スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者さん行く

 【 ベルギー ・ ブリュッセル 】

9/10(木)

今、、

ベルギーです。

9日にオランダで サッカーボール 日本VSガーナ戦を観て、10日にパリへ行く予定していたのを
急遽、変更してブリュッセルへ戻ってきてます。


原因は、


歯茎が腫れて大変なことになったからデス。。 涙


はぁぁぁ  情けない。。手書き風シリーズ矢印下


5日前かな~
いきなり歯茎が腫れたと思ったら、
首筋のリンパ腺も腫れて、喉から頭まで ガンガン‥  ズキズキ‥ jumee☆hurt1b

痛すぎて、お粥しか食べられへんし。
そのお粥も、たった一杯を30分かけて食べるほどの重症っぷり
確かに、私は少し大げさなとこはあるけど
今回はマジ!

鎮痛剤が効いてるときは、一瞬治った?!って勘違いするねんけど
薬がきれたら、またズキズキズキズキ。。。

ハンパじゃないねん! また、これが!

病院へ行けばいいねんけど、
オランダはまずホームドクターに診てもらって、
専門の病院へ紹介状を書いてもらってから治療を受けるというシステムらしく、
時間もかかるらしい。
応急処置してもらう方法もあるけど、バカ高いんやって。
(海外保険は、歯科疫病は適用外で治療費はすべて自費)
そもそも、言葉も十分に通じないとこで、大キライな歯医者に行くのも怖いし‥

ま、そんなことで
2日間は頑張ってんけど、全然腫れも治まれへんし
どーにもこーにもガマンできん状態やから、

南淑さんへ電話して相談したら、
ベルギーに、セルジュの友達の歯医者さんがいるから、
そこならすぐに予約とれるよやって キラキラY キラキラY キラキラY 


『すぐに、ベルギーに行きますーーーーー jumee☆faceA75  』




そして昨日、
ドキドキしながらたーちゃん、南淑さん、セルジュに付き添ってもらって
歯医者へ行ってきました。 (まるで、子供です‥‥ 雫 )
レントゲン撮って診てもらったら
『歯には異状なく、歯茎の腫れだけなので 薬飲んで、安静にしてれば治るよ 』 やって。
あの恐れてた、ギ ンっていうイヤな治療もなく、
あっけなく ( イヤ、無事に )診察が終わりました。



 ホッ ほっ



診察料も、薬代を含めて8000円ほどで、




 ホッ ほっ ホッ ほっ





日本にいれば、大したことないことでも
海外やったら、とんでもない問題になるのね。。。






南淑さん、セルジュ
ホントにありがとう ハート



そして、たーちゃんごめんなさい。
サッカーボール 日本VSガーナ戦が観れなくて。



私の歯茎のせいで‥‥
 (風邪とかならともかく、、歯茎なんて、、、ブツブツ ねこ )


薬のおかげもあり、腫れはずいぶん治まってきております。

2~3日ゆっくりして、パリへ向う予定です。


あ!そして、私生まれて初めて、電動歯ブラシってやつを買いました。 うふ


スポンサーサイト

北のヴェネチア

【 ベルギー ・ ブルージュ 】


8/22(土)

おととい、ドイツ・デュッセルドルフより、ベルギー・ブリュッセルへ戻ってまいりました。

やっぱ、南淑さんの家は落ち着くなぁ~ ムフフ さとと-キラキラピンク
おいしいご飯食べて、DVD観て、いっぱい寝ちゃってます。


ベルギーは、土日は列車のチケットが半額になるので、今日はおでかけDay♪
ブルージュまで行ってきました。

ブリュッセルから、列車でちょうど1時間でブルージュに到着。
ブルージュは、 『 北のヴェネチア 』 と言われていて、
小さい街に50以上の橋が運河に架かる、水の都です。

P1040050-1.jpg

ヴェネチアみたいに、ど派手な感じではなく
静かでロマンティックな雰囲気の街です。


P10400951.jpg

これは 「 愛の湖 」。なんでこんな名前なのかよくわからんけど、そうらしい。
この辺りは公園になっていて、ゆっくり寛げます。

P1040065-1.jpg

州庁舎。

P1040067-1.jpg

マルクト広場。ここがブルージュの中心になっていて
観光客が最も多く、集まる場所です。

P1040060-1.jpg

やっぱり見ると食べたくなる、ベルギーワッフル ハート
今日は、チョコのワッフルにしてみたよ~ パンダ
とろっとしたチョコは、コクもあって美味しいけど
私は、シンプルなのが一番好きかも~♪
このワッフル小さいけど、かなりお腹いっぱいになるよッ!


P1040081-1.jpg

やっぱり見るとなぜか撮りたくなる、ベルギービール アップロードファイル
これは、フルーツビールたちです。
チェリー ふるーつ☆Cultivation・チェリー とか、ストロベリー いちご4 とかいっぱいあるねんで~。
ベルギービールの銘柄は、なんと800種類を超えるんやって!
しかも、銘柄によって必ずオリジナルグラスが用意されてて
ぜ~~んぶ、形が違うから見てるだけでも、すっごい面白いねん♪


今日は天気も良くて、いいお散歩になりました。
ブルージュは、小さい街やけど可愛くて、キレイやったよ。
春に来ると、花が咲いててもっとキレイなんやって。



さ!今日も、韓国ドラマのDVD観るゾ オー!
夜中までDVD観るのは、二人のお決まりコースになってます♪

世界で一番小さな街

【 ベルギー ・ ブリュッセル 】

7/21(火)

本日は、ベルギーの建国記念日で祝日です。

電車では行きにくいところだからって、
セルジュが車で、Durbuy(デュルビュイ)まで連れて行ってくれました。
天気も良くて、おでかけ日和 太陽2

ここは、世界で一番小さな街。

人口がたったの500人なんだって。

観光客が多く賑わって見えるのは、街が小さいから。
まるで絵本に出てくるような可愛くて、オシャレな街 はみだしハート
アンティークのお店や、レストラン、建物も路地裏も全部ステキやねん ハート


P1020853-1.jpg


P1020844-1.jpg

ウルト川で、カヌーを楽しむ人、それを眺める人がいっぱい。
なんと、雰囲気がいいのかしら 絵文字名を入力してください

P1020869-1.jpg


昔、お城の回りに要塞があって、要塞の中がこの街全部。
どれほど、小さい街か想像できるでしょ。

ここで食べた生ハムのサンドイッチは、
私が今まで食べたサンドイッチの中で一番おいしかってん 
パンは外はカリカリ、中はふわふわ。生ハムとぴったり合うねん GOOD

カワイイ雑貨屋さんが多くて、欲しいものもいっぱいあったけど‥
いつも思うねんけど長期旅行者は、気軽にお土産を買えないのが難点 涙 うぅ 残念やぁ さとと-汗

南淑さんは、アンティークの食器と庭飾りを買ってました パンダ


街を、ゆ~~っくり散歩しながら一周して、次は古城 ヴェーヴ城

P1020873-1.jpg

中世のお城。中は閉まってることが多いらいしんだけど
今回は見学できるみたいだったので、中に入ってみました。
南淑さんも、何度もここへ来てるけど、入ることができたのは初めてなんだって。
13世紀に建てられて、今でもその子孫の持ち物らしい。

この後、ディナン、ナミュールという街を寄って帰りました。

帰り道で、こんな道に遭遇

P1020887-1.jpg

大きくて高い岩と岩の間が道路になってるの。
通るのちょっとコワ~イけど、おもしろかった。

ディナンもナミュールも、キレイな街やったよ。

ベルギーは、小さな国だけど10州あります。
言語は、(私も今回知ったんだけど)ブリュッセルより北のフランダース政府はオランダ語、
南のワロン地域政府はフランス語で分かれてるんやって。

ブリュッセルみたいに大きな街もいいけど、
今回行った南の小さな街もいいなぁ。

どこの国も、都会より田舎のほうが、雰囲気あるねぇ。
ベルギー予想以上に見どころ多いわっ 汗
 
ぜーーんぶ、見たくなってきたもんっ手書き風シリーズ矢印上

連れて行ってくれて、ありがとうさとと-キラキラピンク 
二人じゃ行けない所、いっぱい行けてすっごい感謝してます。



中世の街

【 ベルギー ・ ブリュッセル 】



ベネルクス(ベルギー・オランダ・ルクセンブルグ)に関しては、完璧!な
知識と情報を持ってる南淑さん。

それも、そのはず。南淑さんは、10年以上もここでツアーガイドをしてるねん。

プロのガイドから、街案内をしてもらえるねんから
こんな、贅沢なことないよな。


まずはブリュッセルから。


P1020806-1.jpg


市の中心グランパレスの広場の正面にある、市庁舎です。
この広場は、世界で最も美しい広場として有名なんだって。
ここは、ずっと石畳が続き、15~16世紀に建てられた建物がいっぱい残ってます。
建物は、そんなに大きくないけど、細かい彫刻がすごいキレイやった。


P1020832-1.jpg


P1020820-1.jpg

ちょっと小さくて見えにくいけど、金色に見えるのが「セルクラースの像」 
この像に触ると幸せになるって言われてるから、みんな触って金色に光ってるねん。
私らも、、、そりゃ触ったよ~♪


P1020925-1.jpg


P1020904-1.jpg


サンミッシェル大聖堂。ここは、ステンドグラスがキレイやったなぁ。



さてさて、ベルギーと言えば! ワッフル?クッキー チョコレート? アップロードファイル
私は、ビールかな さとと-ビール キラキラ(オレンジ)

お店がいっぱいありました。

P1020801-1.jpg


これ!全部ビールです キラキラ(オレンジ)
ベルギーには、何百種類ものビールがあるんやって!
瓶とか容器がオシャレやねん。 はじめ、ビールってわからんかったもん。
ビールグラスもいっぱいあったし、もちろんビールBarもいっぱいやった。


P1020822-1.jpg

すごいワッフルやな‥。
街を歩いてたら、あちこちからワッフルのいい香りがするねん。
生クリームが苦手な私は、一番シンプルなワッフルを試してみたけど
めちゃめちゃおいしい!!次はチョコワッフルを試すぞ!

お次は、チョコレート。
有名なのは、GODIVAやんな。ベルギーには、GODIVA以外にも
おいしいチョコレートブランドがいっぱいあるみたいよぉ。


P1020795-1.jpg


これ、名物の小便小僧のチョコ。

ホンモノの小便小僧もみたけど、、世界三大がっかり名所だけあって
本当に小さかった。

がっかりしすぎて、写真撮るの忘れた‥(笑)



その他
今、夏服バーゲン中やから、買い物も楽しみました。
60%とか70%OFFとか、けっこう多くて、安いの♪ うふふ~

格好がかなり、アジア d001 やったから、
ちょっとヨーロッパ風にお着替えしたいなぁ☆



そして、夜は。
南淑さんの持ってた韓国ドラマにすっかりハマっちゃって、
眠い目をこすりながら、夜中の2時ごろまで観る日が続くのでした。

14年ぶりの

【 ベルギー ・ ブリュッセル 】


7/18(土)


ベルギーで私たちの今回の旅、10カ国目に入りました!Brilliant

そして、いよいよヨーロッパです Brilliant.


ヨーロッパは、私は14年ぶり。
14年前の夏、妹と2ヵ月半ほどオランダに滞在しながら
ドイツ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランス、イタリア、スペイン、スイスを
回ったの。

で、たーちゃんは3年ほど前に仕事でイタリアとスイスに。
そして、なんと不思議なことに、14年前の夏にオランダ・ドイツに行ったんやってー絵文字名を入力してください


運命じゃなーい キラキラ(オレンジ) 私たち。
オランダのアムステルダムで、きっとすれ違ってたはずだわ ハートハート
  


それは、さておき‥
ベルギーには、私が小さい頃から家族同士で付き合いのある南淑さんが住んでて
しばらく、南淑さんの家にお世話になります。

14年前も、南淑さんにヨーロッパを色々連れて行ってもらって
ほんと!いっぱいお世話になってん。

私にとっては、ベルギーに住む南淑さんに会いに行くことが
この旅で一番!ってくらい、楽しみにしてたことやから、
もう、飛行機に乗ってる時から、ワックワク jumee☆excite1b キャッ

南淑さんに会うのは、南淑さんが日本に来て以来やからー
5年ぶり!!!
  
ブリュッセルの空港まで、南淑さんと旦那様のセルジュが迎えに来てくれてたので
空港で、再会~~ 音符

うわぁぁぁ 久しぶり~~すきすき!  めちゃうれしいッッ はーと


南淑さんの家はブリュッセルから15kmほど離れたところにあって、
ゴルフ場が近くにある高級住宅街みたいです。

南淑さんの家も、でかかった。 たーちゃんと二人で、そのでかさにビックリ びっくり

P1020948-1.jpg

屋内プールもあるし、部屋もいっぱい!


P1020950-1.jpg

これ、庭やねん。 まるで、森。 敷地内に木が数え切れないくらいあるねんで~。
写真で見るよりかなり、でかいです。

こんなところで、お世話になれて、私たちホント幸せモンです 泣く

P1020984-1.jpg


自然に囲まれて、南淑さんが作ってくれる和食、セルジュがいれてくれる美味しいコーヒー。
かなり、癒されます。

ベルギーは、例年よりは天気が良くて、すこし暑いらしいが
暑いところを旅してきた私たちには、涼しく感じます。


おもっきり、くつろいでま~す☆

プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。