

浜名湖アート・クラフトフェア


浜松2日目、浜名湖ガーデンパークへ行ってきた。

天気が良かったので、散歩がてらにと思って来たが、
アート・クラフトフェアとうイベントが開催されていたので、
覗いてみることに。


CIMG1476-1.jpg
木工、金属、ガラス、布などの手作り製品の展示・販売なんだけど、
珍しいものや奥深いもの、中にはマニアックなものもあって、
なかなかおもしろい!


CIMG1477-1.jpg
記念にと、私たちが買ったものはコレ↑風向計
もちろんハンドメイド。可愛いお花模様になってます☆

CIMG1484-1.jpg
それと、蓮たんがかぶってるこのニット帽。
これもハンドメイドなんだけど、ただの手編みじゃなくて、
羊毛を刈って、染めて、紡いで、編んだんだって。
その人、この帽子のこと「ピッコロ」って呼んでた。
何かよくわからないけど、このニット帽に一目惚れしてしまった私。


思いの外、このイベントが楽しかったので、
時間があっという間。
ガーデンパークの中に入る時間も体力もなくなってしまったので、
帰ることに。
また次回ゆっくりと行ってみようと思います。

浜松へ

連休を利用して、浜松へ帰ってきた。

来週、お母さんの誕生日なので、
プレゼントは何がいいかなぁと考えてたら、
浜松へ帰ることに行き着いた。

蓮たんの顔を見せることが何よりのプレゼント。

CIMG1445-1.jpg
大きく成長したよー!




スプーンデビュー☆


今日は、初めてスプーンを持たせてみた。

9ヶ月になると、自分でご飯が食べられるように、
スプーンを持たせたり、手づかみさせたりと少しずつ練習をしていくらしい。

いつものようにスプーンを奪おうとしてきたので、
なんとなくハイって渡してみたら、すっごい嬉しそうな笑顔をする蓮たん。
今日は、その笑顔に負けてしまい、めちゃくちゃになるのを覚悟して、
食べる練習を開始することに。

CIMG1434-1.jpg
スプーンでかき混ぜるのかな?と思いきや、
そんなことまだまだみたいね。
手でくちゃくちくちゃくちゃ。
手についたご飯を口の中に入れるのかな?と思いきや、
それもまだまだ。
ただ、くちゃくちゃするだけ。
初めてだものね。仕方ないか。

あっという間にめちゃくちゃになったので、早々に切り上げ、
今日の練習は終了☆蓮たん、よくできました。
食べる練習より、片付けのほうが時間がかかったね。

朝と夜は何かと忙しいので、時間にも心にも余裕があるお昼ご飯時に、
ちょっとずつ練習をして行こうっと。


ハガキがきたよ。


今日、蓮たん宛てにハガキが届いた。

アンパンマンの絵ハガキに、
「また、いっしょにあそぼうね。」
とメッセージが書かれてある。

うちの、姪っ子からでした。

もうッッあの子たちったら なんて可愛いことをするのかしら


PAP_0078-1-1.jpg
ハガキを渡しても、あむあむと食べてしまうだけ(笑)
なので、そっと横へ置いておこう。
ハガキありがとうね。

良くなりました!


すっかり良くなった蓮たんですが、
念のため、今日も病院へ行ってきた。

熱 36.4℃ 
喉の腫れ 先週の半分くらいになってる
鼻水 なし
機嫌 GOOD!!

熱がすぐに下がったところをみると、
突発じゃなかったみたいやな。と先生。
ただの風邪だったみたいね。
ま、良くなって一安心♪

昨日は、近くのイタリアンでランチしてきた。
たーちゃんの友達うえちゃん夫妻と一度行ったことがあって、
ピザが超!美味しかったお店。
店の雰囲気も、店員さんもカンジ良いし、
ベビーカーを入れても狭苦しくならないのが、またいいねん。
久々に食べたピザは、やっぱりめちゃめちゃ美味しかったわ!


近所だけど、おでかけ気分になれました♪

PAP_0077-1.jpg
最近、帽子をかぶっておでかけする蓮たん。

風邪


蓮たん、また風邪をひいてしまった。

一昨日の夜中にえらく何度も起きるなぁと思ったら、
熱が38、3℃もあった。鼻も少し、ずるずる。

昨日、病院へ行ってきたら、喉が赤く腫れているとのこと。
そして、

①RSウィルスに感染してる
通常は秋~冬に流行るウィルスだけど、
今年は夏に感染している子供が多い。
咳をし始めたら、可能盛大

②突発性発疹
約9割の子供が2歳までかかる病気。
必ず熱が出るので可能性がある。
ただ普通は鼻水が出ないらしい。

③ただの風邪
季節の変わり目。

3つの可能性があると説明を聞いた。



う~~~~ん。③かな? 

エアコンをせずに窓を開けて寝たのがまずかったのかな。
夜風に当てるのは、絶対アカン!らしい。
寝るときは窓を閉めて、適温でなければエアコンで調節するみたいです。

とりあえず今は薬が効いて、熱は下がりました。ホッッ。
ホンマ、気をつけなあかんなぁ。


昨日、病院の待ち時間が長かったので、
イオンで絵本を買ってあげた。

PAP_0076-1.jpg
一応、嬉しそうにしてくれた。
お友達のブログで紹介されてた「だるまさんが」。
これで、絵本に興味を持ってくれればいいなぁ☆



念のため、週明けにもう一度病院へ行く予定です。

携帯


蓮たんの荷物も増えてきたので、
秋の衣替えをしながら荷物整理をすることにしたら、
以前使っていた携帯電話が出てきた。

旅行へ行く前に使ってたものなので、もう2年以上前のもの。
おぉなつかしい。
なんでこんなもの置いてたんだろうか?
何でもすぐに捨てる私にしちゃー珍しい。

ま、それはいいとして、
この携帯、今の携帯と同じ白色で形も良く似ている。
ってことで、蓮たんのおもちゃに決定!


CIMG1401-1.jpg
携帯電話大好き!!!
古い携帯を渡したら、もうごきげん♪

子供は誰もが携帯好きよね。
なんでなんやろうか?本当に不思議。
で、おもちゃの携帯じゃダメやねんな。
ホンモノじゃないとダメ!
で、噂によるとこの”古い携帯”もダメらしい。
今使ってる携帯じゃないと興味ないらしい。

蓮たんもその内、古い携帯ということに気付くのかな。

ポリオ

昨日、ポリオを接種してきた。

今回は、病院ではなく近所の公民館。
ポリオは対象年齢が広いから、すごい混むらしいよ。
との情報で、病院で知り合ったママ友と一緒に行くことに。

ママ友が車で迎えにきて、
まずは整理券をもらいに行く。
そして1時間~1時間半ほど待って、受付。
待ち時間にマクド(マックね☆)でランチしよ♪
としっかり者のママ友が予定を立ててくれた。
マクドでの待ち時間は2人(+ちびっ子2人)だと
全然退屈しないし、あっという間!
むしろ、ちびっ子がいるから慌しかったくらい。

そうそう、マクドにある子どもチェアーに乗せてみたけど、、
これめちゃめちゃいいねー。



CA3G02730001-1.jpg
おとなしく座ってくれたから助かったぁ。
瓶詰めのBFを持ってきたので蓮もマクドでランチ。
蓮たん、今日が初マクド☆

昼時にも関わらず、ガラガラだったから良かったけど、
ちびっ子二人は元気モリモリすぎて、
奇声の出し合いをしててかなりうるさかった(笑)
「あーーーー!!」って言い合って、会話してるみたいだった。



楽しいランチを終えて、再度公民館へ。
受付→体温測定→診察→接種とスムーズに進み、あっという間に終了。

予防接種後って、不思議とコテンと寝ちゃうねんなぁ。
今回もすぐに眠りに入ってた。
やっぱり疲れるんやろね。
蓮たんお疲れ様~。

ポリオは計2回なので、次は来年の春です。

生後9ヶ月

蓮たんは、今日で生後9ヶ月を迎えます。
1歳まであと3ヶ月か~早いなぁ。
すくすく成長する蓮たん。
できることがどんどん増えてきたし、
感情表現も豊かになってきた。
9ヶ月って、”赤ちゃん”から、”子ども”へ変わる頃なのかな。


◎9ヶ月記録  ( )内は出生時

体重  8.4kg (3,1kg) 

身長  66.5cm(51cm)

頭囲  43cm  (34cm)

歯   7.8本目が生えてきた

最近のお気に入り
関西電力とファンケルのCM おはよう朝日の音楽 
オフロスキーさん アルゴリズム体操 青色のカメさん
とんとんトマトちゃんの歌


蓮たんの1日

7:00   起床
7:30   おっぱい
9:00   離乳食
10:00  お昼寝 (30~90分)
11:30  ママと買物
13:00  離乳食
14:00  お昼寝 (30~90分)
       DVD観たり、おもちゃで遊ぶ。
18:00  パパとお風呂
19:00  みんなでご飯
       パパと遊ぶ
21:00  就寝



最近は、上手におもちゃで遊べるようになった。
動かす、回す、引っ張るなどを、理解して遊んでる様子。
絵本は全然ダメ。。読んであげても無反応だし、
手にとっては舐めるだけ。まだまだかな。

CIMG1388-1.jpg
ひーちゃんから頂いたおもちゃ☆
丸いオレンジの部分を回すとオルゴール音が流れるんだけど、
昨日初めて自分で回せるようになった。
ホントに器用に回すので私たちもビックリ。
私たちが回して見せてあげたのをきちんと記憶して、
真似できりようになったんだね。蓮たん上手よ~!!


おもちゃに集中してる時は、私は家事に集中できる!なんて思ってたけど、
蓮が遊んでる姿をちゃんと見てあげないと、小さな成長を見逃してしまいそうだな。。
1歳になる頃はどんなことができるようになってるのかな?
部屋の中をトコトコって歩くようになるのはいつなのかな?
「パパ」「ママ」っていつになったら言うのかな?
私とたーちゃんは毎日そんなことを話して、蓮たんにいっぱい幸せをもらってる。
蓮たん無事に大きくなってくれてありがとう。
これからもいっぱい遊ぼうね♪


以上。9ヶ月の記録でした☆

3回食

食欲旺盛な蓮たん。
昨日、離乳食を3回食へステップアップしました☆

これまでは朝と夕方の2回で、私たちと別々に食べていたけど、
これからはなるべく一緒に食べるつもりです。
特に夜の家族3人での食事タイムは大事にしたいと思います。



◎本日のメニュー

朝9時  おかゆ+かぼちゃ+ブロッコリー+しらす

昼13時 おかゆ+さつまいも+じゃがいも+鶏ささみ

夜19時 おかゆ+大根+ニンジン+豆腐


◎これまでに食べたもの
ニンジン、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、大根、
きゅうり、キャベツ、ナス、ほうれん草、小松菜、パプリカ、
ブロッコリー、アスパラ、玉ねぎ、トマト、レタス、白菜、
枝豆、納豆、豆腐、ひじき、高野豆腐、お麩、卵(黄身のみ)、
鶏ささみ、ツナ、鯛、たら、鮭、しらす、
パン、そうめん、おかゆ、バター、ヨーグルト、牛乳(調理のみ)
リンゴ、バナナ、メロン、スイカ



スプーン1杯から始めた離乳食。
3ヶ月半たった今では子ども茶碗7~8分目も
食べるようになった。
お茶碗とスプーンを見ると興奮するようになったし、
離乳食後の授乳もずいぶん短くなった。
母乳より、離乳食が必要になってきた証拠なんだろね。

なるべく色んな食材を使ってあげたい。
たくさん食べてもらいたい。
これ、好きかなぁ。
離乳食にいっぱい愛を込めて作ってる。

蓮は、好き嫌いなく、今日も食欲旺盛です☆

CIMG1385-1.jpg
最近はスイングチェアーで食べてる。
早く~!!とテーブルをバンバン叩く。

お友達


小・中・高と同じ学校だったミツミが家に遊びに来てくれた。
ミツミは二人の息子を持つ先輩ママ。
次男坊は蓮と誕生日がわずか1ヶ月違いで、
今日はその次男坊リュウくんを連れて遊びに来てくれた。




CIMG1361-1.jpg
二人とも上手におもちゃで遊んでる。


ミツミと前回会ったのも、こんな暑いときだったな。
ちょうど1年前になるのかな
二人とももうお腹が大きく目立ってたもんなぁ。


私たちは同じ月齢の子を持つママだけど、
ミツミは二人目だから、やっぱたくましい!

私が、離乳食に初めての食材を使うのは、
小児科に診察できる平日の午前中にしてるって言ったら、
めちゃくちゃ笑われた。。
乳ボーロを割ってスプーンであげてるって言ったら、
またまた爆笑された。。。

リュウくんはこないだ「じゃがりこ」を食べたんだって。



今日は、いい勉強になったわ(笑)
暑いのにわざわざ遊びにきてくれてありがとう。
また遊ぼうね☆リュウくん、また蓮たんと遊んでね!

ロッククライミング☆

念願のロッククライミングへ行ってきた♪♪


メンバーは、妹と姪っ子二人と蓮と私の計5人。
今回のロッククライミングは、夏休み限定の親子イベント。
ロッククライミングは、以前から一度はやってみたい!って思ってたので、
姪っ子以上に今日の日を楽しみにしてた私。
カラフルな石が突き刺さってる壁を見た瞬間、もードキドキワクワク。



CIMG1345-1.jpg
まずは、小1の姪っ子。
お兄さんの注意事項をしっかり聞いとります。


CIMG1296-1.jpg
めちゃめちゃ格好いいやん!
登れるんかい?って心配してたけど、
一番上まで登ってた!すっげ~~。


CIMG1288-1.jpg
真ん中の姪っ子。
現在、小6の彼女は運動神経もいいし、
好奇心旺盛やから色んなコースをひょいひょい登って、
初めてとは思えんかった。


私も、高さにビビリながら、なんとか一番上まで行けたので大満足☆



CIMG1284-1.jpg
蓮たんも参加☆
普段、ベビーカーは中に入れないけど特別にOKもらいました。





家に帰ってたーちゃんに写真を見せたら、
ちょっと興味を持ってくれたので、次はたーちゃんも一緒に行く予定です♪



プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
