

洋服のサイズ


いつのまにか、蓮の洋服のサイズが80から90へ
また一つ大きくなっていた。

先日、たーちゃんのお母さんが蓮に洋服を送ってくれた。
シャツとズボンとワンピース☆どれもとても可愛い。
サイズが90だったので、来年だなぁ~と思いながらも、
一度着せてみると、おぉ!全然着れるではないか!!

じゃ~~ん♪

CIMG1270-1.jpg
蓮たん、めちゃめちゃ似合ってるよ~ 
可愛いぃぃ♪
蓮たんも私もすごく気に入ってます。
お母さん、本当にどうもありがとうございます。



蓮の洋服はお下がりが沢山あるので、
あまり買うことがない。
だからなのか、私は蓮の洋服を買うのがとっても下手。
サイズ選びに慣れてなくて、
なぜか「あれ?ちょっと小さい?」ってものを買ってしまう‥。


CIMG1266-1.jpg
お尻にプーさんがいるんだけど、プーさんが見えない。
もう一回り大き目のものなら、後ろに可愛くプーさんが見えたはず‥。



現在、8.2kg 
蓮たん、どんどん大きくなってね☆

めんめよー!

私は、赤ちゃん言葉で「ダメよ」ってことを、「めんめ」と言う。
たーちゃんは言わないらしく、前に「どういう意味?」って聞かれたことがある。
関西だけなのかな?もしくは、大阪だけ?
もしかして、うちの家だけ???
よく、わかりませんが。

蓮たんは、もう「めんめ」がわかります☆

CIMG1243-1.jpg
TVをバンバン叩くのが大好き蓮たん。
「蓮たん、めんめよー!」と言うと、ちゃんと振り向きます。

やめてくれないけどね。


イクメン

今朝、宝くじ3億円が当たった夢を見た。

自分が持ってる宝くじの番号と
3億円の当選番号を照らし合わせて‥ピッタリ同じ!
って瞬間を体験しちゃった!
夢の中ですが。

そんなアホな夢を見てる間、
早起きした蓮たんをたーちゃんが見ててくれてた。
今日のたーちゃんはイクメンです☆

今週は蓮たんが風邪の為ぐずりがひどかったので、
心身ともにバテバテの私。家事もたまってる。
昨日、たーちゃんに土日のどっちか一日、
イクメンになってもらうようにお願いしたら、
快諾してくれた。やった。

ってことで、今日は少しゆっくり寝かせてもらい、
その後は思う存分、掃除ができた。うーん気持ちいい。
蓮たんのことを気にせずに家事ができるのは
ずいぶんラクなもんだ。
そして、久しぶりに一人チャリを乗ってスーパーへ行ってきたけど、
これまた身軽なカンジで、ちょっぴり嬉しかった。

たーちゃん、ありがとう。


CIMG1228-1.jpg
一番下の姪っ子が使ってた三輪車をもらった☆
まだ早いかな?と思いながら乗せてみたら、
蓮たん、まんざらでもない。

蓮たんは薬が効いてるみたいで
鼻水も咳もだいぶと良くなってます!






あ、そうそう。
私がピン!ときて購入したサマージャンボですが‥、
とっても残念な結果でございました(笑)

風邪ひいた


先週末から、風邪をひいてる蓮たん。

熱はないものの、鼻水と咳が出ていて、
ちょっとしんどそう。

朝から晩までぐずってます。

鼻水をふき取ろうとすると嫌がり、
薬を飲ませようとすると嫌がり、
着替えもオムツ替えもとにかく嫌がるので、大変です。

食欲があるのがまだ助かった。
離乳食も食べるし、おっぱいも麦茶も飲んでくれる。
それでも、やっぱり何かと苦戦してる。
おっぱいを嫌がったことは一度もなかったのに、
3日前の夜、寝れずにギャン泣きの蓮たんにおっぱいを初めて拒否られた。
抱っこしたり、寝かせてとんとんしたり、頑張ったけど全然ダメ。
結局、ダメものであげた麦茶で泣き止んだ。ゴクゴク飲んでたよ。
おっぱいがダメなのに、麦茶がOKなんて今までじゃ考えられなかったのに、
やってみないとわからんもんやね。

薬を飲ませるのは初めて。
粉薬が2種類(朝夕1袋ずつ)
水薬が2種類(朝昼晩1回ずつ)
薬剤師のアドバイス通り、
粉薬は水を数滴混ぜて団子状にした。
これは苦いから嫌がるらしいけど、意外にもすんなり。
次は水薬。
甘いシロップが混ざってるから、余裕かなと思ってたけど、
これが頭を痛ませた。
スポイトであげてもダメ。哺乳瓶に入れてもダメ。
スプーンにしてあげてもダメ。
もう口に持っていった瞬間、拒否!
なんかイヤなもん飲ませるって完全に悟ってる。
以前に、妹から聞いたお医者さんのアドバイスを思い出した。
”ちゃんと話して、説得すること”
「蓮たん、風邪を治すために薬飲もうね。
 少し、苦いけど頑張ろうね。」
そんなことを一生懸命言いながら、
最後は麦茶を混ぜたけど、飲んでくれた。ホッ。


初めての育児にイライラすることもある。
その上、朝から晩までぐずられたら、
こっちが泣き叫びたくなってくる。


CIMG1220-1.jpg
蓮たん、早く良くなってね。一緒に頑張ろうね。


赤ちゃんは、病気が治ると免疫ができて、
今まで以上に体力がつくらしい。

同じようにママもたくましくなるのかね。


哺乳瓶

お風呂上りのジュースが日課になってきた。


CIMG1216-1.jpg
哺乳瓶を持って一人で飲む。


ジュースは粉末をお湯で溶かすタイプのもの。
りんごやもも、ミックスフルーツ、みかん味があり
もちろん蓮たんはどれも大好き
40mlを一気飲み!


うーん。上手に飲むようになったものだわ。
1~2ヶ月前にマグマグで飲ませようと挑戦したけど、
えらいむせたからすぐにあきらめちゃった。
また試してみようかな。
意外にいけたりするねんなぁ。

育児は根気が大事!

お友達夫妻と

先週の土曜日、ウエちゃん夫妻と会ってきた。

ただ今妊娠8ヶ月のエリナちゃんのぽっこりお腹は、
まるでスイカ泥棒。(←これ私がたーちゃんによく言われてた)
お腹の出方って色々あるけど、
私とエリナちゃんは同じだったな。
まん丸で前に突き出たカンジ。
男の子だからか?
いや、うちは女の子だったけどね。
ま、それはいいとして。
ウエちゃん夫妻とのお食事は相変わらず楽しい。
いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑って、
いつも時間があっという間。

エリナちゃんは里帰り出産をするので、
次に会えるのは出産後で、冬頃になりそうだ。
二人の赤ちゃんに会うのが本当に楽しみ。
エリナちゃん、元気な赤ちゃん産んでね!!!


PAP_0074-1.jpg
ウエちゃん夫婦から頂いたワンピース☆
蓮たん、首がないなぁ。



一人立っち



一人で立つときは、
何も持たないより、何かを持ったほうが
バランスがとれて立ちやすい。

って
うちの母がこないだ言ってたけど、ホントだった。

先日、蓮たんが初めて一人で立っちをしたが、
手にはお気に入りのしまじろうパペットがあった。



CIMG1210-1.jpg
これまたお気に入りのおもちゃ(かおりんからもらった☆)
を握り締めながらの立っち。




あっという間に成長するのだね。
こないだまで寝てるだけだったのに。
成長は嬉しい反面、なんかとっても寂しいィー。

子連れミナミ


8月3日


久しぶりにかおりん&しょうまと会ってきた。
今回は、ミナミまでおでかけ♪

暑い中、ミナミは人も多いし、
子連れでのおでかけは大変だったけど、
とてもいい気分転換になりましたー☆

PAP_0073-1.jpg
恒例の並べてショット
2人同時に寝てくれた貴重な一瞬。


私もかおりんも基本は母乳なので、
外出時に困るのは授乳。
ぐずられた時に、一番効くのはおっぱい。
どこでも放りだしてあげたいくらいだけど、
そうはいかない。

で、かおりんの提案で、
ランチ後は、ジャンカラのフリータイムを利用することにしたけど、
これがなかなか使える!
600円くらいでフリードリンク。
おまけに気の利く店員で広い部屋を用意してくれた♪
もちろん歌わないし、BGMは思いっきりボリューム下げて。



いつになったら、
子供を預けてかおりんと二人で飲みに行ける日がくるのだろうか。
またいつか。

予防接種3(だっけ?)

蓮たん、珍しく午前中のお昼寝が長いです!
2時間経過。

朝からぐずぐず言ってたけど、相当眠たかったのだね。
寝るのはいいこと!
どんどん寝てください(笑)


今日は、予防接種の日。

小児用肺炎球菌の2回目です。

ここ2ヶ月ほど毎週続いた予防接種でしたが、
今日で1期は完了。

次は9月末にポリオ。
12月に(1歳になったら)、MRと小児用肺炎球菌3回目の予定。

まだまだあるけど、しばらく休憩です。
よくがんばったね蓮たん☆


CIMG1205-1.jpg

ピンクのワンピースを着せてみたら、
女の子らしくとってもよく似合う
(親バカ?!)

もうすぐ8ヶ月


約2週間ぶりのブログ更新。。
育児をしてると時間がたつのが早いです

たった2週間でも、
蓮はいっぱいいっぱい成長します

CIMG1146-1.jpg
うわぁ~~~~~い♪♪ 蓮たんじょうずじょうず!
2週間前はつかまり立ちもできなかった(しようとしなかった)のに、
あっという間に、手放しで立つことができるようになりました。
まだ5秒ほどだけど。


そして、これ↓ 何してると思う~??

CIMG1092-1.jpg
3段BOXの2段目を蓮たんのおもちゃ箱にしたら、
歩行器に乗ってるときは、こうやって自分でおもちゃ箱まで行って、
箱からおもちゃを取り出すことができるようになったんです!
このしぐさが可愛くて可愛くてたまりません!!



あと蓮たん、歯が6本になりました☆すげ~~
現在、下が2本、上が4本です。
下の歯に続き、上の前歯が2本生えてくるものかと思ったら、
蓮たんは上の前歯のその横の歯(左側)が生えてきたのでビックリ。
そろそろと思って、アンパンマンのピンクの歯ブラシを買ってあげた 
”シュカシュカシュカでピッカピカ♪”(byしまじろうDVD)って
歌いながら磨いてあげたら楽しそうにしてくれたのでヨカッタ~



今日は、初めてツナ缶(水煮)を使って、
ツナ+レタス+おかゆを食べました☆
いつも通り、食欲旺盛な蓮たんでした。
プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
