

祝!

2011年4月27日(火)


やった! 

蓮たん、ついに寝返りしました!

おめでとうーーーー!
いやぁ涙出そうやったわ。
こんな感動するなんて思ってなかったな。
思わず抱き上げてぎゅ~~~ッってしたもん。
「蓮たんよくできたね。がんばったね。すごいね!」って。

蓮たんの初寝返りをちゃんと見れてヨカッター☆
カメラに収めることができなかったのは残念やけど、
この目で瞬間を見ることができたから十分です。

昨日の時点では、下半身だけひっくり返して、
上半身をひっくり返すことができなかったのに、
今日の朝には頭をクルっとして、
腕だけが引っかかってる状態になってたからビックリ。
蓮たん!もうちょっとや!ガンバレ!
って応援してたら、
マジでくるっと。コロンって。
寝返り大成功☆

蓮たんまた一つ成長したんやね。


そう言えば、私も一つ成長した。
寝ながら授乳大成功☆

ママがよこになりながらおっぱいをあげる方法。
これなら赤ちゃんがおっぱいを飲みながら寝たら
おっぱいをぬくだけでOK。
布団へ移動させる時に起こしてしまうリスクはゼロ。
そして、肩もこらないし、寝ててもOK。
全くしんどくなーい! 
と、いいこと尽くし。

こないだ、かおりんが寝ながら授乳してるって言ってたので試してみたら、
なんだなんだカンタンにできたやん♪
私が横向きになっておっぱいを蓮の口元へ向けたら、
蓮はくわえやすい角度まで自分の首を曲げてくれるの。
おぉ~えらいえらい。
実は、寝ながら授乳を生後1~2ヶ月の頃に試したことがあるねんけど、
どうもうまくいかなくて、すっかり諦めてたわ。

これができるようになったのは嬉しいねぇ。
ずいぶんラクになるねぇ♪


今日は母子そろって達成の日でした☆

ご対面☆

2011年4月7日(木)


4ヶ月が経ち、天気がいい日をねらって
”しょうま”に会いに行ってきましたー!

しょうまは私の親友かおりんの息子。
蓮とは誕生日がたったの6日ちがい。

かおりんにもしょうまにもずーっと会いたかったけど、
なかなか会うことができず、あっという間に4ヶ月。
やっとやっと、しょうまを見ることができました~♪

しょうまは、蓮と比べると大きい!
かおりんはそうかな~?っていうけど、
手足が全然違う!蓮より一回り大きいし、長い!
抱っこしたら、やっぱり!蓮より明らかに重たい!
しょうまは絶対、将来大きくなるわ。
大きな目をパチパチさせて、抱っこしても泣かずに
じっとしてんねん。めちゃ可愛いー!

ベッドにしょうまと蓮を並べてみる。
手をつながせてみるけど、うまくいかない。
蓮がしょうまの服をつかんだ。
私とかおりんはカワイイー!って連発しながら
写真撮りまくり。
ずっと、コレがしたかってんなー。
2人を並べたかってん。
ようやく夢が叶ったわ☆

偶然にも同じ時期に妊娠して、出産して、
お互いの愛しのBabyがここにおるねん。
一人は男の子で一人は女の子ってのがまたいいやろ。

かおりん1年前思い出すね。

私が帰国してから1年ぶりにかおりんと飲みに行って、
朝までカラオケ行って騒いで。
そしてら、2~3日後にかおりんがおめでた発覚!
そしてさらに1週間後くらいに私もおめでた発覚!
ホンマに!あの時はビックリしたよなぁ。
こんな偶然ってあるんやな。
つくづく縁があるんやな。

初めての妊娠・出産・育児をまったく同じ時期に
経験できてホンマに嬉しいね。
それこそ、苦難は半分、喜びは2倍ってヤツやんな。
これがずっとずっと続くもんなぁ。
楽しみやなぁこれから。育児楽しもうね~☆


CIMG0354-1.jpg
私たちのこの世で一番大事な宝物☆




久しぶり~☆



昨日、以前に勤めていた会社の友達2人が遊びに来てくれました☆

CIMG0521-1.jpg

蓮にいっぱいいーっぱいプレゼントを
もらっちゃった。
どれもこれも、すっごい可愛くて早く着せたい!使いたい!
わざわざ会いに来てくれただけでも嬉しいのに。
2人とも、ほんとうありがとう!大事にしますね☆

蓮たん、抱っこしてもらって良かったね☆
はじめ、ちょっと泣きそうになって、
人見知りしてんねん。めちゃ可愛い。
ママのことわかるようになってきてんな~。


私が旅行後、すぐに妊娠、そして出産・育児とバタバタしてたので、
一人の友達とは会うのが2年ぶり!
すっごい久しぶりだったけど、話してるとお互い全然変わってないカンジ。
そんなもんやんな~。
楽しくて時間があ~っという間に過ぎたわぁ。
一緒に仕事してる時は、よく飲みに行ったりしたもんな~。
仕事は大変なことも多いけど、
二人を見てたら仕事したいな~って思ってしまう。
ここ最近はどうしても人との付き合いから遠ざかってしまうから、
2人と会っていっぱいパワーもらえたわ。


また良かったら遊びにきてね。
楽しみに待ってまーす!!!

3人のいとこのお姉ちゃん☆

姪っ子、そして蓮のいとこのお姉ちゃんでもある3姉妹から
こんな可愛いプレゼントをもらいました~☆


CIMG0520-1.jpg


きゃ~~~~☆ 可愛い!!
こないだ買物へ行った時に、可愛いのを見つけたので
買ってくれたんだって。
ありがとう!!蓮たん、嬉しいね~!



蓮を出産して退院した日にも、姪っ子たちから、
靴下&スタイのプレゼントとメッセージカードを
もらったんだけど、
そん時は本当ッもう キュンキュンキュン やったよ。
姪っ子のお小遣いで私がプレゼントをもらうなんて
嬉しすぎるやろー!
なんて可愛い子たちやー!って思ったもん。



CIMG0510-1.jpg
真ん中のお姉ちゃんと。


3人ともいつもいつも蓮を可愛がってくれます。
小学1年生になった一番下は
「蓮たん可愛いちゅぎーー♪」っていう歌も作ってました。

蓮がもう少し大きくなったら、
姪っ子たちの髪飾りや筆箱、財布など
何でもかんでも欲しがるようになるんやろうな。


早く夏が来ないかな~。
早くもらったパンダの服着たいね蓮たん☆

予防接種

2010年4月13日(水)


蓮たん初めての予防接種BCGを打ってきました。

BCGってあのハンコ注射。
針が9本あるから痛みが分散されてほとんど痛くないんだって。
ホンマかいな~?!


受付時間の15分前に到着したのに、受付番号89番!
だからみんな早いってー!
思いの外、流れがスムーズで人が多いワリには待ち時間は短かったので
よかった。そりゃ保健センターも慣れてるわなぁ。

接種前の体温測定→36.7℃  
蓮たんの機嫌→◎ 
異常なし!

蓮の左肩を出して、左手を握った状態で蓮たんを抱っこ。
そしてカバンも持つから、
先生に問診表投げつけるように渡してしまう。
スミマセン。つい‥。

そして、いよいよ
ワクチンをぬりぬり。
ハンコ注射をギュッと2回押し付けられる。
蓮たん
「エンッ」 と一瞬嫌がって泣く。

私がハンコを押し付けられかのような気分。
蓮の「エンッ」に胸がキューってなった。

そのまま乾くまで15分間待機。
蓮は左肩を出したまま、私の右腕を枕にして
あっという間に眠っちゃった。
あぁ愛しい。

周りには泣いてる子もいるし、
おとなしい子もいるし、
蓮のように寝ちゃった子もいる。

15分後、服を着せたら終了。

ベビーカーに乗せたら蓮が笑ってた。
今日も蓮たんはいい子いい子☆
天気も良いので帰りはお散歩がてら歩いて
帰った。
帰り道に西松屋があるので寄って、
蓮たんのタオルケットを購入。
495円 安ッ!
セールやってたのでラッキーでした☆
暖かくなってきたから毛布からタオルケットにかえなきゃね~。


次は、三種混合かな?ポリオかな?
とりあえず初めての予防接種は無事終了しました。

親子3人うろうろお散歩日記

2011年4月10日(日)


今日は、ぽかぽか春の陽気♪ お花見日和♪
なので、お宮参り兼お花見で『住吉大社』へ行くことにしました!


お宮参りって(大阪では)生後1ヶ月で行くんだけど、
蓮は12月生まれなので生後1ヶ月っていったら超超超寒い時期。
健康にすくすく育ちますように~っお参りする行事なのに、
そんな寒い時期に行ったら逆に風邪引きそうやなーと思って、
行くのやめててんけど、やっぱできれば行ってあげたいなと。
私はあんま行事にこだわるほうじゃないけど、
一応できる範囲でやればいいんじゃないかな~なんて思ってます。

それに、だいぶ暖かくなってきたし、桜満開でお散歩にちょうどいいでしょ☆

住吉大社まで電車です。地下鉄と阪堺電車に乗りま~す。
阪堺電車はチンチン電車ってやつですね~☆
コレです↓

CIMG0397-1.jpg


チンチン電車に乗ったのは何年ぶりやろ!?
けっこう人が乗ってたのと、運賃が200円もすることにビックリ!
なめすぎ!?失礼しました‥
でもこのチンチン電車の旅は意外に良かったね!
小さな街の中の細い線路を走って行くねんけど、
桜咲く街並みとか小さな駅とか古い家とか
なつかしいような気もするし、初めて来た街のような気もするし、
なんとも新鮮な気分やった。
私、おもっきり地元の人間やのに。
近すぎて電車乗らんねんなぁ。この辺りはチャリでの移動範囲です。

CIMG0402-1.jpg

お宮参りとか七五三とか、初詣とか夏祭りとかは
絶対ここ。住吉大社。
私も何度も何度も来てます。
たーちゃんとも一度来たね~。
結婚式をここでしようかと見学にきたもんね。
3年後に親子3人で来るとはね~。

CIMG0424-1.jpg

住吉大社と言えば、この太鼓橋。
蓮を抱っこしながら、コワイコワイ。
でもどうしても渡りたい。
(ムリして渡らなくても違う橋を使って中へ進める)



”無事に健康におおきくなりますように”



CIMG0449-1.jpg
住吉大社の目の前にある住吉公園。
桜は満開でこの週末がお花見のピークらしく、
ものすごい人!
蓮がいるのでもともと長居するつもりはなかったけど、
のんびり花見をする気分にはなれないほど、すごい人だかりでした。。疲れた。

CIMG0448-1.jpg
桜はホントきれい。うっとり。
私、桜がものすごーく大好きなの。

来てよかったー。

住吉大社へ行く前に、選挙へ行ってきてんけど、
近所の中学校まで普段歩かない道を歩いたりして、それもなかなかよかったね。
車も便利やけど、たまにはこうやってローカルな電車に乗ったり、
ゆっくり歩いてみたりもいいね。
なにも遠くに行かなくて、こんな近くに素敵な景色とか
新たな発見とか、ワクワクするようなことはいっぱいあるんやね。


蓮がいるのでたった3~4時間ほどのおでかけでしたが、
とっても充実した一日を過ごせました♪
パパありがとうね☆

蓮in浜松

4月2日(土)~4月3日(日)


蓮たん、初めての浜松です!

たーちゃんのお友達の結婚式があったので、
親子3人で浜松へ帰ることにしました。
車(レンタカー)にするか新幹線にするか悩んだ結果、
今回は新幹線で帰ることに。

こだまで約2時間。
自宅→浜松の実家まで約4時間
(駅まで徒歩。おみやげを買う時間などを含めて)
蓮たんにとって初めての浜松。
そして、初めての長距離移動。
新大阪までの地下鉄はいつものようにベビーカーで
新幹線では蓮の座席は当然ないので2時間ずっと抱っこ。
たーちゃんと交替で抱っこすれば余裕かな~?
と思ってたけど、やっぱちょっと疲れました。
ずっと寝ててくれると楽なんだけどな~。

大変だったけど浜松へ帰った甲斐はいっぱいあります!
なんと言ってもたーちゃんのお父さんお母さんに会えること。
蓮が生まれたときに大阪の病院へ来てくれたので、4ヶ月ぶり。
成長した蓮に会えるのをめちゃくちゃ楽しみにしてくれてます!
たーちゃんも浜松に帰るのは約1年ぶり。
久しぶりに地元の友達に会えたしね。
みんなで浜松にきてよかったねー♪

CIMG0339-1.jpg

近所を散歩。土曜日は天気が良くて暖かかったけど、
日曜日は残念ながら曇ってました。
でも桜も咲いていて春を感じました~☆

CIMG0453-1.jpg
お母さん、作りましたよ☆
お母さんにもらった佃煮が美味しくて先日レシピをFAXしてもらって
早速作ってみました!美味しく出来上がりました~♪
この佃煮、ホントやめられなくて、私のお昼ご飯には欠かせません!

CIMG0341-1.jpg
うつ伏せ練習中の蓮。
浜松でうつ伏せにするの忘れてたな~。
頑張ってる姿が可愛いのでお父さんお母さんにも見てもらいたかったな。
浜松の実家には、蓮の写真がいっぱい飾ってあった。
ブログの画像もプリントしてくれててすごい嬉しかった。


大阪と浜松。
こだまで2時間。
近いようで遠い。
遠いようで近い。

また来ようね。蓮たん。

3ヶ月健診

2011年4月1日(金)


3ヶ月健診のため、保健センターへ行ってきました。
蓮はもうすぐ4ヶ月になるので、ちょっと遅めの3ヶ月健診かな?!

保健センターに到着したのは受付時間の5分前にも関わらず、
私の受付番号は66番と後ろのほうでした。
みんな来るの早いのね~。

健診の内容は、
・保健師さんと衛生士さんのお話
・身体計測
・診察
・保健師さんと面談

時間は1時間半~2時間くらいかかるとのこと。
早く終わりますようにー。

待合室で待ってる間は、ほかのママ&ベビーを興味津々で観察。
けっこう楽しい♪ 
みんな首がすわってるみたいで抱っこは立て抱きだな~。
何枚着せてるのかな~?
とかとか。
うちの子が一番可愛いわ☆って思うのは誰でもやろうなぁ。
でも、蓮は誰が見ても髪の毛ふさふさ。ナンバー1でした(笑)
隣に座ってた、ママさんとおしゃべり。ユミさん&ハヤトくん。
初のママ友です。うふふ 後にメルアドを交換しちゃいました☆
私はどこに行くにもベビーカーやけど、
健診に来てるママのほとんどが抱っこ紐。
で、ユミさんも抱っこ紐をしてたので、一度抱っこ紐をつけさせて
もらっちゃいました。
おぉーめちゃいい!思ってたより、負荷がかからない!
エルゴっていうブランドらしく1万円以上するらしい。
私は実は妹からもらった抱っこ紐が2つあるんだけど、
装着の仕方が全くわからん!妹に聞かねば!
それでもエルゴの抱っこ紐はよかったなぁ~。
何でも欲しくなるな。。


身体計測の結果☆ 3ヶ月前の1ヶ月健診時からの成長

○身長  52.8cm → 61.9cm
○体重  4215g  → 6240g
○頭囲  36.6cm → 40.2cm

大きくなったね~~~!!

うつ伏せにしたときもしっかり頭を上げてたので、
首はすわってますね。とのこと。
おへそが黒いのは大丈夫?とうちの母がうるさいので
聞いてみたら、
白い子なんていませんからね~。とのこと。
ほら!やっぱり。
あと、気になってた首のただれのことも相談。
一日に何度も洗ってあげてくださいって。
最後に、よく指をなめてオエーってなることを相談。
先生の回答→そうですか‥。おわり。
あ‥みんなやるんやな。解決。


保健師さんとの面談もほぼ同じ内容。

蓮は問題なく健康にすくすく成長してます!
待ち時間も入れてなんだかんだ3時間もかかったので、
蓮はちょっとお疲れ&お腹もペコペコ。
帰る前に授乳室でおっぱいをあげたら、5分でバタンキュ~。
お疲れさまでした☆
今日は、泣いたりぐずったりすることなく、めちゃ良い子でした。
さすがうちの子や!


プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
