

パパとおでかけ♪


今日は、蓮たんとパパが二人でおでかけをした。
二人でのおでかけはこれで2度目。

すぐ近くの大型ペットショップへ「ワンワン」を見に行ってきたらしい。

ベランダから、テクテクと歩く二人を見ていたのだけど、
とても可愛らしい親子だった。



CIMG2354.jpg
とても小さいけど、蓮たんとパパがお散歩しているところです。


PAP_0318.jpg

今日は、風が強かったけど、よく晴れていた。


蓮たんはワンワンを見て、ちょっと緊張してたらしい。
パパとのお散歩途中も、あまり笑顔が見られなかったらしく、
パパと二人でのおでかけに少し不安があった様子。

これから、いっぱいおでかけしてもらおうね☆

トゥー

蓮たんのこないだまでのチュウは、
口を半開きにしてのチュウだったけど、

ここ最近は、口をすぼめてチュウをするようになった。
しかも!
「トゥー」と言って、チュウをしてくれる。

パパへ行ってきますの「トゥー」と
おやすみの「トゥー」は毎日欠かさずしている。

パパもメロメロです。

ちなみに、昨日のおやすみのトゥーはとても長く、
まるで恋人同士みたいだった。


CIMG2291.jpg
最近、お気に入りのこのポーズ

股の間から、覗くとめちゃくちゃ喜んでます。

おでかけ♪

レンタカーをしてドライブがてらに、
りんくうアウトレットへ行ってきた。

久しぶりの車なので、
蓮たん、チャイルドシートでおとなしくしてくれるかな~?
ちょっと心配だったけど、
出発して5分もしない間に、ぐっすりと寝てくれた。
そして、到着するまでの約1時間寝っぱなし。
帰りは、ずっと起きてたけど、
チャイルドシートに嫌がることもなく、
終始ごきげんでいてくれて、本当にいい子だった。


CIMG2295.jpg
窮屈そうに見えるけど、寝心地良いみたいね。



アウトレットに到着して、すぐにランチ。
3人ともお腹ペコペコです。
今日は、蓮たんの離乳食を持ってきてなかったので、
初めて「お子様ランチ」を注文した。
卵とじうどんとかぼちゃコロッケがセットになってるもの。
それにドリンクバーが付いているらしく、
蓮たんと一緒にドリンクバーへ行ってみた。
と言っても、蓮たんは選ぶ余地なしで、100%のオレンジジュース。
自分で食べる!と文句言い出さないか心配だったけど、
それも大丈夫だった。しっかりモグモグたくさん食べてくれた。

さぁショッピングを楽しむぞ!と思いきや、
蓮たんはエンジン全開。
ベビーカーの中に乗せるとブーブー怒るし、
抱っこすると降ろせ!と暴れるし、
降ろしたら、お店の中を歩き回って、商品を片っ端から触りまくって、
もう大変。



CIMG2297.jpg
広いところで自由に歩くのが大好き。



今日は、蓮たんの13cmの靴を買ってあげた。
自宅に帰って、蓮たんに履かせてあげると、
なんだか嬉しそうにしていた。
新しいのを買ってもらったとわかってるのかな。
これからも、いっぱいいっぱい歩いて遊んでね。






離乳食

蓮たんもそろそろ離乳食終わりかな。

最近は、私たちと全く同じメニューのときが多くなってきて、
胃腸が丈夫なのか、何を食べても下痢にならないので、
もう心配もなさそう。

食べるのもとても上手になった。

現在、手づかみ70%、スプーン30%の割合で、
しっかり一人で食べている。

朝は、パン、牛乳、フルーツを食べるだけど、
終始、私の手助けなしで食事を摂ることができる。

昼・夜は、私が一口サイズにしたものを、
3~4回に分けて蓮たんのお皿に移す。
分けて移す理由は、蓮たんが好きなものなど、
同じものを一気に食べてしまわないように。

スプーンを使えないときでも、
必ずスプーンを用意するようにしてたら、
自然に使うようになった。
はじめは、私がスプーンにご飯をのせてあげて、
そのスプーンを自分で口に持っていくようになった。
今度は、スプーンに自分の手でご飯をのせて、食べるようになり、
今は、成功率は低いがスプーンでご飯をすくうことができるようになった。

もちろん、ご飯の後は、
イスの周りも、蓮たんの顔も、賑やかになっている。
だけど、これも始めの頃よりは、マシになっているので、
上手に食べれるようになった証拠なんだと思う。

飲み物は、最近、「大人飲み」にこっている。ヘタクソだけど。
(「大人飲み」とは、コップで直接飲む方法で、私が名づけた)


とにかく、
いつも蓮たんは食事は100点満点だ。

たくさん食べて、
何でも食べて、
じょうずに食べて、
お腹もこわさない。


ママも料理がんばるね☆


PAP_0317.jpg
最近の蓮たんの喜びのポーズ
今日は天気が良いので、気持ちいいねぇ。

姪っ子

最近、私のブログを楽しみにしてくれてる真ん中の姪っ子。

更新したと思ったら、すぐにコメントをくれる。
よっぽど、まめにチェックしてるんだなと、
いつも笑ってしまう。
こないだは、私の過去の旅ブログを一晩で全部読もうと挑戦してくれたらしい。

そして、「全然ブログ更新してないやんっ」と言われてしまったので、
がんばって更新しようと思います。

蓮たんと姪っ子(真ん中と末)、3人おそろいのトレーナーを今年買ったんだけど、
私が実家へ帰るときは、必ずそのおそろいのトレーナーを着て会いに来てくれる。

本当に可愛い姪っ子たちです。
蓮たんのことをめちゃくちゃ可愛がってくれるので、
蓮たんもお姉ちゃんたちが大好き!



PAP_0316.jpg
この服もお姉ちゃんのお下がり。
この服を着ると、ロボットみたいに歩き、
転ぶと一人で起き上がれない蓮たん。

蓮たんの靴のサイズが1cm大きくなった。

こないだ、蓮たんを外で遊ばせてる時に、
どことなく歩きにくそうにしてる気がしたので、
もしかして?と思い、翌日、13cmの靴を履かせてみたら、
とっても歩きやすそうに歩いてた。

軽い足取りでスタスタスタスタ。

よく考えれば、12cmの靴は、歩く前からだから、
もう4~5ヶ月も履いている。
大きくなって当たり前だ。

初めて靴を履かせたとき、
「これでいいのかな?きつくないのかな?」と
ずいぶん心配したのを覚えてる。
足をぐっと思いっきり靴の中へ入れることができなくて(ビビリすぎて…笑)
全然履かせることができなかったり、
履かせたと思ったらすぐにポロンと脱げたり、
たーちゃんと二人がかりで履かせたこともあったな。



蓮たんも、ファーストシューズを卒業。
13cmへ成長しました。

ママも、靴を履かせるの上手くなったぞ☆




CIMG2261.jpg
本当は身長測定するものですが。
確かに、13cmちかくありました!



一丁前

ずいぶん、おとなしくしてるなぁと思ったら、
しまじろうと一緒に、ソファに座り、リモコンを片手にTVを見てた。

CIMG2254.jpg
お気に入りの番組を見てるもんだから、
パパが帰ってきても、全く動かず、
ここから「おかえり~(言ってない)」だって。

なんか、一丁前だな。


こないだ、マクドナルドに行ったとき、
チャイルドチェアがなかったので、普通のイスに座らせたんだけど、
普通のイスで、自分のオーダーしたパンケーキを食べて、
時々、私たちのポテトをつまんで、
ひたすら口をもぐもぐさせて、
その姿もずいぶん一丁前だったな。


朝は、朝食を食べながら、NHKのこども番組を観るのが日課。
TVがよく見える場所で、パンを片手に、一人で盛り上がってます。


蓮たんの一丁前な態度。ホントに可愛い。

ひなまつり

今日は、たーちゃんの友達うえちゃん家と約束があったが、
急遽延期となったので、おでかけすることにした。

どこへ行こうか。
天気も良いしね。蓮たん歩き回って遊べるとことかがいいな。

色々考えたが、結局、近場の海遊館へ行くことにした。


CIMG2226.jpg
海遊館に入る前に、港で自由に歩かせてあげた。
ただ、だだっ広いだけの港なのに、
蓮たんは、楽しくて楽しくて仕方ないようだ。
今日は、暖かいし、気持ち良さそうにひたすら歩き回っていた蓮たん。
放っておくと、いつまでも遊びそうなので、
「蓮たん、早く海遊館へ入ろうよ」と連れて行く。



CIMG2233.jpg
海遊館の前で、ストリートパフォーマンスが気になる蓮たん。
観客の真似をして、ちゃんと拍手をしたり、とても楽しそう。
「早く海遊館へ行こうよ~。」蓮たんのお昼寝の時間も気になるので、
ちょっぴり焦るが、蓮たんだけでなくたーちゃんも楽しそう。

まいっか。

そして、外をぶらぶらしたり、隣のマーケットプレイスで
お買い物をしたりで、
結局、海遊館へ入らないまま帰ることにした私たちでした(笑)


今日はひなまつり。
帰りに、ケーキ屋さんで小さなひなケーキを買ってあげた。


CIMG2242.jpg
お腹いっぱいのところにだしたので、あまり嬉しそうじゃなかった。
ごめんね、蓮たん。タイミング間違えました。
去年はまだ、ひなケーキを食べれなかったから、今年は初☆です。


ちなみに、去年の蓮たん↓


P1110537.jpg
ちっちゃ~~~~い!!
生後3ヶ月です。首がすわったところくらいかな。


で、今年の蓮たん↓

CIMG2238.jpg
大きくなったなぁ~~!!
来年は、どうな風になってるんだろう?
想像できんなぁ。
楽しみだなぁ。


どうか健やかに成長しますように☆

2ヶ月ぶり~

昨日、かおりんの家に行って来た。

昨年、うちの近所に引越しをしてきたかおりん。
なんと自転車で10分で行けちゃいます。

こんなに近くに住みながら、
風邪をこじらせたりで、なかなかタイミングが合わず、
会うのは2ヶ月ぶり!

蓮もしょうまも2ヶ月分成長しました。

物を取り合ったり、ぶったりぶたれたり…
前回見られなかった二人の様子に、私もかおりんも大笑い。

CIMG2209.jpg
しょうまの大好きな乗り物カッピーに乗せてもらった。
カッピーを自由自在に乗りこなせるしょうまと違い、
蓮たんは足を動かして移動することもできない。
うちでもアンパンマンカーでは全然遊ばないしな…。



CIMG2212.jpg
愛犬モコちゃんに、初めは怖がってたけど、少し慣れると
「ワンワンワンワン!」と嬉しそうだった。



次に会うときは、二人はどんなカンジなんだろか。
楽しみだなぁ。
プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
