

お食い初め


蓮が誕生してちょうど100日目。

実家へ帰る予定があったので、
お祝いを実家でさせてもらうことに。

妹家族もみんなで来てくれるって言ってたけど、
姪っ子がインフルエンザにかかってしまって急遽、欠席。
両親と私たちの計5人でお食い初めをお祝いすることに
しました。


CIMG0191-1.jpg

CIMG0195-1.jpg


なかなかええやろ~!
「私が全部するからー。」とか言いながら、
結局すべて両親に作ってもらっちゃいました。

メニューは
○お赤飯
○筑前煮
○酢の物
○歯固めの石と梅干
○蛤のお味噌汁
○紅白のまんじゅう
○イチゴ
○ジュース
○鯛
○お造り
○フルーツ

こんなとこかな。。
もともとカンタンにするつもりやったから、
これだけできれば十分です!みんな大満足でした☆

準備した背景をちょこっとご紹介しまーす。

食器類は普段使いできるものがよかったので、
お膳じゃなくてスヌーピーのBaby食器セット(¥980)を購入。
雰囲気がでるように木製のプレート(¥798)をニトリで用意しました。
これならこれからも使えるしいいかなぁと。
お箸を買い忘れた!と思ったら、ちょうど母が用意してくれてた!ナイス!!

梅干は長生きするようにと用意するみたいなので家にあった梅干を。
石は、私も今回初めて知ったんだけど、
丈夫な歯が生えてくるようにという意味で、
地域によっては”お食い初め”じゃなくて”歯固め”と呼ぶほど、
この100日のお祝いには欠かせないアイテムらしい。
で、その石はどっからもってくるかというと、
戌の日やお宮参りで神社へ行ったときに拝借してくればいいらしいけど
私はどっちも行ってないから、その辺の道端で拾ってきた。

鯛とお造りは父が担当。朝から市場へ買いに行ってくれました。
釣りが趣味である父は魚をさばくのも盛り付けるのもなかなか上手です☆
そして、鯛は尻尾を焦がさず炭火でキレイに焼いてくれました。大成功♪
だが、市場にイカが売ってなかったらしく、
「イカがない。イカがない。」としつこかった。後ほどスーパーで購入。

筑前煮や酢の物など料理はすべて母に作ってもらい、私は盛り付けただけ。
ジュースは家にオレンジジュースがなかったので、オロナミンC。
赤飯と紅白のまんじゅうは近所の餅屋さんで。
まんじゅうに敷く紅白の半紙?かなんかを餅屋がくれるって言ってのに、
家に帰って袋をあけてみたら、その半紙が入ってなかったらしく
母は「半紙がない。半紙がない。」としつこかった。
お吸い物は伊勢海老でしたかったらしく、
市場でGetできなかったことに父母2人して残念そうやった。

さらに、

CIMG0194-1.jpg

左上の桜の枝。
数日前から「桜の木がいる」と父がしつこく、
花屋に売ってて本当に良かった。

鯛だけ用意して~ってお願いしたにも関わらず
どんどん色んなもの買ってくるから、
「お造り多すぎるねん!」
「紅白のまんじゅうなんかイランねん!」
「桜の木って一体なによ!」と
親に散々文句言ったけど、出来上がってみたら、
豪華で彩りも良くてめちゃいい感じやって、
なんか親ってすごいなって思ってしまった。
私一人やったらこんな立派に用意できんかったわ。




蓮はまだ小さくて何にもわからんから、
大きくなったら今日のことをちゃんと話してあげよう。
写真を見せて一つ一つストーリーを聞かせてあげよう。
そして、私は蓮にも親にも感謝せなアカンなぁ。
今日はすっごい幸せな気持ちになったよ。アリガトウ。



2011年3月13日(日) 蓮誕生100日記念でした。

到着しました~☆

じゃ~~~ん



P1110585-1.jpg


蓮のタンスで~す☆

こないだ買った蓮のタンスが到着しました
嬉しいー。

気にはなっていたものの、
実家で使っていた私の衣装ケースが蓮のタンスとなって3ヶ月。
待ちに待った蓮の新しいタンスです☆
お待たせしました蓮たん。
これで、沢山入るね~。
姪っ子からのおさがりがいっぱいあるので、
春~夏に着れそうなものをそろそろ準備しておこうっと。

我が家に蓮のものがどんどん増えていく。
すでに我が家で一番荷物が多いかも。
私もたーちゃんも旅行前に荷物をたくさん処分して、
その後増えてないもんだから、荷物が少ないし。
蓮たんは枕だけでも3つもあるもんね。




P1110580-1.jpg
うつ伏せ練習中の蓮たん☆

初めてうつ伏せをした2週間前に比べてずいぶん首を上げるようになったよ。
「うっうっ」って言いながら頑張ってるカンジも、
足に力を入れてお尻がプリプリッって上がるカンジも、
たまらんねん  もー可愛いすぎるっ
 
そろそろ首がしっかりしてきてるみたいなので
縦抱きも練習中。
なんでもそうだけど、初めてするときは
蓮より私の方がドキドキしてる気がします。。。
うつ伏せにするのもまだたーちゃんがいる時じゃないと
できない私。
おまえ、ビビリすぎやねん!といつも言われてます。
縦抱きも初めてチャレンジしたのもたーちゃんやったしね。
ほんと、たーちゃんはいいパパしてます☆







桃の節句☆

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪ お花をあげましょ 桃の花~♪

ここ最近、蓮に抱っこしながら歌ってあげてますが、
蓮は反応なしです。当たり前か(笑)

昨日は3月3日 ひな祭りでしたね。
蓮の初節句ということでささやかながらお祝いをしました。


P1110520-1.jpg
画像ではわかりにくいけど、ピンク系の明るいのお雛さんです☆
今後の対策に、ケースはガラスではなくアクリルにしました。
アクリルだと割れてケガをする心配がないし、
軽くて私一人でも出し入れできるので、超便利!大正解でした☆


P1110534-1.jpg
じゃ~ん。蓮たんこんなの着てみました~☆
被布コート♪ コレはお雛さんを買ったお店の無料プレゼント。
わぁ~~可愛い☆ 喜んでるのは私たちだけ。
蓮は着心地悪くてなんか迷惑そう‥。


P1110539-1.jpg
お雛様と蓮たん。
フォトスタジオみたいに記念撮影っぽく撮りたかったけどムリね。
首はすわってないし、動くし、しまいに泣くし。


P1110554-1.jpg
手に持ってるのは、アンパンマンのひなあられ。
”こんな記念写真イランから早く脱がせろよ~”
と蓮が言ってるような気がします。
ゴメンね蓮たん。

P1110566-1.jpg
お内裏様とお雛様がのったひなケーキが欲しかったけど、
蓮は食べれないし、値段も高かったので、
今年は小さいイチゴロールにしました。
来年は絶対にひなケーキ買うぞ!
蓮たん、一緒に食べようね☆


ところで、私がお雛さんを5人揃いにした理由は、
妹が5人揃いを持ってるからだったんだけど、
この間、妹の家に行って飾ってあるお雛さんを見たら、
なんと!お内裏様とお雛様だけの2人揃い!
「あれ?5人揃いって言ってなかった?」って聞いたら、
「そうそう。お内裏様とお雛様の前に3人官女がおると思ってたけど、
よく見たら”餅”やったわ」やって!
はぁ???
”3人官女”と”菱餅”間違えたん??
そう言えばうちの母も、「うんうん、5人やった」って言ってたし。
2人ともどんだけいい加減な記憶しとんねん!
あ~ぁ。こんなんやったら、私も2人揃いにしたのに。
なんなら、私は着物を着たアンパンマンとメロンパンナちゃんのような
なんちゃって雛人形でもよかったのにな‥。


まーまー。
節句は子供の健やかな成長を祝う大事な行事ですよね。
お雛様は子供の身に降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれる守り神様。なんだとか。
立派なお雛様を用意して初節句をお祝いできたことに
感謝しなくちゃですね。はい。
蓮たんも来年は、5人揃いの雛人形を見てテンション高くなって
くれるかしら。


蓮が健康にすくすく育ちますように☆
2010年3月3日 蓮の初節句でした

生後3ヶ月


さきほど、蓮の体重を測ってみたら6.2kgでした!
(服を着てますが)
生まれたときの体重の2倍になりました!
うわぁ~。2倍の大きさになったのかー。大きくなったなぁ。

生後3ヶ月で約2倍の体重になるらしいので、
蓮は順調に成長してるってことですね。
早いもので、蓮も生まれて3ヶ月を迎えます。

私は、毎日24時間、蓮と一緒にいるけど、
それでも蓮の成長は一つ一つはっきりと分かります☆
それほどものすごいスピードで成長してるんやなー。すごい!
最近は、蓮は自分の手をじ~っと見るようになった。
生後3ヶ月前後くらいから自分の視界に入ったものをじっと見るようになるらしく、
「ハンドリガード」っていうんだってさ。
「アー」とか「ウー」と発する声が日に日に大きくなってきて、
相手をして返事をしてあげてたら興奮してくるのか、
しまいには、「ギャ-!」って叫んでます(笑)かわいいぃぃーたまらん!
こないだは初めてうつ伏せにしてみた。
まだあんまり頭を上に上げれなかったので、私のほうが怖くなって
すぐにいつもの仰向けに戻しちゃったけど。
一応、鼻で息ができるとこまで持ち上げてたよ。

P1110497-1.jpg
自分の手を見つめながら、何を考えてるんやろうなぁ。




今困ってることが二つ。
一つは、1ヶ月ほど前から指を舐めるクセがついてしまって、
ヒマさえあればペロペロやってること。
舐めるのは親指じゃなくて、人差し指。
初めは手をグーにしてこぶしをペロペロしてたけど、
最近は人差し指と中指を口の奥のほうまで入れて、
「オエーッ」って吐きそうになるまで舐めまくってます‥。
慌てて引っかき爪をガードする手袋をすると、
今度は手袋が唾液でべとべとになるまで舐めて、
こないだは、手袋の中の手がふやけてました。
そして、慌てて手袋をとって‥
私は一日中手袋をとったりつけたりとったりつけたりとったりつけたり
やってます。
おしゃぶりを気に入ってくれたらいいなぁと思って
毎日練習してるけど、なかなか。
嬉しそうに口に入れてあむあむとしてくれるけど、
吸ってくれないので私が手を放すと落ちちゃいます。
うーん。うまくいかないなー。
ベビーカーに乗ってる時は、上着を着せるので手の自由がきかず
下唇をあむあむやってました。
なんか舐めてたら落ち着くんやろうなぁ。
本能だから、仕方ないのかな。


もう一つは、首がただれること。
首の2本のしわのところがよくただれます。
大人みたいに首がなくて常に閉じてる状態なので、
空気が入らなくて荒れちゃうのかな?
機嫌が悪くなったりするわけじゃないから、
見た目のわりに痛みはないのかも知れないけど、
やっぱい真っ赤になってるのを見たら、私が泣きそうになってしまいます。
もちろん、よく洗ってあげて、よく拭いてあげて、
できるだけ乾燥するように心がけているけど、
ちょっと油断するとすぐに。
びっくりするのが、すぐにただれるけど、すぐに治ること。
寝てる蓮を抱っこしながら、ふうふう乾燥してあげてたら、
みるみるうちに腫れがひいていく!ものすごい回復力!
午前中に爪で顔を引っかいても午後には治ってる!
なんてこともよくあるもんね!新陳代謝の活発なこと恐るべし。

もうそろそろ首がしっかりしてくる時なので、
首が据われば自然乾燥できるようになって、
ただれたりしなくなるかな。もうちょっとの辛抱です。


P1110481-1.jpg
カワイイー!けど、オエーってしない程度に舐めてね~。


プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
