

中国雑技団

【 中国 ・ 上海 シャンハイ 】


3/16(火)

昨日、杭州から上海へ移動。
新幹線みたいなので、たったの80分。

ラクチン。ラクチン。

それにしても、北京も杭州もそうやったけど、上海も宿代が高いなぁ。
雲南省や陽朔に比べたら2倍もするねんで~!!やっぱ、都会や。
仕方ない‥けど少しでも、安くて良い宿に泊りたい願望は、
旅が終盤になっても、やっぱなくならないもんで、
今日も違う宿を探して引越ししちゃいました。
面倒なことをした甲斐があって、引越し先の宿は、部屋がめちゃめちゃ広くて
かなり快適!値段も安くて、場所も悪くないし、ネットも速いし、
中国最後の宿として、合格でした!


上海もおでかけには、地下鉄が便利。
北京はどこまで行っても一律2元やったけど、
上海は日本みたいに遠くなればなるほど、値段が上がるみたい。
4元(約50円)が高く感じてしまう私らって、一体‥。


P1100643-1.jpg
とりあえず南京路へ。


P1100624-2.jpg
当然、外国人観光客、中国人観光客でごった返してました。
だけど、レストランもお土産屋さんも大したものがないみたいやった。
夜のネオンがすごいみたいやから、また夜行ってみよう。


P1100639-4.jpg
南京路で食べた肉まん。1.5元の安さで、味は満点!
上海はやっぱり、食べ物が美味しいわ。


P1100649-3.jpg
次は、バンドエリア。
ここは、川の向こうの景色を眺めながら散歩するのが
いいみたいやねんけど、行ってみたら工事中で川沿いには行けませんでした。
上海は、5月から始まる万博の為に、至るところで工事してた。
街もゴミが落ちてないほどキレイにされてるし、
万博対策をまじまじと感じた。

P1100659-5.jpg
川を船で渡って、浦東地区へ。


P1100654-6.jpg
工事中でなければ、この景色を眺めながらお散歩できたのに。残念。


P1100668-7.jpg
こっちもあちこちで高層ビル建設中。
これから、にぎやかになるエリアなんやろうなぁ。


P1100676-8.jpg
テレビ塔(東方明珠塔)へ。
現在もそうかは不明だけど、アジア一高いテレビ塔としても有名。
展望台があるので登ろうかと思ったけど、150元もするのでパス。

それにしても、上海はホンマ都会や。
北京とも全然違う。
日本と変わらんもん。
雲南は、イモくさい子が多かったけど、
上海ガールはずいぶん、あか抜けてるわ。
すごいなぁ、中国がこんなやったって全然知らんかったわ。

そして、
最後は、行ってきました!中国雑技団!!!

P1100704-10.jpg


P1100709-11.jpg
もーーーー、すっごいヨカッタで! 大興奮!
私小さい時、TVで雑技団見るのけっこう好きやってんなぁ。
そのことを突然思い出して、急に見たくなって見に行ってんけど、
これはもう大正解やった。
あまり乗り気じゃなかったたーちゃんも、ヨカッタ!って大喜びしてた。

毎日、公演してるからガラガラなんかな?って思ったけど、
ツアー客が多いこともあって、会場ほぼ満席やった。
安い座席を買ったけど、ぜんぜん迫力感じれたで。

人間業とは思えないような演技に興奮して、私も会場も大盛り上がりやった。
私、感動のあまり涙出そうになったもん。
これはTVとは全然違うで。ホンマ。
中国に行くなら、絶対見るべき!超オススメです。
これで、日本で映画観るのと同じ値段150元(約1800円)って
安すぎる!
帰りの地下鉄でも、私は興奮冷めやらぬで、
ずいぶん熱く喋りまくってたら、たーちゃんに迷惑がられた。

中国最後にええもん見れたわ。


P1100699-9.jpg
ライトアップされた道は、華やかやった。
上海のエネルギッシュさを存分に感じた一日でした。


西湖

【 中国 ・ 杭州 ハンジョウ 】


3/12(金)

朝8時半、杭州に到着。
宿にチェックインした後、天気も良いので早速おでかけ
杭州と言えば、西湖(シーフー)。

P1100535-1.jpg


P1100575-3.jpg


P1100560-5.jpg
街の真ん中にある大きな西湖は、日本でも有名な観光スポットやねんで~。
西湖を眺めながら、お散歩☆
そんなつもりはなかったのに、気付いたら周囲15kmもある西湖を、
半周してた。
最近やたらと歩いてるな~。2人ともくたくた‥。
西湖を船で遊覧することもできるけど、これだけ歩けば十分に西湖は
堪能できたし今回はパスした。


P1100538-4.jpg
週末だからか、中国人の観光客がめちゃめちゃ多い。
地元のカップルのデートコースでもあるのかな。


P1100588-9.jpg
このツーリストカーや、サイクリングが人気みたい。
私たちもサイクリングしようと思ったけど、
宿のレンタサイクルが1台しかなかったので、歩いて回るハメに。


P1100542-2.jpg
紫とうもろこし。こんなんあるねんなぁ。初めて見た!
中国人が美味しそうに食べてるので、挑戦してみたけど、
んん‥塩がきいてなくって、味がないからかな?
とにかく、美味しくなかった。残念。

P1100555-8.jpg
西湖は、天気が良い中でもうっすら霧がかかってて、
初め見た時は、なんか暗くてパッとせん湖やなって思ったけど、
ず~っと見てたら、だんだん西湖の良さがわかってきた。
確かに、キレイやな~。
夕焼けがものすっごいキレイみたいやねんけど、
私らは残念ながら、すっごいのは見れなかった。
やっぱ、ベストシーズンは夏なのかな?


P1100591-7.jpg
杭州には2泊してんけど、2泊目は別の宿に引越し。
それが↑ここ。
この宿は、めちゃめちゃアットホームで最高やった。
晩ご飯をご馳走してくれたり、スタッフと仲良くなって夜まで一緒に話したり、
1泊だけなのが寂しかったなぁ。



あ!杭州で1つだけムカつくことがあってん。
今、思い出してもムカつくくらい!
杭州に着いた時、宿までタクシーで行ってんけど、
そのタクシードライバーと大喧嘩。
ドライバーと路上でバトルしてたら、通行人があれよあれよの間に
20人近く集まってきて、大変な騒ぎになってもーた。
もめた理由は、もちろんお金のことで
ドライバーが初乗り10元のところを、28元からスタートさせててん。
通行人は中国語を話せるドライバーの説明しか聞かへんから、
私らが悪いって目で見てるし、
ドライバーは通行人を味方にして、偉そうに怒鳴り返してくるし。
ホンマ、調子乗ってた!
だけど、私らだってそんなもんに負けるかー。

最後は、通行人の中で唯一私らの説明を聞いてくれたじいちゃんが、
15元が妥当やからこれだけ払ったら~?って言うてきたもんやから、
払うことにした。でも、15元はイヤやから、7元にした。
このじいちゃん、私らの味方したもんやから、通行人にも怒鳴られてた。

お金のことは置いといて、
今回、言葉が通じないことがこれほど悔しいもんかって思った。


まー、旅行してると色々あるよね。
杭州では、こんなムカつく人もいたけど、
宿のスタッフみたいに親切で温かい人にも会えたし。
またいつか、夕焼けがキレイに見れる時季に杭州に来たいなぁと思う。

P1100594-10.jpg
私たちが見たサンセット。

☆☆ お知らせ ☆☆

決定しましたーーー!


ついに、帰国日が3月24日に決まっちゃいました。

上海から飛行機で、韓国ソウルへ行って、釜山から船で大阪・南港へ帰国です♪♪
飛行機も船も予約をしました。

あ~~ついに、日本かぁ。
あとちょうど一週間やなぁ。
うんん。。。実感はまだまだ湧かんかな。。。

ほんの昨日、いや今日の朝まで、中国が最後の予定やったけど、
急遽、韓国に行くことになっちゃってんな~。
ほんま、私らの旅は最後の最後までどうなるかわからんね~。

韓国へ行くことにした理由は‥
上海~大阪の飛行機のチケットが思ったより高くて、
上海から船で帰国してもOkやってんけど、
40時間以上船に乗るのも、イヤやな~って最近思ってきて、
で、上海~ソウルのチケットが安くて、
釜山~大阪の船があるってのを発見したから
ヨシ!それや!みたいな。
そんなとこです。

あま、韓国はソウル2泊、釜山2泊とド短期滞在なので、
旅と言うより、美味しいもん食べて帰ろうかぁ的な気分で
楽しんでくるつもり。

あと、1週間。
無事に日本へ帰国する為に気を緩めないように気をつけながら、
思いっきり楽しみたいと思います☆

天安門広場

【 中国 ・ 北京 ベイジン 】


3/12(金)

列車の時間は夜の19時半。
出発まで少し時間があるので、最後の北京観光。


P1100441-1.jpg
オリンピック公園へ行ってきました☆
天気が良くて、気持ちいいお散歩になった。

P1100455-2.jpg
鳥の巣。この辺りの近代的な雰囲気には驚いたなぁ。


P1100490-3.jpg
ショッピング街の西単。
北京には、沢山ショッピング街があるけど、
ここが一番日本に近い感じがした。
人も多いし、活気が感じられた。


P1100502-4.jpg
やったー!天安門広場にやっと入れた☆
私たちが北京に来てから、毎日のように天安門の前を通ってるけど、
広場はずっと入場規制がかかってて、中に入られへんかってん。
で、ダメもとで最後にここへ来てみたら、規制解除になっててんーー!
やっぱ広場には入ってみたいやん♪ 
入れただけで、満足♪

P1100506-5.jpg
広場の中央にある人民英雄記念碑。


P1100526-6.jpg
北京~杭州の列車は超快適な軟臥クラス(一等車両みたいなもん)
ハンガーやスリッパまで付いてるし、枕も二つ。
花瓶まで置いてあった。
たまにはこんな豪華な列車の旅もええね。気分が違うわ。
おかげでゆっくり寝れました☆


万里の長城

【 中国 ・ 北京 ベイジン 】


3/11(木)

朝7時半、起床!

天気は‥ イマイチ。だけど、仕方ない。
今日こそ、万里の長城へ行くよ~♪

タクシーで徳勝門まで行って、ここから万里の長城(八達嶺)行きのバスに
乗り込む。バスの便は多いみたいで、すぐに出発してくれた。
八達嶺まで50kmちょっとの距離やけど、バスの停留所が多くて何回も停まるから、
1時間半くらいかかった。

10時過ぎ、八達嶺到着。
とにかく早く出発したほうがいいと思って、朝ご飯を食べずにきたので、
お腹ペコペコ。
万里の長城に登る前に、とりあえずご飯を食べようか~ってことで、
ちょうどバスを降りたところに食堂があったから入ってみた。

P1100422-7.jpg
それが、ここ。メニュー見たら、ヌードル系25元、チャーハン35元。
観光地やからちょっと高いかなぁとは思ったけど、想像以上でちょっとビックリ。
だけど、他の店も値段は同じようなモンやろうと思って、オーダーすることにしてんけど、
これがもー、最悪!!麺はのびてるし、チャーハンは味ないし、不味すぎんねん!!
でもって、バカ高いやろっ。なんか、腹立つーーー。ねんけど、これは私らの失敗。
出発前に、なんか食べてくるべきやったわ‥。
それに、後で気付いてんけど少し歩いたらKFCがあってん!
あ~ここに入ればよかった。。2人して、かなり落ち込んだ。。


P1100344-1.jpg
気を取り直して、万里の長城へ!
この八達嶺は、北京市内から近いということもあって、
観光用の万里の長城としては一番有名なところ。
登城口で入場券を購入。ガイドブックには入場料60元となってるけど、
40元やった。なんか、得した気分。
だけど、さっきの食堂の損失カバーには一歩及ばず。ブツブツ‥


P1100350-2.jpg
うわぁ~万里の長城やぁ☆
ここは、いつか行ってみたいってず~っと思っててんな~。
こんな寒い中やのに、観光客は多かった。


P1100395-3.jpg


P1100365-4.jpg
急なの上りもあり。

P1100376-5.jpg
天気はどんどん悪くなって、完全に曇ってきたけど、
景色は良かったよ。

P1100404-6.jpg
この道が6350kmも続いてるって思ったら、ホンマすごいよな。
よくこんなもん創ったよな~。


私たちが、北京市内に戻ったのは1時過ぎ。
予定よりも早く戻ってきたので、紅橋市場へ行ってお買物することにしました。
そして、お目当てのスーツケースをGETしました。
中国はスーツケースが安いし、最後はお土産とかで荷物が増えるかなぁと
思って購入。
これでバックパッカーじゃなくなったわ~☆


P1100424-8.jpg
紅橋市場から見えた、天壇。


北京は今日が最終日。
私たちにしちゃー、寒いのにも関わらずあちこちと歩き回ったなぁ。
北京は、見どころもいっぱいあったし、中国の発展にも驚かされたし、
なかなか面白かった。予定外やったけど、北京に来て正解やった☆

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
