

突発性発疹?

先週の土曜の夜、蓮たんが高熱を出したので救急病院へ行ってきた。
恐らく「突発性発疹」だろうとのこと。
喉に、突発の特徴である白い斑点があること、
咳と鼻水が見られないこと、飲んだり食べたりできることがその理由。
念のためインフルエンザの検査も行ったが陰性だった。

突発は3日ほど、高熱が続くらしいが、
翌日の午後には熱は下がり、昨日も今日も熱はでてない。
すっかり治ったのか?
治った合図(?)はお腹などに発疹が出るらしいが、まだない。
ん?突発じゃなかったりして。


最近、インフルエンザが大流行しているらしく、
救急病院は子供たちでいっぱいだった。
そして今回、救急病院で私たちは診察に何時間待たされたと思います?
なんと4時間です!
22時に受付をして、診察をしてもらったのは夜中の2時。
検査結果が出るまでさらに待ち、自宅に戻ったのは朝方4時!!
受付に、「ただ今の待ち時間3時間以上」なんて張り紙があったけど、
私もたーちゃんも、”んなアホなっ!”って絶対に3時間も待つことはないって思ってた。
けど、ちゃんとちゃんと3時間以上待たされるハメに。
これが小児救急の実態なのかしら。


ぐったりしてる蓮たんを抱っこしながら、ただただ順番が来るのを待った。
私とたーちゃんはおしゃべりすこともなく、眠ることもなく、
長いような、なぜかあっという間のような、いっぱいいっぱい心配した夜でした。


PAP_0311.jpg
何か張られてるのはわかるけど、おでこだと気づかず、
頭ばかり触る蓮たん。


いただきます

昨日、蓮たんが「いただきます。」をした。
それも、私たちが手を合わせ「いただきますは?」と言って見せたのを真似したのではなく、
一人で勝手に!
いつものように蓮たんを椅子に座らせて、ご飯を並べて、エプロンをつけて、
と準備が整えると、突然蓮たんが手を合わせて「いただただただすー!」言い出した。
すごい!蓮たんすごい!!
これは今までで一番驚いたかも知れない。
というのも、私は「ごちそうさま」は毎回教えてるのだけど、
「いただきます」はついつい忘れて(蓮たんが早くくれーと騒ぐもので。)
今までに3回くらいしか教えたことがない。
「ごちそうさま」と間違えてやったのでは?
それはない。
「ごちそうさま」は、またびっくりするくらい完璧?にできている。
最近、ご飯の終盤になると「ごたただただただたー(ごちそうさまでした)」と、
一人で「ごちそうさま」ができるようになった。
ただ、ごちそうさまをしても、ご飯をあげると口を開けて食べるので、
「お腹がいっぱい、もう食べない」=「ごちそうさま」と理解してるかは不明。





PAP_0310.jpg
朝、昼は自分で食べる。最後はめちゃくちゃ。

グアム旅行記②

蓮たんにとって初めての海。
さて、どんな反応するのかな?
とっても楽しみ♪にしてたが…
抱っこをして波打ち際まで近づくだけで、
手足にぎゅーっと力を入れて強く抱きついてくる。
砂浜に立たせようとすると、これもダメ。
全然立とうとせず、半泣き状態。
砂浜の感覚がイヤなのかな?
とにかく「不安でたまらない!」といった感じ。
ここまで蓮たんが嫌がるのも珍しい。
よっぽど怖かったんだろうな。


ホテルの部屋ではどうか?
これは全く問題ない。
はじめから自分の家のようにホテルの部屋の中を歩き回り、
ギャーギャー騒ぎ、楽しそうにしてる。
安心した。
一人で上手に歩き回ってくれるので、
私たちもラクチンできる。

次に、プールはどうだろうか?
プールももちろん初めて。
ホテルの中にあるウォーターパークを気に入ってくれなきゃ、
このホテルを選んだ意味がない。


CIMG1944.jpg
うー不安。だけど、イヤではない。
ってとこかな?
私たちが側にいないと泣き出しそうだけど、
水を触ったり、プールで遊んでるほかの子供をじーっと見たり、
興味津々な様子。

CIMG1965.jpg
流れるプールへチャレンジ。
さきほどの足がつく浅いプールではなくて、深さ1mの流れるプール。
「怖がるからやめたほうがいいよ。」と私は止めたんだけど、
たーちゃんが「絶対喜ぶって!」と言うので入れてみた。
思ったより怖がらず、ぷかぷか浮いて気持ち良さそうだった。
あぁ~~良かった☆



初日の夜、蓮たんは38℃の熱が出た。
翌日すっかり熱は下がっていたので、
風邪ではなく、疲れからきた微熱だったのかと思う。
気温差、初めて見る場所、知らない人がたくさんいる中で、
小さな蓮たんはものすごく頑張ってたのかな。



つづく

グアム旅行記①

1月18日~1月22日 4泊5日

グアム旅行と言えば、夜出発便が安くて人気だが、
私たちは蓮たんがいるので、10:05関空発、14:30グアム着の
午前便を選んだ。

ということで、朝は5時半起き。
早起きはとってもツライけど、あとがラクなので
がんばるぞー!と朝から元気満々で出発。

約1時間半かけて関空に到着し、さささと搭乗手続きを済ませる。

ここまできたら、もう安心♪
飛行機が私たちをグアムまで連れてってくれます。
空港のCAFEでやっと朝食をとることができた。みんな腹ペコ。

CIMG1894.jpg
歩きやすいのか、空港内で元気に歩き回る蓮たん。

蓮たんは、飛行機の中ではほとんど寝てくれたので、
特に問題はなかった。
けど、座席は一番前を利用できず、かなり狭かった。
たった3時間半のフライトだったから耐えられたものの、
長時間だったらしんどいなぁ。

蓮たんに機内食は出ないけど、(あってもまともに食べれないけど)
サービスで離乳食がでるらしく、希望しておいた。
どんなものがでるのかな~ってちょっと楽しみにしてたのに…。
市販のキューピーの瓶詰めBF3つを素っ気なしに渡されたときは、
「コレかい!」って突っ込みそうになった(笑)



いよいよグアム到着!

楽しみにしてたホテル!オーシャンビュー!19階やって!!

CIMG1898.jpg
意外に一番テンション高い人。



CIMG1920.jpg
窓からの眺めはコレでーす♪♪ええやろええやろ!!



つづく






グアム旅行の疲れが出たのか、蓮たんが風邪気味です。
鼻水と咳が少し…ひどくなる前に病院へ行って薬をもらってきた。
熱もないし機嫌も良いので大丈夫だと思うけど、
インフルエンザも流行ってるみたいなので要注意!!ですね。
みなさまも十分に気をつけて☆

ただいま。

無事に帰国しました。

20時半ごろ帰宅し、
ご飯を食べて、お風呂に入って、蓮たんを寝かしつけて、
やっとホッ~です。

いっぱい遊んだグアム日記はまた後ほどゆっくりと更新しま~す。


CIMG1961.jpg
初めてのプール。ぷかぷか~♪

行ってきま~す。


いよいよ明日出発。

パッキング、家のお掃除、買い物などすべて終え、もう準備万端。
明日は、(自宅)出発が朝6時半と早いので、今日はとにかく早く寝る!のが目標。
たーちゃんが仕事から帰ってきたら、すぐにご飯を食べて、すぐにお風呂に入って、
21時には消灯するぞ!



CIMG1886.jpg
今日も元気モリモリな蓮たん。
旅行までに風邪をひかないかなぁって心配してたけど、
どうにか大丈夫でした。
明日、無事に出発できそうです☆

それでは、行ってきまーす♪♪

荷物

グアムへ出発まであと2日。

昨日、荷物のパッキングが済んだ。
蓮たんの荷物があるので、どうなることやらと心配してたが、
全員分の荷物を、大きなスーツケース1つにまとめることができた。
これで、一人がスーツケースをゴロゴロ、もう一人がベビーカーをゴロゴロ
と予定通りにいきそうだ。

海外旅行と言ってもたかだかグアム。
何でもある。何でも売ってる。
あまり神経質になってあれこれ持っていく必要はない。
確かに。
だけど、グアムでいちいち探したり選んだりするのも面倒くさいし、
蓮たんのものは使い慣れたもののほうが良いので、
できるだけ持って行きたい。


蓮たんの荷物はこんな感じ。↓

ベビーカー、日よけ、カッパ、オムツ(60枚くらい)、お尻拭き(3袋)
離乳食(10食分)、UVクリーム、ボディクリーム、ソープ、帽子
水着、砂場遊びセット、スプーン&フォーク、ストロー、麦茶ティーパック、
体温計冷えぴたシート、抱っこ紐、ビニール袋、サンダル、浮輪、バスタオル
歯ブラシ、コップ、爪切り、服、おもちゃ&しまじろう


ベビーカーは今回新しく簡易式のバギーを購入。
普段利用してるA型ベビーカーは機内預けで万が一壊れたりしたらイヤなので、
価格の安いバギーを持っていくことにした。
そして、そのバギーに取り付ける日よけ(別売り)も購入。
UVクリームはベビー用を購入。
帽子と水着は、お下がりにピッタリのものがあったので助かった。
離乳食は、昼と夜1日2食×5日で計10食分。
朝はは大人と同じメニューでOKだし、小さくしてあげれば何でも食べれるので、
食べ物の心配はあまりない。
飲み物はミネラルウォーターの中に麦茶のティーパックを入れて飲む。
着替えは7~8着。ホテルに洗濯機&乾燥機があるので、毎日洗濯をする予定。

子供は大人のおまけじゃないのね。
誰よりも荷物が多いし、お金もかかるし、必要なものを考えるのも一苦労だった。


PAP_0309.jpg
蓮たんに「HELLO!」と教えたら、すぐに習得。
ちゃんと手をあげて、「ガァー!(HELLO!)」と言う。

プレゼント

浜松のおばさんが蓮たんにチョッキを編んでくれた。
3歳サイズとのことなので、まだ少し大き目だけど、
早く着せたくて、着せちゃいました☆

CIMG1877.jpg
↑なかなかじっとしてくれないので、良い写真が撮れず、
おやつ(たまごボーロ)&DVDでおとなしくしてもらった。


とても可愛くて、暖かそうなチョッキ。蓮たん、よく似合ってます。
素敵なプレゼントどうもありがとうございました。

海外保険


海外保険の手続きをした。

選んだのは損保ジャパンのoff!
理由は、値段とバラ掛けができるということ。

蓮たんは2010円 
私とたーちゃんはクレジットカード付帯の補償があるので、
治療費用のみ加入で1400円

まぁまぁじゃないかな。


PAP_0308.jpg
↑お気に入りの1枚。今私の携帯の待受コレです。

伊勢神宮

日曜日、初詣に伊勢神宮へ行ってきた。
連休中ということもあって、想像以上に混んでいたけど、
天気も良く気温が穏やかだったので、良しとしよう。

たーちゃんの会社の人から、『伊勢神宮初詣割引きっぷ』という
近鉄電車特急券、乗車券、記念品引換券、などがセットになったものを頂いた。
伊勢神宮は私もたーちゃんも行ったことがなく、
行ってみたいねぇと以前から言ってたところだったので、とてもありがたい頂き物☆


CIMG1836.jpg


CIMG1849.jpg


CIMG1854.jpg
↑内宮の御正宮へ続く石段。
真正面は全然動かないので、仕方なく右側から前へ進み、横から参拝。
”今年も良い年でありますように”


伊勢神宮には外宮と内宮があって、内宮のほうはめちゃめちゃすごい人だった。
とても広いところなので、私たち二人なら何の問題もないが、
蓮たんがいると何かと大変です。
ずっと砂利道なので、ベビーカーは入り口に置いて、
抱っこ紐で抱っこすることにした。
抱っこしてる私も疲れたけど、抱っこされてる蓮たんも窮屈そうで、
最後はだいぶ不機嫌だった。ごめんね蓮たん。
すぐ近くにお土産屋さんや食べ物屋さんが並んだ”おかげ横丁”っていう通りが
あるんだけど、ここも人がいっぱいで通るのを断念し、
遅くなった昼食は、駅の中にある喫茶店でとることに。
私もたーちゃんも無難なカレーライスにしたけど、とても残念な味だった。

帰りの電車は蓮たんぐっすり。
ちょっと、慌しく回ることになったので、今度もう一度ゆっくり行ってみたいな。

CIMG1857.jpg
見慣れない場所では歩こうとしない蓮たん。

パスポート

蓮たんのパスポートが出来上がった。

たーちゃんの有給が残っていることもあり、
再来週からグアムへ家族旅行することになった。

約2年ぶりの海外旅行。蓮たん初の海外旅行。うひょひょ♪

パスポート申請の証明写真はカメラ屋で撮ったのだけど、
蓮たんの機嫌が◎すぎて、逆に大変だった。
声を出して大笑いしたり、バンザイしたり、拍手をしたり(笑)
なかなか”真顔”の写真が撮れない…。
1歳の記念にスタジオでおめかしをして撮ったときは、表情が硬かったのにな。
ようやく撮れた”真顔”の蓮たんは、ものすごーっくパパに似てます☆


PAP_0307.jpg
あったかグッズ


もーすぐ、常夏のグアムだぞ~♪

1歳と1ヶ月

あけましておめでとうございます。


あっという間に、お正月。
年末は、大掃除なんかで忙しかったので、全然ブログの更新ができなかったけど、
蓮たんはこの1ヶ月で大きく成長した。
成長といっても、身長や体重の見た目じゃなくて、中身のほう。
年末年始は私の実家で過ごしたのだけど、1ヶ月ぶりに会ったうちの両親も、
1ヶ月前とは大違い!と蓮たんの成長にずいぶん驚いていた。


よちよちあんよをするようになってからは、はいはいをまったくせずに、
お気に入りのしまじろうパペットを持って、一日中うちの中を歩き回るように。
一人でベラベラとお喋りながらずーっとうろちょろうろちょろ。
手を伸ばしたり、叫んでみたり、転んだり、ぶつかったりしながら、とにかく歩く。
段差もゆっくりと足を上げて転ばずに歩けるようになった。
立ったまま、ふすまも開けれる。

TVやDVD、本も大好きで、最近は、一緒に歌ったり、踊ったり、
指を指して「○○!」名前を言ったりする。
アンパンマンのことを「パン」と言い、
「いないいない」とこちらが言うと、「ばぁ」と言ってくる。
そして、ちゃんと手を合わせて「ごちそうさま」をし、(いただきますが忘れます。。)
「パパ、バイバイ」と言いながら手を振ることもできるようになりました。
大好きな「とんとんトマトちゃん♪」と歌うと、その歌詞が載っている本を持ってきます。
私が愛用してるハンドクリームを見せると、手をすり合わせ、私の真似をしています。

自我が芽生え始め、
遊んでるものを取り上げたりすると、めちゃめちゃ怒ります。
食べたくない、それが欲しい、そっちへ行きたいなど、
蓮たんの要求が私たちにちゃんと伝わるようになった。

本当に成長した。
表現力が豊かになった蓮たんを見てるだけでも、すごく面白い。
可愛さも倍増。

昨日できなかったことが今日できるようになる。
去年の今頃、まだ生まれたばかりの蓮たんを見ながら、
「来年のお正月には蓮たんは歩き回ってるのかなぁ~」
と想像してたことを思い出す。
「蓮た~ん。おいで~!」と言って手を広げたら、
蓮たんが笑顔でこちらに歩いてくる、その姿を夢見てた。



CIMG1828.jpg
外でも歩くようになった。
初めての公園、パパと手をつないで。


CIMG1825.jpg
なんちゅ~顔してるんやろ(笑)
石ころや砂も気になる。

CIMG1817.jpg
馬にも乗ってみた。



今年もどうぞ宜しくお願いします☆
プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
