

名古屋

6月12日

高校のときの友人と、名古屋に行ってきた。

友人Hと娘(12歳)、友人Kと息子(5ヶ月)、
そして私たち親子の計6人で、車で日帰り。

名古屋に住む友人Yとその子供たちに会いに行ってきました。



1371286717632.jpg
友人Kの息子と2ショット。(友人が可愛く編集してくれた)


名古屋に着いたのは、ちょうどお昼。

お昼ご飯を食べてその後、友人の家へ行き、まったり。
あっという間に出発予定時間の19時に。

7時間ずっとお喋りしてたのに、
全然喋り足らなかった。

蓮たんは、行きの車の中で30分ほどお昼寝してたので、
出発までエネルギーが持ち、ずっと元気もりもりでした。
同じ歳の子がいないので、一緒に遊ぶって感じじゃなかったけど、
賑やかな雰囲気にテンション上がりっぱなしで、
とても楽しそうだった。


驚いたのが、友人のお姉ちゃんの子が20歳になってたこと。
私たちが高校生のときに、お姉ちゃんが妊婦さんだったのをはっきりと覚えてる。
20年か…。早いな。

20年の時を経て、
この名古屋旅行を機に、私たちは今「LINE」のグループ機能を使って、
毎日連絡を取り合うようになった。
(スマホってすごいね!)
「いまどきの女子高校生のように」
ということで決めたグループ名もなかなか気に入った(笑)

たわいも無い話ばっかりだけど、
がんばってるみんなからいっぱいパワーをもらってます☆
また近いうち会おうねって言ってます。



誕生日


先週の金曜日、たーちゃんの誕生日だったので、
天王寺にあるたーちゃんお気に入りのチャイニーズレストランに行ってきた。

私と蓮たんは保育所から帰ってきてすぐに天王寺へ行って
ぶらぶら買い物をしながら、たーちゃんと待ち合わせまでの時間を潰すことに。
夕方からでかけるなんて、最近ないからそれだけで何だか楽しかったぞ。
蓮たんもテンション上がってるかんじ?!
せっかくだからと可愛いワンピースを着せてあげたのに、
「こんなん、イランの!脱ぐのー!!」と、またまたアンパンマンのTシャツを選んでました…。


写真 (20)
天王寺のフープにある「DRAGON GARDEN」


ここの中華は、蓮たんも大好物で(なんでも食べるけどね)
この日も、チャーハン、サラダ、小龍包、エビチリ、から揚げ…
何でも来いの勢いでかなり食べてました(笑)

「パパ誕生日おめでとう☆」




アンパンマンミュージアム


先週の金曜日、アンパンマンミュージアムへ行ってきた。
人混みを避ける為、わざわざ有給をとって行ったのだけど、
大正解でした。

アンパンマン、、本当に人気があるのね。
蓮たんも1歳ごろから大好きだけど、
現在は「熱狂ファン」になっとります。


IMG_0381.jpg
駅を降りて、ミュージアムまでの道。
アンパンマン!バイキンマン!ドキンちゃん!
大興奮です。

IMG_0387.jpg
アンパンマンミュージアム入口。
入場料一人1500円で、蓮たんも一人分の料金かかります。
(1歳以上1500円)


蓮たんの知ってるキャラクター
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、
はみがきマン、天どんマン、あかちゃんマン、
食パンマン、カレーパンマン、ジャムおじさん、
ばたこさん、チーズ、おむすびマン、アンコラ、
ホラーマン、かびルンルン、クレヨンマン、
コキンちゃん。


ちなみに蓮たんのお気に入りのキャラクターは、
コキンちゃんです。
でも、蓮たんはコキンちゃんとドキンちゃんが別キャラクターだということを
理解できないようで、「青のドキンちゃん」と呼んでます。


そして、アンパンマンの歌の中で一番のお気に入り
「勇気りんりん」をほぼ完璧に歌えます♪


つづく…





おやつ5コ

保育所から帰ってきたら、トイレに行って
手を洗って、着替えをして、「おやつ」を食べるのが日課。

着替えが終わると、自分で「おやつ」が入っている棚を開け、
おやつBOXから「今日のおやつ」を選んびます。


IMG_0287.jpg
私が毎日「5コだけやで。」て言ってると、ちゃんと「5コ」を選べるようになった。
組み合わせはだいたい、お気に入りのラムネが4コとクッキー1コ。
ラムネは4コすべて違う味(色)を選びます。

今日は、おやつBOXの中に「チョコパイ」を入れておいたら、
お皿にラムネ4コとチョコパイ1コを選んでいた。
これで決定かなと思ったら、やっぱりいつものクッキーが気になるようで、
クッキーをお皿に入れ、チョコパイをおやつBOXに戻した。
と思ったら、どうしてもチョコパイを手放せないようで、
片手にチョコパイ、もう片手にクッキーを持って、どっちにしようか迷っているようだった。


その様子を私は遠くから見ながらいつものように
「れんた~ん、5コ選んだ?好きなん5コ選んだらママに見せてや。
ちゃんと5コやで。それ以上はアカンねんでー。」と声をかけた。
たぶん、両方お皿に入れて6コ食べたいって言い出すやろうなぁと
思ってたけど。でも!蓮たん!!なんと、
チョコパイとクッキーを両方お皿に入れて、
ラムネを1コおやつBOXに戻して、ちゃんと5コにしてた。

IMG_0289.jpg
蓮たんが自分で選んだ心躍る「今日のおやつ5コ」です♪
もちろん選んだ後は私に「ママ、これにする。」と、
このお皿を見せにきます。そして「※ポカにする」と、
今日の飲み物を私に注文。※ポカ=ポカリスエット
(飲み物は、ポカが牛乳しかないけど)
お皿とコップを持って、自分でテーブルまで運びます。


IMG_0288.jpg
席に着くと、まずは袋からおやつを全部出してから、
「いたぁきまーしゅ」と言い、満面の笑みを浮かべながら食べてます。

IMG_0290.jpg
この席で、TV「おかあさんといっしょ」を見ながら食べるのが日課。


ちなみにこの間、私は蓮たんの保育所の着替えを洗濯機にまわすのが日課。


ぎっくり腰


ぎっくり腰になってしまった。

軽いほうだと思うけど、自転車に乗ることができないので、
蓮たんの保育所と私の仕事はお休みすることに。

安静にしておかないとなかなか治らないらしけど、
蓮たんと一緒にいたらじっとなんかしてられません。

あ、蓮たんのせいにしちゃいかんな。
きっとじっとできない性分なんでしょう。
こちょこちょ動き回り、気づいたら大掃除してました。


IMG_0265.jpg
ずっとうちの中は可哀想だと思い、ボールを持ってうちの前の広場へ。
コンビにへ行っておやつを買って、隣のペットショップへお散歩。


帰りは「まだ帰りたくない」とだだをこね、大変だった。
いつものように抱きかかえる事ができないので、必死に説得。


土日ゆっくりしたら、月曜からは大丈夫かな。
いや、なんとしても治したい!

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
