

今回は泣きました。


昨日は、予防接種へ行ってきました。
先週、夏風邪と診断されて延期した三種混合の2回目の接種。
昨日は、無事に先生からOKもらえました☆

とっても痛い注射なのに前回は無反応だった蓮たん。
今回も余裕かな?と思いきや、、、
思いっきり泣いちゃいました。
ありゃりゃ。。
(一瞬だったけどね)
あともう1回あるからねー。がんばろうね蓮たん。
次はまた3週間後です。


予防接種は、定期接種と任意接種があるけど、
今、任意接種のほうも受けるべきか悩み中。
全部受けようと思ったら、最多で18回も接種することになるらしい。
病院で隣に座ったママさんに聞いたら、
全部受ける予定でここ最近は毎週病院にきてるんだって。
忙しいなぁ。。
みんなどうしてるんだろうか。


CIMG1030-1.jpg
ぐずってる時はあれほど寝て欲しいと思うのに、
寝顔を見てるとなぜか起こしたくなる

節電対策


梅雨とは思えない天気ですね。
毎日、暑い暑い。。。

エアコンOFF時の我が家の室内温度31℃
(AM11:00)
ひゃ~~~!
数字見ると余計に暑く感じてしまうのは私だけ!?


今日の蓮たん↓

CIMG1013-1.jpg
節電対策で、午前中はなるべくエアコンをつけないように
がんばってるよー。
いっぱい汗かいたからシャワーを浴びてスッキリ☆☆


こんなものが届きました♪


じゃーん。


CIMG1012-1.jpg

ベビーダノン☆ヨーグルト6パック
これは離乳食を始めたばかりの赤ちゃんでも
食べられるヨーグルト。

プレゼントに応募したら当たっちゃった~!!
懸賞に当たるなんてあんまり経験ないなぁ。
初めてかもッ。
つーかコレ、誰にでも当たるんかぁ??

まいーや。嬉しい嬉しい☆
そろそろ市販のベビーフードやスナック菓子なんかもOKな頃だし、
色々試してみようかなぁって思ってたとこなんだぁ~~。
いちご味なんて、蓮たん喜びそうだなぁ。
昨日は、お風呂あがりにももジュースをあげたら
美味しそうに全部飲んでた(40ml)初めてです。
喉渇いてたんだろうなぁ。
母乳1本でここまできたから、
哺乳瓶を吸ってくれるか心配だったけど、
ちゃんと吸ってくれました。よかったぁ。


CIMG0995-1.jpg
今度は乗り物に乗ってTV観賞

2回食へ

暑いですねぇ。
大阪は昨日に引き続き30℃を越えたみたいです。


夏風邪と診断された蓮たんなんですが‥、
いつもと変わらず元気みたいです。
熱も上がることなく、機嫌もとっても良いので、
もう心配はいらないかなと思います。
ご心配をおかけしましたー。


ということで、今日も食欲旺盛な蓮たん。
離乳食を2回食にステップアップしてみました。
最近は、食べるのも上手になって、
スプーンを近づけるとパクっと口の中に入れるし、
ちゃんとモグモグごっくんってやってます。
これまで試した食材はすべて嫌がらずに食べてくれて、
今のトコとっても優秀です♪

蓮がいつも離乳食を食べる時間は朝8時~10時なので、
2回目の離乳食は13時~14時ごろの授乳タイム前にしてみました。
それは夕方~夜の忙しい時間より、
昼間のほうが私がやりやすいという理由。

今日のメニュー

1回目  パンがゆ
     すりおろしリンゴ

2回目  10倍がゆ+野菜スープ+かぼちゃ

パンは今日初めて食べたよー☆
ミルクで煮たので甘みたっぷりで食べやすかったみたい。
美味しそうにいっぱい食べました♪♪
食べる時はいつもエプロンをつけるんだけど、
蓮はそのエプロンを持って口の中に入れるから、
あんまり役目を果たせてません。
今日はすりおろしリンゴをこぼして洋服がシミに
なっちゃった。。ショック。

後半は眠たくなってぐずってきます。
早くおっぱい飲んで寝たいよ~
と言ってるのが聞こえてきそうなくらいです。
だけど、汚れた服を着替えさせて、
オムツ替えて、口と手を拭いて、
おっぱいはそれからなので、もうぐずぐず。
その分、すぐに眠りについてくれるので私はラク~♪

一体、何が書きたいのかわからなくなってきました。
ま、毎日そんなことをやってます。



CIMG0956-1.jpg
暑いよ~っ
蓮たん、頭に思いっきり汗かいてます。


いっぱい食べて大きくなってね☆

夏風邪

大変です。

蓮たん、夏風邪です。

熱もないし、食欲もあるし、機嫌も良くて、
全然元気なんだけど‥夏風邪ウイルスに感染してるらしい。

昨日、予防接種で病院へ行ったら、
「夏風邪ですね~今日は注射やめとこか」って。
私から見た蓮たんは全然いつもと変わらんから、
突然そんなこと言われて、超ビックリ!

喉が少し赤く腫れてるんだって。
手足口病かヘルパンギーナって病気らしい。
何か怖そうな名前。
どっちの病気が今のとこわからんし、
熱が出ないまま治る可能性もあるので、
とりあえず薬の処方なしで様子みることに。

昨日の夕方と夜、今日の朝と熱を測ってみたら、
いずれも36.5℃前後と問題なし。
夜はぐっすり寝てたし、
朝の離乳食もモリモリ食べてくれたし、
元気そうなので大丈夫かな~。と思ってるところです。

ちなみに、
手足口病は名前の通り手足と口に水泡ができる病気。
ヘルパンギーナは夏に流行する風邪の一種。
どっちも喉が腫れて高熱がでるみたい。
こわいこわい。
生後6ヶ月以降はお母さんからもらう免疫が切れてくる頃なので、
注意が必要なんだよね。


どうか、このまま熱がでませんように。



CIMG0951-1.jpg
おすわりでTV観賞。
うつ伏せポーズからおすわりポーズまで一人で
変われるようになりました☆
すぐにコテンと倒れてしまうけど‥。


CIMG0944-1.jpg
こんなポーズもきめてみました!
格好いいねー蓮たん!


サマータイム

たーちゃんの会社は節電対策としてサマータイムが導入され、
今週から出社、退社時間が45分繰り上げすることに。

「サマータイムが始まったら、ジョギングをする!」
と前々から言ってたたーちゃん。
ホンマかいな?と疑わしく思ってたけど‥
さすがたーちゃん有言実行です。

格好から入るたーちゃんは、
誕生日プレゼントにナイキのジョギングシューズを選びました☆
健康のためと、ダイエットのため。
気分もリフレッシュするし、ええこっちゃ!
がんばって続けてナ~。

CIMG0926-1.jpg
こんなものを買って、たーちゃんを応援☆
話題になってたタニタの料理本。
私も格好から入るほう。


昨日早速、この本に載ってる
”ささみのピカタ”ってのを作ってみたけど、
なかなか美味しかったよ。
やる気でた!
カロリーと塩分ひかえめ料理がんばるぞ。



CIMG0922-1.jpg
離乳食を食べてる途中、
いきなり寝ちゃった蓮たん。
もう少し抱いていたい



肩こり



今日は、整形外科に行ってきた。

レントゲンを撮ってみたら、
思いっきり猫背ですね~って言われてしまった。

蓮たんを産んでからずっと痛かった左肩。
授乳と抱っこで治るどころかどんどん酷くなってます。
腰もヤバかったけど、これは最近マシになってきた。

2ヶ月ほど前から整骨院へ行くようにしたけど、
あーんま効果が見られず。
リフレッシュにはちょうど良いけどね~。

で、今日は病院で何をしたかと言うと、
首(背骨)のけん引と電気。
同じメニューのリハビリを3回ほど(週1)通ってくださいとのこと。
それと、姿勢は常に気をつけて!ってさ。
これで少し良くなるといいな~。


蓮たんが寝てる間に出てきたけど、
もう起きてるかなぁ~?と思って自宅に電話したら、
蓮たんのぐずってる声が!
でもたーちゃんは「だいじょうぶだよ~」って。
たーちゃん、蓮たんの子守りもだいぶ慣れてきたね。



CIMG0902-1.jpg
この服は昔、私が姪っ子(一番上)に買ってあげた服。
もう13~4年も前のこと。

鳩と雀

ここ数ヶ月、ベランダに糞をしていくスズメに頭を痛めてたけど、その悩みからようやく解放されそうです。

うちのマンションの向いの工場の人が、ハトやスズメにパンをあげてることを保健センターへ相談したら、
保健センターから工場の人へ餌付けをするのをやめるように話してくれたみたいです。


あぁホッとした。

うちのベランダからは、工場の人がパンをあげてハトやスズメがわんさか集まってるのが丸見え。
鳥ギライな私は毎日その光景を見るだけでストレスなのに、ここ1~2ヶ月ほどパンをくわえたスズメが、うちのベランダへ飛んできては糞をしたり、パンを置いていったりするようになったんです。
イライラしながらも、糞をしてるのはベランダの柵に1~2箇所なので、洗濯物を干す度に掃除をしてガマンをしてたけど、先週物干しラックに糞をされてるのを発見し、ついに私もプツン。
直接、工場に苦情言いに行く!と完全に戦闘態勢になってる私に、たーちゃんから待ったの声が。
おちつけおちつけ私。ふー。

とりあえず市の地域保健センターへ相談することにしたんだけど、それは正解でしたね。
工場の人はあっさり、「近所の人に迷惑をかけてるなんて知らずに、すみませんでした」と反省し、すぐに餌付けをやめると約束してくれたらしいです。
それを聞いた私はなんだか意外だった。
私はてっきり「自分ちの屋根に餌まいてるだけなのに、なんでやめなきゃいけないの!!」なんて言い返されるもんだと思ってたから。
そして偶然にも私は今日初めて工場のおばさん(パンをあげてた人)を見かけたんだけど、感情的になって苦情を言いに行かなくてホント良かった。
勝手にうるさくてわがままなババァを想像してたけど、(かつての騒音おばさんのような‥)橋田壽賀子似の人の良さそうなおばちゃんだった。


夕方、ベランダを覗くともうパンをもらえないことを知らずにハトやスズメが工場の屋根に待機してる。
いつもの時間になってもパンが配られないもんだからハトやスズメは増える一方。
改めて見たら、ハトとスズメ(と中くらいのなんだかわからない鳥)あわせて100匹はいるんじゃないか?
あぁ気持ち悪い。
ちなみになんで私が鳥キライなのかは理由があるんだけど、それはまたの機会に。



CIMG0873-1.jpg
腕を伸ばして、膝を立てるようになった!
まだこのポーズでは前に進めず、体を前後に揺らしてます。
ハイハイまでもう一歩だね~。

パパとバナナ


今朝、蓮たんは初めてバナナを食べた☆
そして、初めてパパに「あ~ん」をしてもらった。

昨日の朝、パパがバナナを食べてると、
私も欲しいようと言ってるかのようにパパをガン見!
美味しそうに見えるんだろうなぁ。
ってことで、今日は蓮の分も用意してあげました。
白湯でのばしたものを少しだけ。
パパの膝の上で食べる初めてのバナナは
とっても美味しそうでした。

離乳食をスタートして、約3週間。
スタートする前は離乳食って面倒くさそうだなって
思ってたけど、やってみたら意外にもラクチンだった。
(今のとこは)
離乳食のメニューは、10倍がゆ+野菜1品+だし汁
を粒が残らないように混ぜたもの。
だいたい4~5日分をまとめて作って製氷トレーで冷凍し、
毎日使う分だけ電子レンジでチンしてます。
超カンタン!

CIMG0862-1.jpg
10倍がゆを冷凍↑


明日は、トマトを試してみようかなぁ。

生後6ヶ月記録

2011年6月4日


蓮たんが生まれてちょうど6ヶ月。

近年、日本ではハーフバースデーといって
生後6ヶ月をお祝いする習慣が広まってるらしい。
ふーん。
いくらイベント好きの私でもあまりピンとこんなぁ。


ま、でもちょうど6ヶ月ってことで、
蓮たんの成長を記録しておこうっと。



・体重 7kg
・身長 不明
・服のサイズ 80
・オムツのサイズ M
・歯 下の2本
・寝返り 左右ともできるようになった
・お気に入りの遊び
  たかいたかい、いないいないばぁ
  しまじろうのDVD
・離乳食 午前中に1度
  (試した食材 10倍がゆ にんじん
   大根 ほうれん草 かぼちゃ 豆腐)
・最近の癖 右の頭をカリカリとかく
      仰向けで両足を持つ
・寝るとき おっぱいを飲みながら。
      ベビーカーの中。
      
動くものや音のでるものに興味を示し、
シャワーをつかもうとしたり、
カーテンが揺れるのをじっと見たりするように。
上手にハイハイはできないけど、
寝返りしたり足を使ったりして、何とか行きたい方向へ
行けるようになった。
ここ3週間ほど、夜中に1~2度起きて授乳するように
なった。(なぜ起きるようになったんだろう。不明)
私が手のひらを広げて見せると、
蓮たんも両手をだしてくれる。
ぐずってるとき、うちの母が作詞作曲した歌を歌うと
なぜかおとなしくなる。(外では使えない)


生後6ヶ月の蓮たんの一日

7:00~8:00 起床
10:00  離乳食タイム
       お昼寝(1~2時間)
12:00  ママとお買物
14:00  お昼寝(1~2時間)
18:30  パパ帰宅
19:00  パパママ夕飯
20:00  ママとお風呂
21:00  就寝


こんなとこでしょうか。

”日々成長”ってこういうことなんだなって思うほど、
蓮たんは日に日に大きくなり、
毎日違う顔を見せてくれます。


CIMG0846--1.jpg
カーテンをさわろうと必死の蓮たん



こないだ、信号待ちをしてる時に、
見知らぬおばさんが、ベビーカーに乗ってる蓮に
「可愛いね~」って言ってくれた。
そして私にもこう声をかけてくれた。
「子育ては大変だけど、毎日楽しいでしょう。」


ママになって6ヶ月。
私も少しは成長したかしら。
とても、楽しい毎日を過ごしています☆

最近買ったもの


蓮たんのものがまたまた増えました☆


CIMG0786-1.jpg
アディダスのスニーカーとサンダル。
カワイイやろ~~~~!!
子供の靴って小さくってホント可愛いよなぁ。
私もたーちゃんも一目で気に入ったので、即買い。
蓮たんに買った初めての靴。
これを履いてトコトコ歩く日が来るのかぁ。

楽しみやなぁ☆


そしてもう一つ。

CIMG0793-1.jpg
最近はベビーウォーカーなんて呼ぶみたいですが、
昔ながらの歩行器です☆
使用スタートは7ヶ月~でもう少し先です。
早く乗せてあげたいなぁ~♪


CIMG0776-1.jpg
歩行器のおもちゃを取り外して遊んでます。



リビング全体が蓮たんの遊びスペースになってきたゾ。

→続きを読む

予防接種2


蓮たん、2度目の予防接種。

今回は、三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)。
前回のハンコ注射と違って、あの!痛い痛い注射針での接種です。

接種前に先生に
「痛いんですか??」って聞いたら、
「めちゃめちゃ痛いよ!!!」って。
ひぇ~~~~~。
蓮たん、だいじょうぶかな???
ギャン泣きやろうなぁ。

と、思ったら、
なんと蓮たん、
まさかまさかの、

無反応。

おぉぉ!蓮たんすごい!
先生もビックリ。
病院で待ってる間も、全然ぐずらなかったし、
注射打っても、泣かなかったし、
蓮たんいい子いい子☆

蓮たんは病院を出るとすぐ、
抱っこ紐で揺られて私の腕の中で眠りにつきました。

可愛いなぁ。


1週間は熱がでたり腫れたりすることがあるので要注意。
3週間後に2回目を接種予定。

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
