

お買物へGO!

いよいよ2月も終わりかぁ~。
ここ最近暖かい日が続いて、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
蓮が生まれてからはエアコンは24時間つけっぱなしでしたが、
おとといは、エアコンなしでも全然大丈でした。


さて、今日はあいにくの雨ですが、昨日は天気がめちゃくちゃ良かったので、
特に欲しいものはなかったけど、お散歩がてらにいつものイオンへ行ってきました。
何も買わないつもりで行っても、何か買ってしまう‥しかも、昨日は
お客様感謝Dayだっけ?イオンカードを提示すれば全品5%OFFという日で、
”買わんとソン!”なんて思ってしまう私。完全にやられてます。
イオンの会員になり~の、割引Dayに目を輝かせ~の、あぁ主婦になったな私。


P1110493-1.jpg
蓮たんの肌着をGet☆
新生児用の肌着がどんどん小さくなってきて、
これからはこのタイプの肌着になるそうです。
こちら、2枚で250円! めちゃ安いやろ~!
半額のさらに半額で、それから5%OFFです。うふ☆


P1110496-1.jpg
続いて、蓮たんのヘアーブラシ。
これはピジョンなので激安商品じゃありません(笑)
ふさふさヘアーの蓮たんにブラシを買ってあげようと思ってたけど、
ついつい買いそびれていて、ようやく購入。
いくらふさふさやからって、赤ちゃんにブラシなんかいるんかい!?って
思ってたけど、これがまた!いるもんなのね~。
早速お風呂あがりにブラシでといてあげたら、
立ってる髪の毛が前に寝てました。効果アリ!
乾くと元に戻ってたけど‥(笑)
毎日といてあげたら、ちゃんとクセつくんじゃないかな☆


P1110495-1.jpg
最後はこれ。こんなもの買ってみました。
こういう本っていっぱい出てるのね。
病院とか保険センターでもらった冊子を大事に大事にしてました。
パラパラと読んでみたけど、なかなか勉強になるね。
写真付きで見やすいし、そろそそ病気とか予防接種のことなんかも知っておきたいしね。
これを読んでもっともっと育児を楽しもうと思います☆


蓮たんとのおでかけも、だいぶと慣れてきた。
初めの頃は、歩きながらベビーカーの中の蓮を何回もチェックしたり、
少し買物に時間がかかると急ぎ足で帰ったり、全然余裕がなかったけど、
最近はのんびり買物を楽しめるようになりました。

蓮たんとともに成長してるのね、私。

痛いーっ!

私、中耳炎になっちゃいました。はぁー痛いっ。
今朝、目が覚めたら左耳の奥のほうがズキズキ痛むので、
すぐに病院へ駆け込みました。
だって、今日は土曜日。明日は病院休みだし、
平日はたーちゃん仕事で蓮を見てもらうことができないので、
行くなら今日がチャンス!と思って、蓮が寝た瞬間に病院へ行ってきました。

やっぱ、行っておいて正解。
急性中耳炎。耳の中が真っ赤に腫れてるらしい。
薬を飲んでも今日いっぱいは痛みが強くなるよーって。ひぇ~。

って薬??

私、授乳中なんですけど。
問診表にも、『授乳中です!』ってでっかく書いておいた。

先生曰く、処方する薬は炎症を抑える抗生物質で授乳中でも飲んでる人はたくさんいるそう。
「立場上、100%大丈夫とは言い切れないけど乳児にも処方される抗生物質だから一般的には問題ないですよ」とのこと。

う~~~~~ん。それでもなぁ。
私、かなり心配性なんです。蓮のこととなればなおの事。
なんとか薬を飲まないで治したいって言ってみたけど、
中耳炎は放っておくと膿みがでてくるし、痛みもキツイらしい。
気になるなら授乳をストップしたらどう?って言われたけど、
それもそれで、う~~~~~~ん。
ここ最近は、順調に全母乳できてるので、ストップするのは抵抗あるなぁ。

ずいぶん躊躇したけど、とりあえず3日分の抗生物質をもらうことに。
名前はメイアクトMS錠100mg
処方箋の受付のおばちゃんも「大丈夫だよ~」とは言ってたけど、
念のため家に帰ってすぐにネットで調べてみたら、
メイアクトは妊娠中、授乳中、乳幼児でも歯医者や耳鼻科でよく処方するみたい。
やっぱ私みたいに、病院では大丈夫って言われても、
心配して服用するのをためらってる人が沢山いました。
ちょっと安心。

そして、たーちゃんと話し合いの結果、
「服用しても大丈夫でしょう」ってことになりました。


それにしても、風邪をひかないように!ってかなり気をつけてたけど、
まさか中耳炎になるとはなぁ。意外なとこにきたなー。
とにかく、蓮のためにも一日も早く治すぞ!


名前の由来

この間、雑誌ひよこクラブ見てたら
こんなもんを発見!

P1110452-1.jpg


『 蓮 』 が、見事2010年男の子の名前人気NO1に輝いてました!


は~。2010年もですか‥。
たしか、2004年か2005年も「蓮」は男の子の名前人気No1!やったなぁ。
なにも蓮が生まれた年に、No1に輝かなくてもいいのに‥。
人気あるねんなぁ~。蓮くん。
漫画のNANAに登場する男の子「蓮」の影響で人気が急上昇したらしいけど。
「蓮」ってそんな男の子っぱい名前かな?
「レン」って響きが男の子っぽいのかな?
私たちには、女の子らしい名前に感じるのになぁ。
って、私たちがいくら思っても、世間は違うのね。
蓮は生まれてまだ2ヶ月半だけど、もう何度も男の子に間違われてます。
1ヶ月健診の時には、助産士さんに「蓮くーん」と呼ばれてたし、
お宮参りの時には、フォトスタジオで「男のお子様ですね~」って言われてた。 
ちゃんと受付用紙は「女」に○をしたのに‥。悲しィー。
極めつけが保険証!
やっと発行された蓮の保険証を見てみると、
性別欄が、なんと 『 男 』 に!! ぎゃー!!!
このときばかりはさすがにへこんだわ‥。

私たちは、「蓮」が男の子の名前に人気があるってことを知ってて、
「蓮」って名前を付けたけど、最近は少し心配もしています。
蓮が大きくなって、「男の子の名前みたいー!」ってからかわれたりしんかなぁとか、
まさか、「学校に同姓同名の男の子いてるー!」なんてことにはならんかなぁとか、
「女です!っていちいち否定するの面倒くさいねんけど!」って
文句言う日がくるんちゃうかなぁとかとか。

P1110438-1.jpg

れ~ん!♪♪
もし蓮が男の子やったら「蓮」って付けてなかったのよ~。
「蓮」は、「蓮の花」の「蓮」で、パパが美しい女性になるようにって付けた名前。
かわいい女の子に生まれてきたから、「蓮」は「蓮」っていう名前になったのよ~。

蓮が大きくなって、名前の由来を話したら、
きっと自分の名前を気に入ってくれるやろう。

蓮のお風呂

2月8日(火)

蓮が初めてお風呂で笑った。

体を洗ってる時、私の顔をじーっと見ながら
恐る恐るにや~っと小さく笑ってくれた。
やったー!やっと笑ったー♪♪
お風呂ではいつも不安そうに固まってた蓮が、
今日初めて笑ってくれた☆
また一つ成長した蓮を見れた気がして嬉しかった。
1ヶ月健診でOKがでてから、
ベビーバスを卒業して一緒にお風呂に入るようになったけど、
蓮は怖がっているのかいつも不安そうな顔で
手はギューって力強く握って、口もとはへの字。
「蓮た~ん♪」っていう呼びかけにもまったく反応なしで
完全に固まってる。
かと言って、泣いたり暴れたりするわけじゃないねん。
たぶんお風呂は好きなんやろうな~。
だいたいの子は、はじめての沐浴は怖がって泣くみたいやねんけど、
蓮は泣くどころか、気持ち良さそうに寝てた。
目を閉じてるだけかと思いきや「スー。ピー。」って寝息まででてた(笑)


P1110027-1.jpg
生まれて初めての沐浴。実家の台所にベビーバスを置いて。


生後5日目、私と蓮は無事に退院し実家に戻った後、
先輩ママである妹が手本として沐浴をしてくれた。
これが、蓮にとって初めてのお風呂。
抱っこすることさえも慣れてない私は、
沐浴をドキドキしながら見てたのを覚えてる。3人の子を沐浴してきた妹は慣れたもんで
動じることもなく素早い手つきで、「ほら、今!カメラは?」って
写真を撮らせてくれる余裕まであったもんね。すごいわ~。
この時ほど妹を尊敬したことはなかったかも。
とにかく赤ちゃんをお風呂に入れるのは怖いねん!
首は支えなアカンし、耳は押さえなアカンし、その上洗わなアカンねんで!
もう怖い怖い。入れたあとは汗びーっしょり。
ものすごい神経使うねんなぁ。
バタバタされたら落としそうになって、こっちが怖くなるねんけど、
蓮はおとなしかったから、だいぶとやりやすかったと思うけど、
それでも一日の中で一番の大仕事やったわ。

2ヶ月たった今は蓮と一緒に入るお風呂の時間は一日の中で
一番楽しい時間かも。
蓮がお風呂の中でする不安そうな顔は、可愛くて私たちお気に入りで、
見てるだけで笑えるし、幸せな気持ちになるねん。
一度写真を撮ろうとしたけど、曇って撮れなかってんな~。残念。
お風呂で笑う蓮を見れて嬉しいねんけど、あの不安そうな顔を見れなく
なると思ったらちょっと寂しいわ。

生後2ヶ月になりました☆

早いもので、蓮は生後2ヶ月となりました。
おかげさまですくすく育ってます☆
昨晩少しぐずって寝るのが遅かったので、
朝7時におっぱいを飲んでまたすぐに寝ちゃいました。
お昼までぐっすりやろうな~。

先週の土日、実家へ帰ったとき、
約1ヶ月ぶりに蓮の顔を見た両親や妹の第一声は、
『 大きくなったな~!』 じゃなくって、
『 また毛が伸びたな~!』 でした(笑)

P1110396-1.jpg
生まれたときから髪の毛ふさふさ。
どんどん伸びて上に立ってるねんけど‥
どこまでいったら立たなくなるのでしょうか。
親ばかと言われそうやけど、
この髪の毛ふさふさが何とも言えんくらい
かわいいっ!
お風呂のときに髪の毛を濡らしてぺったんこにしたら
トマトみたいに見えて、これまたかわいいの!

あ!そう言えば私も小さい時、髪の毛が立ってたわ。
私に似たのかな?!

もちろん成長してるのは髪の毛だけじゃないよ。
足もたくましくなってきたし、
ほっぺたも丸々としてきてますよ☆

無事に大きくなってくれてることに
幸せを感じる毎日です。

節分の日

今日も天気が良いみたいで嬉しい~♪
日中の最高気温は12℃で3月上旬の気温なんやって!
春みたいにぽっかぽかやなぁ。
蓮たんとのお買物に出かけるのも天気が良いと
一段とルンルン気分になれます☆

そうそう今日は節分の日。
スーパーで節分の豆と恵方巻を買ってくる予定。
で、今日の朝、そんなことをたーちゃんと話してて初めて知ったんやけど、
恵方巻を食べる習慣って全国じゃなかってんなー!!
ネットで調べてみたらどうも大阪が中心とした習慣みたいで、
実際に静岡出身のたーちゃんは小さい時、
豆まきはしたけど、恵方巻は食べたことないねんて!
ほんま、びっくり。
私は小さい時、家族みんなで恵方巻を食べることが、
豆まきよりもずっと楽しかった記憶あるわぁ。
確か、食べ終わるまで喋ったらアカンとかで、
家族全員が同じ方向へ向いて、
無言でもくもくと太巻き握って丸かぶりしてる
その異様なカンジが子供の頃はおもしろかってんな~。

あと、西日本では節分の日に鰯を食べる習慣があるって知ってた??
私、これは今年初めて知った!
ここ最近スーパーで、
”節分の日に鰯を食べましょう♪”って売り出してるから、
これもネットで調べてみたら、
どうやら邪気を払うって意味で鰯を食べる習慣があるねんて。
へぇ~~。そうなんや。試してみようかな。

今日の晩ご飯は、恵方巻に鰯やね☆(カンタンやし)うふふ
来年は、蓮たんも食べれるかなぁ。
鬼のお面を怖がったりするんかなぁ。

蓮のリズム☆



蓮はただ今、ぐっすりお休み中です。ホッ。
ここ2週間、一日のリズムがようやく出来てきた蓮ちゃん。

☆蓮の1日☆

6:30  起床
      おっぱい飲んでごきげん♪

9:00  お昼寝

11:30 お腹が減って起きる
      寝足りない場合は、おっぱい飲んですぐに寝る。

13:00 ママとお買物♪
      ベビーカーは大好きなので、中でほとんど寝てる。

16:00 ぐずぐず言い出す

18:00 ようやく寝る

20:00 お風呂
      産まれた時からお風呂は大好きなのでほとんど泣かないんだけど
      入れたときにするいつもの不安そうな顔は、なんとも言えない可愛さで
      パパもママもお気に入り♪

      お風呂の後は、おっぱい飲んでお腹いっぱい&
      パパが遊んでくれるからごきげん☆

23:00 就寝


こんなとこかな。もちろん1~2時間は前後するし、
お昼寝の回数が増えたり減ったりするけど、
だいたいのリズムができてきたので、
新米ママの私はだーいぶと体力的にも精神的にもラクに
なりました☆

少し前、昼と夜がひっくり返って夜中に元気&ぐずりが出て、
またそれが1週間続いて‥
ホントそん時は、まいりました。。
寝不足だし、家事は追いつかないし、
気分は最悪。
私が疲れてると蓮も不機嫌になるし、完全に悪循環。
パパも寝不足でだいぶ疲れてたしね。
新生児(産まれて1ヶ月)の時も、慢性的な寝不足だったけど、
その時は実家だったから、家事は母にまかせっきりでラクチンできたけど、
自宅に戻ってからはそうはいかんもんね。
昼間ぐっすり寝てる蓮を見ながら、夜に元気になる蓮を思い出しては
泣きそうになってました(笑)あぁ今思い出してもツライ。

で、そんなときに三児の母である妹から、
”そろそろ買物に出たりして昼間は起こして、
夜は疲れて寝るようにせなアカンでぇ”ってアドバイス。
私は、まだまだ蓮は1ヶ月半の赤ちゃんやねんから、
こんなへんてこな生活リズムでも仕方ないんかと思ってたけど、
それは新生児ん時だけみたいね。
もう夜に5~6時間まとめて寝るようにするみたい。
しかも、買物はパパが休みの土日に私一人で済ましてて、
蓮を外に出してなかってんけど、
それを言ったら ”信じられへーん!”ってかなりビックリされちゃった。
いや~寒いし、できたら外に出さんほうがいいんかなぁって
思っててもん。
買物に出していいなら、私も毎日買物できるし、
一石二鳥やん♪と思って早速実行してみたら、
まさにその日から、夜ぐっすり寝るリズムがスタート!
蓮はベビーカーに乗せても全然嫌がらんし、
目も閉じて寝てるように見えるから、効果あんのかなぁって
半信半疑やったけど、効果大◎やったわ。
大先輩の妹曰く、寝てるように見えるけど、
外におる時はすごい緊張してるらしい。
だからすっごく疲れて、夜は寝るようになるんやって。
おぉ~~~そうなんやぁ。さすが詳しいなー。

ということで、毎日1時間ほど散歩がてらに
買物へ出るのが日課になりました。
そして、7時間もまとめて寝てくれるから、
私たちもぐ~~~~っすり寝ることができるように
なって、朝は親子3人みんな元気モリモリ♪です☆


あ、そろそろ蓮が起きそうです。


プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
