら、
蓮たんはまだ遊び足りないようで、ぶーぶー怒っていた。。。
また、明日もしようね♪




夏風邪

先週の木曜日、蓮たんが39℃の熱がでた。

病院へ行くと、ヘルパンギーナと診断された。
ヘルパンギーナ…たしか、去年もかかったような。
怖そうな病名だけど、夏風邪の一種で、滅多に重症化することはない。
(たぶん。)
先生から「喉が腫れて高熱が2~3日は続くよ」と言われ、
ドキリとしたけど、幸いにも蓮たんは1日で熱が下がってくれた。
強い子だ!

P7150002.jpg
もう元気だよ~。


熱が出てるときは、さすがの蓮たんも食欲がおちた。
いつもの半分くらい食べれば良いとこで、
一度、夕飯のときに作った「とり雑炊」は一口も食べてくれなかった。
それどころか、「とり雑炊」を出した瞬間、何が気に入らないのか、キレていた。
あと、「トマト」にも相当キレていた。「トマト」は普段からよく食べるのだけど、
この日は、小さめに切った「トマト」を、昼間に食べた「スイカ」と勘違いしたようで、
「トマト」を食べた瞬間に、「んぎゃーーっっ」と激怒していた。
ごめんね…蓮たん。



P7150005.jpg
笑顔が一番。


たった1日だけど、
小さな体が熱くなって、汗をいっぱいかいて、
ボーっとしたり、泣いたり、イライラしたり…
蓮たんはすごくがんばったよ。

すっかり熱が下がったときは、
「蓮たん、よくがんばったね!」っていっぱい褒めてあげた。



ということで、
天気の良い、せっかくの3連休ですが、
我が家は大事をとって、うちでのんびり過ごしました♪


赤ちゃんパワー


今日、久しぶりに学生時代の友人と会ってきた。

蓮たんが生まれたときに、私の実家に会いに来てくれて、
それ以来会ってなかったので、1年半ぶり。

友達は現在、妊娠5ヶ月。
そう、私とほぼ同じ時期に妊娠発覚し、
そして偶然にも病院も同じだった。

残念ながら、おそろいで出産することはできなくなったけど、
私は、友達に赤ちゃんができたことが本当に嬉しいし、
元気な赤ちゃんを生んで欲しいと心から願ってる。

だから、今日、ポッコリしたお腹の友達に会った時は、
なんだか幸せな気分になった。

赤ちゃんパワーってすごいな。

元気な赤ちゃん生んでね!


PAP_0330.jpg
毎日この笑顔にいっぱいパワーをもらっている。



長居公園


昨日は天気が良かったので、長居公園へ行ってきた。

長居公園はとっても広い公園なので週末は多くの人で賑わってます。

せっかくだからお弁当とか持ってくれば良かったな。

写真
緊張してます↑


大きな子(3~4歳くらい)たちが元気に遊んでる雰囲気に押されて、
蓮たんはただじーっとおとなしく見てるだけ。
「蓮たん、これしよう!」とかって、すべり台とか誘ってみるけど、
笑顔がない。
その固まってる姿も可愛いのだけど(笑)


また行こうね。

1歳6ヶ月健診

今日、保健センターのほうで、1歳6ヶ月健診があったので、
行ってきた。

朝から雨が降っていたけど、小ぶりだったので、
思い切って?自転車で行くことにした。

だって電車で行くと遠回りになって、結構面倒くさいんだもの。


PAP_0329.jpg
この時季、レインコートは欠かせないけど、
ちょっと暑そう。



そうそう。
保健センターにちょっと早く着いたなと思ったら、
なんと、1番のりだった。


健診は、保健師さんや栄養士さんたちのお話があって、
その後、診察開始。

まずは、歯の検査。
蓮たんは、口を無理矢理に開けられて、号泣。。
けど、虫歯はゼロ。今のとこ合格でした。ホッ~。

次は身体計測

体重  10.75kg
身長  79・8cm

そして、診察。
お腹や頭を触られたりして、またまた号泣。

身体計測、診察の結果、問題なし。

その後、保健師さんかな?と面談して、
予防接種の進行状況やら、成長の様子やらをお話して、終了。

あ、最後に、歯にフッ素を塗ってもらった。
蓮たん、口を無理矢理開けられ、またまたまた号泣。

最後は、もう可哀相になってしまって、私も泣きそうになってしまった。


蓮たん、お疲れ様でした。
健康にすくすく育ってくれて、本当にありがとうね!



予防接種


今日は、予防接種(三種混合の追加)の日。
雨が降ってなくて助かった~。

久しぶりの予防接種なので、大泣きとかするかな?と心配したけど、
一瞬泣いただけで、後はケロッとしてた。
ホント、注射に強い子だわ。

来月のヒブが済んだら、しばらくは予防接種はおやすみ。
あ!今、任意接種の「水ぼうそう」と「おたふくかぜ」を
どうしようか迷っている。
今日、先生に相談していたら、水ぼうそうは感染力が強いので、
保育園(または幼稚園)に通うようになれば、
ほぼかかるらしい。
水ぼうそうの痕が残ると可哀相だからと、
女の子は特に接種する子が多いんだとか。

水ぼうそうは有料で7000円。
おたふくは、かかりつけの病院では扱ってないけど、
平均1万円位なんだって。
けっこう、高いな。

旅行に行く前に、狂犬病やなんやかんやと予防接種が何万円もしたこと、
思い出した…。


PAP_0328.jpg
エレベーターのボタンを押すのは、蓮たんのお仕事。
玄関を出たときから、「ビッ」と言って人差し指を用意してます。





1年ぶり


今日は、学生時代の友達の家に遊びに行ってきた。
お互い育児で多忙の為?か、会うのは1年ぶり。


P7020092.jpg
友達の子、次男クンは蓮たんと誕生日がたった1ヶ月ちがい。

蓮たんはすべり台の階段を一人で上れないけど、
次男クンはひょいひょい!
ジャンプやかけっこも上手でビックリした。
一緒にブランコにも乗ったけど、
蓮たんは、ビビッてすぐに「ひやぁ~~」と叫んでいたが、
次男クンは思いっきり揺らされてもへっちゃらだった。
強いなぁ~!



P7020095.jpg
暑いので早めに切り上げたが、蓮たんはまだまだ遊びたそうだった。
また一緒に行こうね。


久しぶりのお喋りはとても楽しく、時間もあっという間だった。
もっともっといっぱいお話したかったな~!

次は1年ぶり~とかにならないように。
また近いうち会おうね☆




プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
