スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム人

5/5(火)

明日、ベトナム(ホーチミン)から、ラオス(ビエンチャン)まで
飛行機で飛ぶことにしました。

ホーチミンから、ハノイまでバスで移動することも検討したけど
正直、あんまりベトナムを好きになれず‥ラオスへ移ることに。

フォー、生春巻き、食べ物は確かにおいしいし
雑貨とかも可愛いものが多くて、興味深い国やねんけど
なんとなくな~、人がうっとしいねんなぁ。



気分が乗らない時は、次へ行こう!次へ!ってノリでさっさ進んでこうかなと。
ってことで、ベトナムを北上せず、ラオスへ行きまーす。

ベトナムで食べたものはこんなの。


定番のフォー


SANY0883-1.jpg



私の大好きな、生春巻き


SANY0895-1.jpg


あんまり好きになれなかった、ベトナム人だけど
私を見て、「ベトナム人かと思ったー」っていう人が3人もいた。


スポンサーサイト

バイクタクシー

5/4(月)

化粧品がなくなってきてしまったから、
DFSのあるホーチミンのメインストリート、ドンコイ通りにでも行こうかなと
タクシーを拾うのに通りで待ってたら、
日本語けっこう上手いバイクタクシー2人組が声かけてきた。
バイクタクシーはまだ乗ったことなかったから、初乗車!


SANY0856-1.jpg


タイも、カンボジアもバイクは多かったけど
ベトナムは、一段と多いわ。
カンボジアと違って、ヘルメットはちゃんと着用して、ちゃんと二人乗り。
(カンボジアはノーヘルで、5人乗りしてる人もいたよ!)
排気ガスが、ひどかったけどバイクは気持ちええなぁ~
バイクを2台並んで、べちゃくちゃ喋りながら走るねんで~。



SANY0852-1.jpg



そこそこの大きな交差点でも、信号がないとこはいくらでもあるし
車道に、自転車とか屋台までもが、同じように走ってるねん。
よくぶつからんなぁって関心するわ。

SANY0855-1.jpg

これは、シクロって乗り物。乗ったことないけど。
だって自転車やもん。 それにバイクタクシーより高いねんで。
出番ないやろ?!

これは、チャイナタウン ↓

SANY0874-1.jpg


SANY0878-1.jpg

コーヒー豆が名産で、すっごい香りよかった!
けど、まぁまぁの値段なので、断念。


バイクで、いろんなとこを見れて楽しかった。




ホーチミンへ

5/3(日)

昨日、ツアーデスクでベトナム行きのバスを手配した。
デスクの人に聞けば、片道で入っても15日以内の滞在やったら、ビザはなくてもOKやって。
ホンマかな‥。

バスは、ええバスやった(満足!)
出発してすぐに、バスのガイドがパスポートを集めに来た。

カンボジア~ベトナムの国境越えは、前回とちょっとだけ違ってた。

ボーダーに近づいて、
カンボジア出国時はまず、「荷物は持たなくていいからバスから全員出て~」って
指示があって、出たら今度はカンボジアの出国審査員が束になってるパスポート持って、
バスの出入り口に立って順番に名前を呼ぶねん。
呼ばれたらパスポートを渡されて、またバスの中に戻って、
パスポート見たら、ちゃんと出国印が押された。
簡単な、出国やな~。
ま、ラクでスムーズやから、嬉しいけど。

SANY0843-1.jpg


ベトナムに入国ん時も同じようなもんやった。
ビザもいらんかった。よかった~。ホッとした。。
バスの中の一人が入国でけへんから、プノンペンに帰されるハメになってたよ。。
理由までは、わからんかったけど。(何でやってんやろ‥)

ま!とにかく無事に入国できて、ホンマよかった。


ベトナム・ホーチミンに着いたのは14:30

街がキレイに見える。人がキレイに見える。
カンボジアとは全然違うわ。
タクシードライバーに声はかけられるけど、
カンボジアの必死さとは、全然違うわ。



プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。