

些細なもの

【 フランス ・ パリ 】


9/20(日)

日本は今、連休中みたいで。

今年は、日付の並びがよくて、5連休やねんな!すごいな!

で、この大型連休を今年から 「 シルバーウィーク 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
なんて呼ぶらしいやん 



さてさて、
私たちはパリに来て、1週間がたちました。

先週の木曜にベンの家から、モンパルナスの近くのホテルへ移動。

P1040450-1.jpg

モンパルナス・タワー
59建てのオフィスビルですが、ヨーロッパ一を誇るらしいです。

パリは、ちょうど東京の山手線内と同じくらいの大きさで
街は20区に分かれてます。

私たちの、主な交通手段はメトロ(地下鉄)やねんけど
このメトロの駅が多くて、ものすっごい便利!
とにかく、10分も歩けば次の駅。どこをほっつき歩いてても
駅は絶対見つかるねん。
他にバスもあるけど、よくわからん。
ってか、調べるのが面倒で調べてません。

パリはルーブル美術館とか、あと日本人街があったオペラ座とかが
中心になるねんけど、中心から離れても、どこも賑やかな街になってる。
どっちかつーと、中心から離れるほうがパリっぽいような気がするな。

とにかく、どこにでもあるのがパン屋、CAFE,花屋。
バケットや花持って歩いてる人が多いところが、パリらしくない?
CAFEでは、コーヒーとかビール飲んでる人が多いし
その雰囲気は、他のヨーロッパと少し違うし、
日本だったら、自販機でジュース買うのと同じ感覚のような気がする。
ちなみにバケットは、めちゃウマイ!
朝ごはん用に買っても、私らは
おやつみたいに、ちぎっては食べちぎっては食べってして
一瞬でなくなってます(笑)

で、パリの街は案外、汚い。。
犬の糞は、持って帰らない主義らしい(笑)
タバコのポイ捨ても、多いし‥

でも、気軽な街で、過ごしやすい。

私たちは、1週間もいるのに、ほとんどはホテルの周辺にいます。
うふ。

こないだ、ベンに誘われて、パブでサッカー観戦をしに行ってんけど
その時は、ベンの友達と会って、楽しかった。
英語が上手じゃないけど‥と言いながら、いっぱい話しかけてくれたり
ビールをご馳走してくれたり、優しくしてもらっちゃいました。


そうそう、昨日の日曜日は
ホテルの前のストリートが、マーケットになっててびっくりしました。
朝起きて、窓の外を見たら、ずらりとマーケットが続いてるねん。
私らも、歩いてみたけど、野菜や果物、チーズやパン、日用品など
いっぱい売ってました。。

P1040455-1.jpg

ホテルの部屋から見ると、こんなカンジです。


で、そのマーケットは昼過ぎに終わってしばらくしたら
今度はローラーブレードを履いてるポリス発見!
へ? ローラーブレードでパトロール?
なんて思ってたら、
後ろからぞろぞろと、ローラーブレード軍団が!

P1040461-1.jpg

P1040458-1.jpg

何?ローラーブレード大会かな?
この写真じゃわかりにくいけど、すっごい人やねん。
この行列が10分くらい続いたかな。

滑ってる道路はもちろん、車道。
先頭を滑ってるローラーブレードを履いたポリスが
車道を走ってる車に、道をあけなさ~いってやってました。


『 パリの本当の魅力は、
ちょっと街を歩けば見つかる些細なものの中にあるような気がする。
カフェ、パン屋、名画座、路地裏、橋、階段‥‥‥ そして恋。 』


これ、ガイドブックに書いてある言葉やねんけど
ホンマ、その言葉通りです。

エッフェル塔も凱旋門もいいけど、
ただ街をぶらぶら歩くだけで楽しいし、
パリの街に溶け込んでいきます。

ええなぁ。パリ。




あ!次の国決定!

明日、モロッコへ出発しまーす。


パリでお買物

【 フランス ・ パリ 】


9/14(月)

すっかり、ベンジャミン宅でくつろいでおります。

ここは、高級住宅街らしく
治安も良くて、静かで、セーヌ川からも近くて
キレイなところです。

本当、落ち着くわぁ。


さあ! 今日は、パリの街を観光してきましたよ♪

だけど、残念なことにカメラにSDカードが入ってなくて
写真を撮ることができませんでした かお

PCにSDカードを差して、
カメラに戻すのを忘れたまま出ちゃって、
カメラはあるのに、写真は撮れないっていう悲しい状況となりました。。

まー仕方ない。

今日は、オペラ駅で降りてぶらぶら歩きながら
ルーブル美術館(外だけ)ノートルダム大聖堂なんかを観てきました。

ルーブル美術館は、とにかくデカイ!
ゆっくり見るなら一日じゃ足りない!って
よく言うもんね~。
「モナ・リザ」とか、「ミロのヴィーナス」とかあるらしいねんけど
私は、まだ美術には興味がないので、中には入りません!
ちゃんと、興味を持った時に入りたいと思います。

そして、オペラ駅周辺には、日本人街みたいなのがあったよ。
ベンが、ここ5年くらいで日本食レストランがすっごく増えたって
言ってたけど、本当!想像以上に多くてビックリ!
恐らく、フランスにワーホリ制度がスタートしたからじゃないかな。

レストラン以外に、古本屋のBOOK OFF とか、
日本食スーパーも発見!

パリに来てなんだけど、
今日はこの日本人街で、一番時間使ったわ。

だって、長期旅行者にとって、
日本人街は 「 貴重な情報源 」 かつ 「 癒しの空間 」
やもん ダブルハート

いつも二人で
「 中国人っていいよな~ 」 って言うねん。

だって、中華街ってどこにでもあるもん!
めちゃ、ええやん!

私らも、中華街にはいつも助けられてるねんけどね。


ま、そんなことはいいとして‥‥

日本食スーパーを見つけたら
買わずにはいられない。

インスタントラーメン。

高くても、買っちゃうねんな~~
塩ラーメン一袋 1.5ユーロ (約200円 ) よ!!
今日の日本食スーパーは品揃え豊富で、
塩ラーメン以外にも、日本で人気のインスタントラーメンが
いくつもあってんけど、全部こんな値段。

値段見た瞬間は、
ひゃーーーーー高ッ!! と連呼するねんけど
しばらくすると
どのラーメンにするか選んでしまってる自分がいます。

で、私は塩ラーメンで、たーちゃんはみそラーメン。
同じの買えば一緒に作れるねんけど、
ここは、お互い譲れないところ。

他にも、いっぱい日本食あったけど
高くて手が出ないものばかり。

UFO 400円
カレールー 700円
ざるそばセット 850円  などなど


ま、高くてもありがたいもんやんな!
こんな遠く離れたところで、日本食をGETできるんやから♪

P1040380-1.jpg

部屋に戻って、
愛しいラーメンたちを撮影♪


あ!あと
今日、地下鉄の切符の回数券を買ってん。
1回分→1.6ユーロ のところ 10回分→11,6ユーロ
とお得な回数券で、この回数券の名前がフランス語で
『 カルネ 』 っていうねん。

『 カルネ 』 って、『 手帳 』 っていう意味やから
(松本清張の黒革の手帖で、知った.....)

てっきり、一枚のカードで10回までOKとかそんなのかな~って
思ってたら、
(ヨーロッパのほかの国は、そうやったし)

コレ↓

P1040386-1.jpg


フツーに、切符を10枚。
これ、、回数券やなくて、ただのまとめ買いやん!

切符を1枚1,5ユーロで
駅前で勝手に売りさばいてる人がいたけど、
このカルネをバラ売りして、小遣い稼ぎしてたって
ワケね。。 なるほど。。

私もやろかな‥

いや、ウソです‥。




P1040381-1.jpg

ベンジャミン宅。
部屋に戻ってきてすぐに
買ってきたラーメンを食べました。

マジで、美味!


今日のパリでのお買物は、
ラーメンとカルネでした。


満足♪


ベンジャミン

【 フランス ・ パリ 】


9/13(日)

昨日、ブリュッセルからパリへ移動。
超高速列車タリスを利用したんだけど
パリまで、たったの1時間20分!

早いなぁ。

あっという間やったな~。


さて、パリにはたーちゃんの友達のフランス人ベンがいます。
たーちゃんとベンは、4年前オーストラリアで会ったんやって。
ベンに、パリに安くて良いホテルはないか聞いたら
『 うちに、おいでよ 』
って言ってくれたので、お邪魔することにしました。


パリ・ノード駅前のファーストフード店 『 Quick 』 でベンと待ち合わせ。
たーちゃんがベンに会うのは、ベンが日本に来たとき以来だから
3年前かな?
私は、初めてなのでドキドキ♪

10分ほど待って、ベンがやってきました。
たーちゃんのウワサ通り、めちゃ背がたか~~~い!
193cmなんやって!
デカッ!!

そして、ベンからベンの家の鍵を渡されて
『 俺の家は狭いので、俺は今日から兄弟の家で寝るから
俺の家は二人で好きに使っていいよ~ 』  だって。



え??

いいの??


うん。
来週の木曜までなら、いいよ~。  って。


 
(なんで、来週の木曜なのかわからんけど‥)
ベンのお言葉に甘えて、お世話になることにしました。


でも、


ベンの家に行ってみたら、
全然、狭くない、、、

スタジオ(ワンルームタイプ)やけど
日本人の感覚でいうと、3人でも十分な広さ。。。


あ!ベンにとったら
私ら二人がいたら窮屈なんかな。。。


それでも、
自分の家を私らに使わせて、自分は違うトコへ行くなんて。
そんな発想は、フツーないよな。

しかも!
『 冷蔵庫にあるものも、勝手に食べていいよ 』
とかも、言ってたし。
シーツとかも、ちゃんと新しいのに換えてあるし。

ベンの好意には、ほんまビックリやわ。
なんで?っていうくらい親切で、
なんか申し訳ないくらい。。。


あとから聞いた話やけど、
ベンが3年くらい前に大阪に遊びにきたときは、
新今宮のボロホテルに泊ったらしいねん。


う、、、、 なんか心が痛む、、、、



ベン、ありがとう!


P1040369-1.jpg


夜になって、ベンに連れて行ってもらった
パリと言えば、エッフェル塔!

東京タワーより10m小さいねんて! ベンよく知ってるね!

夜のエッフェル塔は初めてやわ。きれいなぁ。
毎時間、5分間キラキラって点滅するねんで~。


プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
