

ボール遊び


雨も上がり、晴れ間が出てきたので、
外で遊ぶことに。

外と言ってもマンションの前のちょっとしたスペース。
プーさんの三輪車に乗せて、サッカーボールを持って、れっつらゴー♪

サッカーボールは自宅の中で遊んだことはあるけど、
外で遊ぶのは今日が初めて。

どんな風に遊ぶのかな?
と思ってたら、
蓮たん、サッカーボールを大事そうに抱きかかえて、
ただウロチョロと歩くだけ。

「蓮た~ん。コロコロ~~。」と
転がしてあげても、
キャッチしては、また抱きしめてあっちへウロチョロこっちへウロチョロ。
全然、私と遊んでくれません。

う~ん。私は楽しくないけど(笑)
蓮たんは、ものすごく楽しそう!

これで、いいみたい。


CIMG2193.jpg
パパのサッカーボールです☆

断乳②

今日で断乳5日目。

だいたい3日間くらいでおっぱいのことはすっかり忘れるらしいが、
蓮たんはまだ忘れてはない。
よく考えれば、生まれてからずーっと毎日毎日おっぱいを飲んでたんだから、
簡単には忘れないもんだよね。

忘れてないと言っても、欲しがって泣き叫んだりするわけじゃなく、
抱っこしてると服の上から胸の辺りをかじりついてきたり、
首元から服をずらそうとしてきたりするだけ。

泣き叫んだのは、一日目の夜たった1回だけで、
あとは寝かしつけもまったく苦労していない。
ちなみに、おっぱいが張って痛かったのも一日目だけ。

スムーズに断乳ができた方なのかな。


断乳3日目の夜、お風呂上りにいつものように蓮たんにスリーパーを着せたら、
とことことことこ…と私がいつも授乳してたソファまで歩いて行って、
私のことを待っていた。
これは、断乳前まで日課になっていたこと。
「れんた~ん。もうそっちじゃないよ。こっちよー。」
と寝室へ連れて行ったら、不思議そうな寂しそうな顔をしてた蓮たん。


アンパンマンのスリーパーを着て、
ソファの前で私を待つ蓮たんは大好きやったなぁ。
もう見れなくなっちゃうんやなぁ。
この日は、ちょっぴり切なくなった。


CIMG2184.jpg
昨日は、パパと3人で公園に行ったよ!
前髪切ったよ!!




断乳

断乳することにした。

私が、3日前から風邪気味で、市販の風邪薬を飲んだのがきっかけ。

最後におっぱいを飲んだのは、一昨日の夜。

昨日の昼と夜の寝かしつけは、抱っこ紐で簡単に寝てくれたので問題なかったけど、
夜中に起きたときに、めちゃくちゃ泣かれてしまった。
「あーあー」と大きな声を出し、涙をぼろぼろ流し、泣き叫ぶ。
ホントに可哀相で胸が痛かった。
時間にすると15分~20分くらい泣いたかな?
最後はお茶を飲んで、落ち着いて、完全に目を覚まして、
ごきげんになって、遊び始めて、突然コテンと寝てしまった。

断乳の絶対NGポイントは、
”根負けしておっぱいをあげてしまうこと”らしい。
また同じことを繰り返したら、余計に可哀相だから。


CIMG2155.jpg
暖かくて気持ちよかったので公園へ行ってきた。
すべり台が気に入ったようで、この笑顔↑



断乳のコツは、
”昼間いっぱい遊ばせて、疲れさすこと”らしい。

そして、断乳は3日くらいかかるらしい。


ガンバレ蓮たん!
ガンバレ私!

女子会

今日は、前の職場の友人3人が遊びに来てくれた。
楽しい女子会です♪

わざわざ来てくれるなんて、本当に嬉しい。
ありがたいなぁ。

仕事をしてるときは、毎日いっぱい喋ってたけど、
今日は1年ぶり。
1年分喋りたいのだけど、
そんなときほど、時間はあっという間に過ぎるんだな。

蓮たんは、初めは寝起きで不機嫌だったけど、
後半は3人のお姉ちゃんに囲まれて嬉しそうだった。

CIMG2144.jpg
アンパンマンのブロックを頂いた。
まだブロックを組み立てることはできないけど、
カチャカチャ音を立てたり、箱に入れたり出したりして、
楽しそうに遊んでいた。
素敵なプレゼント本当にありがとう。


ブランコ

昨日は、天気が良く久しぶりに暖かかったので、
近所の公園へ行ってみた。

いつも通らない道なので、初めて来たけど、
広くてキレイで、なかなか雰囲気の良い公園だった。
自転車で5分ほどなので、今後も利用しようっと♪

蓮たんにも乗れそうなブランコがあったので、
早速乗せてみたが、揺らしてあげても全然楽しくなさそう。。
不安なのかな。
初ブランコなので記念撮影を!
と、私が写真を撮るのに夢中になっていたら、
ついに愚図りだした。

CIMG2130.jpg
ちょっと離れて撮ったら、
「あ~~~~~~~~!!!」と叫び声が。

他にも、遊具はあったけど、
蓮たんが遊べそうなのは……ないな。
遊具で遊ぶのはまだ先かな。
今は自由に歩くだけで満足のようです。

CIMG2134.jpg
一人でてくてくてくてく。
どこまでも歩きます。
呼んでもまったく振り向きません。


最近嬉しいのは、
買い物帰りにマンションの自転車置き場から玄関まで、
蓮たんが歩いてくれること。
買い物袋を持って、10kgの蓮たんを抱っこするのは、
かなり大変だったので、これは大きい♪
まっすぐ進んでくれないから、誘導するのが大変だけどね~。。

胸キュンBEST3

今日は、
蓮たんの可愛いちゅぎる胸キュンBEST3を発表しま~す。

では早速、BEST3は
グアム旅行で覚えた投げキッス
グアムの土産ショップ店員さん(男)に”HELLO!”と投げキッスをされてから、
投げキッスを一人で練習?し始めた蓮たん。
可愛いのは、指先に軽くチュとKISSをするのではなく、
手のひら全体を、大きく開けた口のつけて、「ん~~~~まぁっっ
ととても濃厚なKISS
グアムでは、レストランなどで声をかけられる度に、投げキッスをしまくってた(笑)
めちゃくちゃ可愛い蓮たんでした。


続いて、BEST2は、
上手に言える「いいよ~~~」
NHK番組いないいないばぁでの歌コーナーに、
「かして~♪かして~♪」の次に「いいよ~~♪」と続くのだけど、
「いいよ~♪」を蓮たんが先に言って、
どや顔で私のほうを見るのが、めちゃくちゃ可愛い。
「ワンワン」や「ブーブー」「あった」など、
最近喋れるようになった言葉がいくつかあるけど、
この「いいよ~~~」は高い声で発音が上手に言えて、
ノってる時は、「いよ~~~~ん♪」と長めに言って最後に「ん」を
つけるところが、もうめちゃくちゃ可愛い。
こないだ、私が郵便局へ行く用事あって、
蓮たんがおもちゃで楽しそうに遊んでるところに、
「蓮たん、遊んでるところごめんね。出かけようね」って
話しながら、お着替えさせてたら、
蓮たんが「い~よ~」答えてくれた。
もちろん意味がわかって言ったわけではなく、ただの偶然なんだろうけど、
あまりにも可愛いすぎたので、思わずギュ~~と抱きしめた。




さて、いよいよBEST1の発表です。
その前に、番外編

蓮たん、英語が喋れるようになった!?
DVDの中の英語コーナーで「アップル」が出てくるのだけど、
こないだ「アッポ~」と言ってた!
そして、頭、肩、ひざ、ポンっていう歌の英語バージョンでは、
「ヘ~(head)」と言いながら両手で頭を触ってた。
ホントにめちゃくちゃ可愛いです。

あと、「○○れんさ~ん」と名前を呼ぶと、
ちゃんと手をあげて「は~い!」と返事するようになったよ。


さてさてお待ちかねのBEST1は、
なんといっても、チュウです。
ずいぶん前からしつこく求めてたけど、なかなか応えてくれず、
少し前にようやくチュウをしてくれるようになった。
時々しかしてくれないこともあり、
チュウをしてくれるときは、もう胸キュンキュンキュンです。
そして、蓮たんのチュウをした後の「キャ~~」と
恥ずかしそうにはしゃぐ姿が、またたまらなく可愛いです。


親ばかだけど、蓮たんは本当に可愛いです。
生まれたときから可愛いのだけど、1歳になったくらいからかな、
感情表現も豊かになって、ただ可愛いだけじゃなくって、
おもしろかったり、驚かされたり、毎日楽しませてもらってる気がする。
たーちゃんが仕事から帰ってきたら、
「今日の蓮たん」を報告するのが今の私たちの日課。

小さい体だけど、大きな存在だな。



CIMG2111.jpg
意気揚々と走る姿、これまた胸キュンです

新しい歯

蓮たん、新しい歯が生えてきたみたい。

長く口を開けてくれないので、はっきりと確認できないけど、
下の奥(と言っても一番奥ではないと思う)と、上の前歯4本の両隣。
それと奥も生えてるような。
なんかいっぱい生えてきたぞ!
モグモグ上手だもんねぇ蓮たん。

「奥歯が見えてる!」と発見してくれたのは、真ん中の姪っ子。
蓮たんが初めて歯が生えてきたときも、この子が教えてくれた。
親の私より、よく見てるな。


CIMG2101.jpg
姪っ子も大好きだったと買ってもらった動物の本。蓮たんも夢中です☆
「ワンワン」と「ニャンニャン」が言えるようになったよ。

休日


蓮たんの体調も良さそうなので、
久しぶりに実家へ帰ってきた。

今回は、姪っ子3姉妹の真ん中と一番下がお泊り。
蓮たんは二人のお姉ちゃんに遊んでもらってずーっとご機嫌。
私もラクチンです。


CIMG2083.jpg
お外で歩くのが大好きな蓮たん。
最近、自転車やベビーカーに乗せようとすると、
顔をぷーっと膨らませ、背中を思いっきり反らせて断固拒否!!
「歩かせろー!!」とわがまましてます。

CIMG2098.jpg
姪っ子たちがバレンタインデーに手作りチョコを作った。
たーちゃんに☆と、もらってきた。
なんと可愛い姪っ子たちなんだ。
手作りチョコ、たーちゃんが美味しいって言ってたよ
ありがとう☆


長引く風邪?

蓮たん、おととの夜、また39℃の熱がでた。
これで3度目。3週連続になる。
熱はいつも1日だけで、翌日にはケロっとしてるのだけど、
一体なぜ?なんで熱がでるんだろ?
風邪が長引いてるの?
一度治って、また風邪を引いてるの?

そして、蓮たん昨日初めてご飯を食べなかった。
ご飯をあげても「べぇ~」と出してしまう。
おかずも一緒。
”食欲があまりない”と、”体調が優れないからわがままをしてる”の両方だと思う。
色々試して、最後は大好きなパンとすりおろしたリンゴは食べてくれた。
蓮たんは、好き嫌いもないし、今まで”食べない”ということが一度もなかったので、
食べない苦労を初めて知った。大変だな~。
今日は、朝も昼も夜もいつも通り食べてくれたので良かったけど、
「べぇ~」って出されないように、一口ごとに「蓮たんすごいねぇ。えらいねぇ」って
いちいち大げさに褒めちぎったので、ちょっと疲れた。

熱が下がっても、油断できないな。
蓮たん喋れないから、「しんどいよ~」ってサインを見逃さないようにしなきゃな。


CIMG2073.jpg
朝のTV鑑賞スタイル

お気に入りのお店


昨日、近所のお気に入りのイタリアンレストランへ行ってきた。
今月は、オープン記念でピザとパスタがなんと半額!!キャンペーンやってます。
ここは窯焼きピザがやばいくらい美味しいお店なんだけど、
昨日、お店のオーナーのイタリア人とちょこっとお話したら、
肥後橋にあるイタリアンレストランのオーナーと兄弟ってことが発覚!
どうりで美味しいはずだ☆
肥後橋のお店ってのは、以前近くで仕事してたときよくランチしてたとこ。
そこも窯があって、できたての窯焼きピザが食べれるお店なんだけど、
ものすごく美味しくて気に入りのお店だったのー。
(あ、別にわたしグルメな人じゃないよ。)


また行こうっと♪


CIMG2071.jpg
雛人形を飾ったら、珍しそうにじっと見てた。

グアム旅行記③

初日に微熱を出したものの、旅行中ずっと機嫌が良かった蓮たん。
ちょっと困ったのが、テンションが上がりすぎてあまり寝なかったこと。
昼寝も普段より短かったし、夜も「もっと遊びた~い!」といった感じで寝つきが悪く、
私がゆっくりする時間があまりなかった。
ま、しょうがない。

CIMG2045.jpg
朝食バンキングでは毎朝大好きなレーズンパンをたくさん食べたよ☆
朝食は日本からもってきたBFではなく、私たちと同じバイキングを食べた。
パン、ヨーグルト、フルーツ、スクランブルエッグ、オレンジジュース。
毎朝同じメニューでちょっと飽きた?!

CIMG2055.jpg
ホテルの中にある水槽がお気に入り☆
キレイな色の熱帯魚をじ~っと見て、嬉しそうだった。
ホテル内ではなるべく一人で歩かせてあげた。
好きなように移動できて、終始ご満悦♪

CIMG2014.jpg
どんなときもしまじろうと一緒☆
マイクロネシアモールとかGPO(アウトレット)とか初めて行ったけど、
思ったより小さいのね。たーちゃんと蓮たんの洋服はGETできたけど、
私は収穫なし。


CIMG1908.jpg
ホテルの部屋から☆
やっぱりキレイ。大阪では見られない景色にうっとり。
「あ~やっぱり旅行はいいなぁ」


つづく
プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
