

パパの誕生日

2011年5月24日



たーちゃんの誕生日です☆

20代とはお別れし、いよいよ30歳となりました。

プレゼントは自分で選びたいらしく、週末に買いに行く予定なんだけど、
当日何もないのはちょっぴり寂しいので、小さなサプライズを用意☆


まずは、誕生日カード☆
これは私、毎年書いてます。
今年はサッカーボール柄の色紙に蓮たんの写真を貼ったり
メッセージを書いて贈ることにしました。

そして、最近ビールを飲むようになったたーちゃんに
ビアカップのプレゼント☆

そして、たーちゃん大好きなチーズケーキをバースデイケーキに☆


たーちゃんが仕事から帰ってくるまでにすべてテーブルに用意する
つもりだったのに‥。子供がいると予定通りいきません。
たーちゃんに「ちょっと一瞬あっちの部屋に行ってて」
なんてお願いするブサイクな結果となりました。


CIMG0752-1.jpg
誕生日カードを持ってる蓮たん。
蓮たんにわざわざスウィングチェアーに座ってもらって、
カードとプレゼントをを持たせて、たーちゃんをお出迎え。
"パパお誕生日おめでとう~!”

CIMG0754-1.jpg
30歳なので長いローソクを3本。
このチーズケーキは初めて食べたけど、
たーちゃん「美味しくない‥」とのこと。


プレゼントのビアカップは陶器でできたジョッキ。
これは「これで飲むとビールがうまい!」と大好評でした♪♪♪
晩ご飯は、「何でもいい」と言ってたけど、
たーちゃんが好きなチーズ&目玉焼きのせハンバーグに☆


以上です。
ささやかなお誕生日会でしたが、
家族3人が楽しい時間を過ごせたとっても素敵な一日でした☆
たーちゃん誕生日おめでとう☆

ヘアーカット

2011年5月21日


ついに、髪の毛をバッサリと切っちゃいました


生まれた時からふさふさヘアーの蓮たん。

5ヵ月半でさらにふさふさに。
毎日見てる私でも、『すごい髪の毛やなぁ~』と
思うことしばしば。

切り甲斐がありました。



では、ビフォーアフターでお披露目。




< ビフォー >

CIMG0677-2.jpg
前髪が目に掛かりそうです。

CIMG0680-1.jpg
耳なんて見えません。

CIMG0681-1.jpg
後ろ髪は肩下。とにかくすごいロン毛。


おまたせしました。では、アフターです。

<アフター>


CIMG0764-1.jpg
じゃん。


CIMG0763-1.jpg
じゃじゃん。


CIMG0758-1.jpg
じゃじゃじゃーーーーーん!! 



さっぱりしました。涼しそうでいい感じでしょ♪

蓮たんのふさふさ(時々ぼさぼさ)ヘアーは
可愛くて私大好きだったけど、
やっぱこの季節は暑苦しいので、
今回はバッサリすることにしました。
あせもとかできたら可哀想だし。

蓮たんの髪の毛のおもしろいところは、
ふさふさだけじゃなくって、立つところ。
どれだけクシでといてあげてもピョーンと立ちます。
恐らく原因は、後頭部に並んだ2つのつむじ。
2つのつむじの渦が両方とも内に巻いてるせいで、
真ん中の髪の毛が立ち上がって、
髪の毛全体がソフトクリームみたいにうねります。
こんなかんじ↓

CIMG0706-1.jpg
芸術的なヘアースタイル(笑)



しばらくはこの姿を見れなくてちょっと寂しいけど、
蓮たんのことだから、すぐに伸びるんじゃないかな。


蓮たんの初ヘアーカットでした☆

大好き☆しまじろう!!

2011年5月20日


蓮たんの大好きなしまじろうのDVDが到着しました♪

CIMG0745-1.jpg
ヤフオクで1枚200円で購入☆


こどもちゃれんじのサンプルDVDを見せてたら、
蓮たんヤバイくらいしまじろうファンになっちゃって、
もうかれこれ50回以上見せてます!(たった10分弱のDVDです)

はじめは、興味深く見てるなぁくらいだったけど、
今ではぐずってる時でもDVD見せると泣き止むほどの
熱中ぶり。
しまいには笑ってました☆
もう何度も見てるせいで、
♪TVは離れてみましょうね♪♪っていう始まりの音楽で
反応するし、あまり気に入ってない子犬コーナーでは
毎回つまらなそうによそ見してます。





蓮たんが初めて気に入ったキャラクターしまじろう。

しまじろうのパペットが欲しいー!
と蓮たんが言ってるような気がする。


約1ヶ月半ぶり☆

2011年5月18日


かおりんとしょうまが会いに来てくれましたぁ

こないだ会ったときから約1ヶ月半ぶりです。
2人とも大きくなったかな?とお約束で隣に並べてみます


まず前回がこれ↓


CIMG0354-1.jpg
(生後4ヶ月)

そして、1ヶ月半後↓


CIMG0731-2.jpg
(生後5ヶ月半)


うーん。写真ではイマイチよくわからんね。

でも、実際に見ると2人がずいぶん大きくなったことが
よくわかったよ☆

2人とも服装がツーピースになって、
ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになったように感じちゃいます

しょうまは相変わらず手足が長い!スタイルいいねぇ。

蓮たんは寝返りが右回りしかできないけど、
しょうまは左回り。
蓮たんはうつ伏せで前しか進めないけど、
しょうまは後ろしか進めません。

2人並べると動きがおもしろすぎて可愛かった(笑)

そして、お互いをじっと見たり、
スタイの引っ張り合いをしたり、
前回には見られなかった2人の様子を見て、
成長したんだなぁと実感!


次に会う時はどんなカンジなのかな???
楽しみ☆

離乳食スタート

2011年5月17日(火)


蓮たんももう5ヶ月半。

ついに、離乳食をスタートしました☆

CIMG0719-1.jpg
10倍がゆ。
先日買った調理セットを使って電子レンジで作ってみました。
ごはん50gにお水が1カップ
電子レンジ500wで5分、その後200wで12分、そして蓋をして5分蒸すと
↑こんなカンジ。
で、ごはんのツブツブをつぶしてヨーグルトみたいにしたら、
出来上がり~♪です。


「蓮た~~~~ん♪ ご飯たべてみようね~♪」
とスプーンを口に近づけてみると、舌をだしてペロペロ。

CIMG0718-1.jpg

なんだなんだ!!この味は?? 
不思議顔の蓮たん、こっちをガン見です(笑)


「美味しいの~~!蓮たん!」


もう1回ペロペロ。
次は私の持ってるスプーンをとろうとしてきました(笑)

かわいいっ

「蓮た~ん がんばったねぇ!」

まだうまく口の中に入れることができないみたいだけど、
嫌がってる様子はないし、離乳食スタートは無事成功です☆(←我ながら大げさ)

今日、作った10倍がゆは4日分に小分けして冷凍。
1週間ほどはスプーン1~2杯で離乳食に慣れるように
してくみたいです。

ふう。疲れた。

初めての離乳食は、
アレルギーの心配がない10倍がゆを
1日1回スプーン1杯から小児科の診療時間内にスタート。
例)午前中10時頃の授乳を離乳食タイムにするのが望ましい。
と、3ヶ月健診でもらった冊子に書かれてあって、
生真面目な私はガイドライン通りきっちりしなきゃ気がすまない。
というか、そうしないとものすごく不安。
(たーちゃん曰く、私はただのビビリだそうです。)
だから、初めてのことをするのがとっても疲れます。。
無事に済んで一安心。


これから色んな離乳食を試したりしなきゃいけないので大変ですが、
その度に蓮たんがどんな顔するか楽しみなので、
がんばって作ってみたいと思いまーす☆

あべのQ’sMALL


日曜日、たーちゃんのOKが出たので、
新しくできたショッピングセンター
Q’sMALLへ行ってきました♪


大阪府最大のショッピングモールというだけあって
確かに広かったです。
(私たちは蓮が一緒なのでほんの一部しか回れませんでしたが。)


私が一番入りたかったショップ赤ちゃん本舗で
こんなもの購入しました☆


CIMG0720-1.jpg
ベビーカーじゃなくて、ベビーカーに敷いてるシート
”おでかけCOOLシート”!!!

このシートはポケットが付いてて中に保冷剤をセットできるという優れもの。
これからの暑い季節に、蓮たんの背中がひんやりするように。
という別名”過保護グッズ”です☆

あと、スタイも1枚購入☆

CIMG0721-1.jpg

最近よだれがすごいのでスタイは必須アイテムになっちゃいました。


あと、ベビーカーにつけるおもちゃとか、
お風呂で遊べるおもちゃとか、
色々見てると欲しくなってきちゃいますね~。
でも冷静になんないと!
なんでもかんでも買ってたらキリがありませーん!


ってことで今回のお買物はこの2点のみ。

あと他のショップをいくつか見て、
たーちゃんが人ごみがうっとしーと文句を言い出したので
帰ることにしました。


帰りに‥

CIMG0722-1.jpg

蓮たん履いてた靴下、一足なくなっちゃいました‥。
これで3回目。
気をつけて見てるつもりやねんけど、
いつの間にか脱げて、落っことしてるねんなぁ。
ショック。。。
しかも、この靴下は姪っ子からのプレゼントで
一番ちびッ子が選んでくれたもの。



同じもの売ってたら買おう。

ふたりCAFE


3日ぶりの晴れのお天気♪ 

今朝、たーちゃんから洗濯物の外干しOKが出たので、
久々に洗濯物をベランダに干しました。
(花粉症のたーちゃん希望で部屋干ししてた)
南向きのベランダじゃーないけど、
風に当たるだけでもカラッとして気持ちいい。



そうそう。

今日は、初めて蓮たんと2人でCAFEに入りました☆
私はお昼がまだだったのでサンドイッチとアイスカフェオレを注文。
ベビーカーに乗った蓮たんと私は隣同士に座って、
2人でまったりタイム。

蓮たんは機嫌が良くて、
いないいないばぁ♪してあげたり、
話しかけたりしたら、
ニコニコと笑顔で返してくれた☆

スーパーの帰りに、何気に思い立ってCAFEに入ったんやけど
このわずかな時間に私はかな~~~~り!リフレッシュできた。

そう言えば私は昔からCAFEが大好きで
買物とか行ったら1時間もしない間にCAFEに入ってた。

で、一人で入るのがけっこう好き。

美味しいコーヒー飲みながら、
ボーっとしたり、
雑誌読んだり、
道行く人見たり、
時には、考え事をしたり。

”CAFE”なんて言っちゃってるけど、
別にオシャレなCAFEとかじゃなくていいのいいの。
昔ながらの”サテン”でも、低価格なキャッシュオンのお店でも、
全然OK!
あ、コーヒーが美味しくなきゃダメやけど。

たぶん、私の気分転換のボタンがそこにあるんかな。

蓮たんとのふたりCAFEはなかなか楽しかったよ。
生後5ヶ月なのに、なかなかやるね~。

最近、蓮たんがグズグズ言ってばっかりで、
ママお疲れ気味やったけど、
なんかすっごい元気モリモリなったよ!!

また行こうね蓮たん♪

蓮たんグッズ


暑いですね~~早くもバテバテな気分。

蓮たんは、半袖1枚にしても汗かいてます。
髪の毛のせいかしら。
近々、散髪予定です☆
(ハサミは準備済み!)


5ヶ月を過ぎた蓮たんは、おもちゃやTVにも
反応するようになりました。


「おかあさんといっしょ」などをじっと見てます。
昨日、こどもちゃれんじのDVDサンプルを流してあげたら、
しまじろうを興味深く見てました。
一瞬、申し込もうかな!って思うほど、おとなしくしてくれます。
なのでサンプルをヘビロテしてます。うふふ。
便利便利☆


CIMG0658-1.jpg
妹に買ってもらったプーさんのプレイジムでもようやく遊ぶように!
音のなるプーさんやティガのおもちゃを引っ張ったり、
口に入れたりしてます。なかなか楽しそうですよ♪


そして、大好きなお風呂では、アヒルのガーガーがお気に入り☆
ガーガーはたーちゃんがミュンヘンで買ったもの
(以前ブログで紹介しました)

P1030825-1-1.jpg
ぷかぷか浮かんでるガーガーに蓮たん何やら話しかけながら、
手でつかもうと必死!
やっとつかんだと思ったら、頭をかぷり。食べてました。



ついこないだまで反応を示さなかったのにね。
どんどん成長してるのね、蓮たん。



あ!

一番の成長はこれだ!!



じゃ~~~~ん!!!  


CIMG0663-1.jpg


おしゃぶりを始めました☆


昨日ようやく、おしゃぶりを吸ってくれた!嬉しいぃ~~~。
あまりにも嬉しすぎて時間まで計ってた。
なんと8分も落とさずに吸ってました!

蓮たん、じょうずじょうず♪


最近、寝るときに親指をくわえる癖がついてたので、
ちょっぴり焦ってた私。本当にホッとしました~☆


蓮たんのGW 2

5月7日(土)


たーちゃんの友達うえちゃんと奥様エリナちゃんが
うちに遊びに来てくれました☆

たーちゃんは時々うえちゃんと遊んでますが、
私が2人に会うのは約1年ぶり~♪
確か、私が妊娠5~6ヶ月の頃だった。
そして、今エリナちゃんが妊娠5ヶ月!
ちょっとふっくらしてきたお腹をすりすりさせてもらったら
あ~なんだかなつかしい。
男の子かな?女の子かな?う~~~ん楽しみっっ!!
うえちゃんエリナちゃん本当におめでとう。
元気な赤ちゃん産んでね☆



CIMG0653-1.jpg
2人からこんな可愛いフォトフレームとワンピースの
プレゼントを頂きました☆(ワンピは洗濯しちゃって画像なしです。)
もうーーーーめちゃめちゃ可愛いです♪
早く蓮たんの写真を現像しなきゃ!!
(全然やってなくてたまりまくってる‥)
ありがとうね!大事に大事にしまーす☆


晩ご飯にと近くのイタリア料理のお店に初めて行ってみたんだけど
これが、大当たり!!! 
ピザがめちゃめちゃ美味しかった!
やっぱ釜戸で焼くピザは美味しいわ!
(よくテナントビルの中に釜戸を置けたなぁ。)
店の雰囲気も、GOOD!
蓮たんがいる為、広めのテーブルに通してくれるなど接客も◎でした。
また来ようっと。

たーちゃんとうえちゃん2人から、
私とエリナちゃんが加わって4人に。
そして今日は蓮たんが仲間入りして5人に。
10月にはうえちゃんとエリナちゃんBabyが誕生して、
今度6人で会えるのを楽しみにしています☆

蓮たんのGW

5月3日(火)~5日(木)


たーちゃんのお兄さんの結婚挨拶会があったので
2泊3日で浜松へ帰ってきました。

今回はレンタカーをして帰ることに。
車だったら、蓮をベビーシートに乗せれるし、
授乳もしやすいし、ラクかなぁと思ったんだけど、
甘かった!です‥。
渋滞でフツーなら4時間もあれば着くところ、
8時間もかかってしまった(泣)
そりゃそうか。
GWだもんね。

長時間運転してるたーちゃんも、
ベビーシートに寝かせられてる蓮も、
疲れてる蓮を見てる私も、
もうみんなクタクタ‥でした。


CIMG0602-1.jpg
初のベビーシートですが、泣いたりぐずったりしなかった。

CIMG0605-1.jpg
笑ってる笑ってる。



浜松に到着し、ぐっすり眠れたので
翌日は元気もりもり☆

CIMG0613-1.jpg
じゃ~~~ん♪ ご挨拶会におめかしした蓮たん♪
姪っ子のおさがりの中にいいのがあったので着てみたら、
うんうんいい感じ☆
だけど、蓮たんがこの服を着てたのはわずか30分ほど。
ちょっと暑くて動きにくそうだったので、
すぐにお着替えしちゃいました。
何を着て行くか、何日も悩んだのにね。
子供ってこんなもんですね。

ご挨拶会では人見知りする様子もなく、
とってもいい子でした。
みんなにカワイイね~って言われてごきげんだったのかな。

渋滞を避ける為にも、1泊だった予定を2泊へ延長したけど、
それは大正解だった!
帰りはほとんど渋滞もなくたっぷり休憩しながらでも
5時間かからなかった。
たーちゃん、蓮たん、オツカレ様でした☆
蓮たんを連れて初めての長距離ドライブは大変だったけど、
いい思い出になったかな。
音楽聴きながら、親子三人ぶ~ん♪って車で行くのもいいよね♪


翌日は自宅でのんびり~

CIMG0652-1.jpg
最近のTV観賞のポーズ

祝!第2弾!!


寝返りに続く、蓮たんの祝!

ついに!! 蓮たん、歯が生えてきましたー☆
下のほうに薄~く2本の歯が見えてきてます。

うわぁぁぁぁぁ~~ 蓮たん!
歯が生えてきたのー?!!!
すごーい!すごい!

超うるさい私。

だって寝返りよりビックリしたもん。
歯が生えるのはまだ1~2ヶ月先なのかなぁって
思ってたから、心の準備がまだでした(笑)
こっそりと歯が生えてきてたのね。
ママ知らんかったやんかぁ。
よく服や毛布をかみかみしてたのは、
歯がむずがゆかったからやったんやぁ。

そうかそうか。

蓮たん、おめでとう☆☆



蓮たんもあと2日で5ヶ月を迎えます。
5ヶ月といえば、離乳食を始める時期。
歯が生えてくるのも、離乳食スタートのサインの一つみたいです。

こないだこんなものを買ってみましたが、

CIMG0598-1.jpg

買った後で、妹に「何で買ったん?!あげたやん!」と言われ、
ずいぶんショックを受けました。

もったいないので、コレを使って、
立派な立派な離乳食を作るぞ!
プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
