

本当に成功!


今日、ようやくトイレで「おしっこ」をしてくれた。
本当の本当の初トイレ成功☆です。

チョロチョロ~って出た時、私は予想以上に嬉しく思い、
蓮たんが始めて寝返りをした時や、
初めてあんよができた時と同じくらいに、感動してしまった。

「蓮たん、すごいねぇ。やった!やった!じょうず~!!」
って褒めてあげると、
蓮たんも「やぁ~~~~~!!」なんて言いながら、
めちゃめちゃ喜び、トイレの中で二人で大盛り上がりだった。


P4260016.jpg
昨日、蓮たんの大好きなホットケーキを作ってあげた。
食べやすいように切ってあげたら、
めちゃくちゃ怒ってしまったので、仕方なく新しいのに替えた。

P4260017.jpg
こうやって食べたかったみたいです。
最近、蓮たんのお皿の上で私が食べやすい大きさにしようとすると、
「触るな」といった感じで、怒ってしまいます。
私がスプーンであげるのも、すべて拒否。


こうやって、一人でできることが増えていくんだね。

初☆トイレ成功!


蓮たん、本日めでたくトイレデビューを果たしました。
それが、なんとウ○チ。

ウ○チの顔になっていたので、
トイレに連れて行ったら、じょうずに成功。

こういうのを成功と言っていいのかわからないけど、
できたことには変わりないから、ま、いいか。

蓮たん、初トイレおめでとう☆


それにしても、このオムツはずれはなかなか体力と根気がいるもんだ。
ちょっと舐めてたかも知れない。

日中、パンツを何回着替えさせてるかわからん!
多めにどばっとする時もあれば、チョロっとを30分置きにする時もあるし、
多めの時はカーペットまで濡れてしまうことが判明し、
とにかく常に気にしてないといけない。

かといって、トイレに連れて行っても、全然してくれないんだな~。

これは、長い道のりになりそうだ。



PAP_0320.jpg
一人で食べれるようになるまでも長い道のりだった。
何事も「千里の道も一歩から」ですね。

オムツはずれ

つわりのピークは過ぎた!と思ってたけど、
そうでもなかったみたいで、
昨日、一昨日はつわりで苦しんだ一日だった。はぁぁ。

そんな体調が優れない中、無理してスタートする必要はないと思ったのだけど、
先日ネットで購入したアンパンマンの補助便座が到着したこともあり、
蓮たん「オムツはずれ」を始めてみることにした。

まずは、アンパンマンの補助便座をトイレに装着。
蓮たんの反応は??
3つのスイッチから音楽などが流れるので、とても興味津々。
服を着たまま、乗せてみたら、超嬉しそう!!
次に、オムツをとって乗せてみたら、
「うぇ~んっっ!!」
怖いのかな?嫌がってしまいました。
もう一度、服を着せて乗せてみたら、
やっぱりとても喜び、音楽に合わせて手拍子するほどだった。

よしよし、初日としては合格かな。

翌日より、オムツをはずしても喜んで座ってくれるようになったので、
一安心。
まだ一度もトイレで「おしっこ」をしていないけど、
一日に何度か適当にトイレに連れて行き、
トイレに慣れてもらうようにしてます。

昼間は、お昼寝の時以外は、トレーニングパンツを使用。
お下がりをいっぱいもらったので、とっても役に立った。
トレーニングパンツはパンツとズボンが濡れるだけで、
カーペットなどが汚れるのを防げるのでなかなか良い。

蓮たんが「ちーちーでる」とか、
そんな意思表示するのはまだまだ先なのかな?
パンツが濡れて気持ち悪いとか思ってるのかな?


オムツはずれは半年くらいかかるみたいなので、
急がず焦らず、のんびりと進めていこうと思います。



P4220005.jpg
おもちゃの携帯電話でお話中。


昨日から少し気分がマシ。
つわりのピークが過ぎたのかな?
それなら超嬉しいけどな。

久しぶりに公園へ。
桜はすっかり散っていた。
大好きな桜の時期がつわりのピーク?だったので、
お花見に行けずちょっぴり残念。

来年は、絶対に行こう。家族4人で。




CIMG2388.jpg
鳥が飛んでるのを見てる蓮たん。




つわり

妊娠発覚と同時に始まった、つわり地獄。
現在も、継続中。

蓮たんの時もあったけど、今回は、本当にひどい(泣)

今、10週目なんだけど、
つわりは平均12~16週まで続くらしい。

あと1ヶ月も続くの?と思うと、立ち直れない気分になる。
毎日、
「あとどのくらい続くんやろ?まだまだひどくなるんかな?」
そんな言葉ばかりが頭の中でぐるぐるぐるぐる。



そんな中、今日は定期健診で病院へ行ってきた。
赤ちゃんは約3cmの大きさになっていて、
頭や手足、胎盤、臍の緒がはっきりと見えるまでに成長していた。

先生につわりがひどいこと張り切ってを報告したら、
「あ、(つわり)ありますか。がんばって。」
の一言だった。


「はい。がんばります。」


CIMG2381.jpg
蓮たんの大事なDVDコレクションが、めちゃくちゃに。
今日は病院で良い子だったので、許してあげよう。



お子様ランチ

すっかり離乳食を卒業した蓮たん。
外食時も、蓮たん用のBF(離乳食)を持参せず、
私たちと同じように、お店で注文した料理を食べます。

蓮たんはまだ1歳4ヶ月なのだから、
私とたーちゃんが注文した料理を少しずつおすそ分け…
というわけには全然いかない。

とってもとっても大食いの蓮たんは、
おすそ分けレベルの量じゃ足りません。
というか、蓮たんに分けてたら、
私の食べるものがなくなります!

この間たーちゃんの友達の植原ファミリーと韓国料理屋さんへ行ったときも、
蓮たんは私が注文した「海苔巻き&チヂミ定食」をペロリと食べてしまい、
さらに持参したバナナを丸々1本食べきっていた。

ま、そんなことで、
外食時に蓮たん用に何か料理を注文する必要があるんだけど、
便利だなぁと再確認したのが「お子様ランチ」。
お子様サイズで値段も安めで、蓮たんでも食べやすいメニューで、
ジュースが付いてたりすると、もう丁度ピッタリ。


PAP_0319.jpg
近所のイタリアンの「お子様ランチ」
手作りパン食べ放題+スープ+ジュースが付いて¥480
サラダ以外は全部食べたよ☆




ベランダで


子供はベランダが好きらしい。

蓮たんも、私が洗濯カゴを持ってベランダへ行こうとすると
必ず走って寄ってくる。

ベランダで何をするわけでもないのに、
何がそんなに楽しいのかな?

洗濯物を干すのに少し邪魔なので、
私としては部屋の中にいて欲しいのにな。

CIMG2375.jpg

暖かくなってきたから、いっぱい外で遊びたいなぁ。

報告☆


今日は、ご報告があります☆

蓮たんがお姉ちゃんになりました。
そうそう。私、二人目のBabyを授かりました~♪

現在、3ヶ月目に入ったとこです。

とっても幸せな毎日と言いたいところなんですが、
ただ今、つわりで苦しんでます。
蓮たんのときもあったのだけど、
今回のほうがひどい…。
(なので、ブログも遅れがちだった。)

昨日は、つわりで気分が滅入ってたので、
テンション上げるために、
保健センターに母子手帳をもらいに行ってきた。
母子手帳を手にすると、「あぁ~赤ちゃんがいるんだなぁ」と実感。
ツライつわりも赤ちゃんが元気に育ってるからなんだなぁ。
がんばろう!

そうそう。
ついでに?保健師さんが蓮たんの成長チェックをしてくれた。
よく食べますか?とか、何時に寝ますか?などいくつか質問されて、
蓮たんは全部◎で褒められたよ。

身長 75.6cm
体重 10.5kg


CIMG2360.jpg
服を首に巻いて、気取ってる蓮たんです。


プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
