

憧れの。

【トルコ・クシャダス】



やってきましたー 絵文字名を入力してください


きゃーー キラキラ(ピンク) キラキラ(ピンク)  エーゲ海っ!!! 波

風が気持ちええわ~

P1020569-1.jpg


P1020566-1.jpg


トルコの西南部、エーゲ海に面してる街、クシャダス。
ヨーロッパの人も多く訪れる観光リゾート地だけあって、賑わった街です☆

そして、エーゲ海の向こうは、ギリシャです☆
夏限定やけど、ここからはギリシャ領サモス島へ行くフェリーが出てて
サモス島からいくつか島を渡って、アテネにも行くことができるんだよ~


実はね~私は、ギリシャは絶対行きたい国やったから、
島を渡り歩いて、海路でトルコからギリシャへ国境越えしたかってんけど‥‥
残念なことに、今ハイシーズン ど真ん中!やねん

ギリシャのリゾートアイランドの宿泊施設は、どこも満室状態に近いんですよぅ。。
バカンスモードで超 キラキラ(オレンジ) 賑わってる楽園の島で、
重たいバックパック背負って、あちこち宿探しすることになったら、、、
それほどテンション下がることはないやん?! 
ってことで、散々二人で議論をしましたが、
今回ギリシャはパスすることにしました 絵文字名を入力してください うぅ残念。。


ただサモス島は、クシャダスからたったの1時間半なので
日帰りで、行ってみようかと思ってます。
しかも、フェリー代は片道も往復も同額♪ なんか、お得♪笑



クシャダスには4日間、滞在する予定です。
トルコリゾートを満喫しま~す♪



雪山みたい

【トルコ・パムッカレ】

7/11(土)

朝、6時半...

世界遺産にも登録されてる石灰棚とヒエラポリスへ歩いて行けるパムッカレ村に到着。

早速、観に行ってきました~pig 


P1020510-1.jpg 


ふかふかした雪山を歩いてるように見えるやんなぁ~。涼し気に見えるでしょ~~。
これは、石灰。岩みたいにゴツゴツしてて、硬いです。
そして天気が良すぎて、とっても暑いのよ~焦る3 焦る3
上流から石灰を含むお湯が流れてきて、何年もかけて台地になったのが
この石灰棚。

ちょろちょろ、お湯が流れてるところを歩くので、滑らないように気をつけてゆっくり歩いてます。

それにしても、、、目の前にしても雪山に見えるほど、ホント真っっっ白キラ

P1020528-1.jpg


P1020540-1.jpg

これは、ヒエラポリスの円形劇場。 ヒエラポリスには紀元前に造られた遺跡がいっぱいありました。

P1020538-1.jpg

後ろの景色見て~。街が一望できて、遠くに高い山脈も見えるし、最高の眺めやったよ☆
でも‥暑い‥‥d001d001d001 
歩きすぎて、もうーーぐだぐだです。


P1020542-1.jpg
 

じゃ~ん クラッカー
ヒエラポリスには、遺跡に囲まれた温泉プールがあるねんで~。
気持ち良さそうやろうう 音符


私たちは、長距離バスで疲れてるので、さっさと部屋へ戻って寝ま~す☆

次国決定!

【トルコ・カッパドキア】

7/10(金)


次はベルギーです ポポッ LOVE

7/18出発 トルコのイズミル~イスタンブール~ブリュッセル(ベルギー)のチケットを
ネットで購入しました がんば


いやぁ~~~楽しみやぁ♪



ベルギーには、私が小さい頃から知ってる南淑さんが住んでるので
南淑さんに会えるのが、待ち遠しいです☆


早く会いたいな~~~♪♪♪




ってことで、トルコの旅はあと1週間になっちゃいました。


今日の夜行バスでパムッカレへ向かって、セルチュク、エフィスを回ろうかなと。
エーゲ海も見れるしねぇ。
残りの、トルコを満喫しま~す☆


SANY0262-1.jpg

ギョレメで泊ったホテル【KOSE】 なかなか居心地のいいホテルやった。

SANY0254-1.jpg

SANY0259-1.jpg

このホテルには、二匹の可愛いワンちゃんがいます ダブルハートダブルハート
どう見ても、親子じゃないね。
ちびっこは、やんちゃばっかりやったけど、めちゃ可愛かったよ~
でっかいコは、私になついてたよ☆うふ

SANY0334-1.jpg

中近東で愛用されてる水タバコのパイプです。
お試しで一度やってみました☆








岩の街

【トルコ・カッパドキア】

7/8(水)

イスタンブールから東へ12時間。
奇岩と地下都市で有名なカッパドキア地方のギョレメという街に、やってきました!

すごいです!不思議の国です!ここは。


映画の中の世界やねん。
(実際にセリメはスターウォーズの撮影に使われたんやって)

奇岩に穴を開けて住居にしたり、地下に都市を作ったりした
その跡がそのまま残ってて、なんとも楽しい世界です☆

こんなところ、あるんや~ってビックリしたよ。

絶対、誰でもビックリするよ!!

カッパドキアの見所は、あちこちに点在してるので
私たちは1DAYツアーを利用して
ギョレメパノラマ→デリンクユ地下都市→ウフララ渓谷→セリメ→ピジョン・バレー
と回ってきました。

もーーーーー、見てみて!

P1020313-1.jpg


これは、ギョレメ・パノラマ。ギョレメの街を一望。
奇岩に囲まれた街ってのも、魅力的なとこやけど、ギョレメは洞窟ホテルってのが
あって、洞窟の中で泊ることができるねんで~。
私は、洞窟部屋には興味がなかったので、くつろげる普通のホテルに泊ったけどね。

P1020369-1.jpg

これは、ウフララ渓谷。 谷底まで下りて3kmほど歩いたけど
途中、川があったり、大きな岩がゴロゴロ落ちてたり、楽しい散策やった。

SANY0286-1.jpg

デリンクユの地下都市。地下19階まであるねんで!
地下は、暗~いし、寒~~~~い。
通路とか階段は狭くて、迷路みたいになってるねん。


P1020444-1.jpg


これが!スターウォーズの撮影に使われたセリメ。
遠くで、私が手を振ってるの見える~~?


P1020445-1.jpg

アップにするとこんな感じ。
ちょっと私、変な顔してるっぽいけど(笑)
ほんの30年ほど前まで、岩に住んで生活してた人がいたみたいよ。


P1020472-1.jpg

こんな景色をバルーン(熱気球)に乗って眺めることもできるねんで~。
(私たちは、私が高所恐怖症気味なのと、お値段が高いという理由で、やってません)

P1020474-1.jpg

ピジョン・バレーです。ここは、サンセットがすごく綺麗みたい。
ツアーだったので、サンセットまで待つことができなくて残念‥

P1020476-1.jpg



おもしろいやろ~♪ かなり、楽しめるトコです。

カッパドキアは、おススメ! 
オーストラリアのエアーズロックより、感動したもん♪

カッパドキアは真夏の今でも、夜になったら少し寒いくらい。
冬には雪も降るんだって。

カッパドキアの雪景色。

私らが観たカッパドキアとは、全然違う顔なんやろうなぁ。



いつか、観たいなぁ。


今日はいっぱい歩いたし、はしゃいだし、いい一日でした☆

お散歩日和

【トルコ・イスタンブール】

7/5(日)

今日はイスタンブールの町をいろいろ回りました。

イスタンブールの街は、海を挟んでアジア側、ヨーロッパ側の旧市街、新市街と
3つに分かれてます。

まずは、私たちが泊ってる旧市街スルタンアフメット駅付近から、港のあるスィルケジまで
散歩がてら歩いたよ。

天気がええし、気持ちええわぁ 晴


P1020111-1.jpg


イスタンブールの交通手段の多さには、驚いた。

バスや地下鉄、トラムヴァイ(路面電車)、フェリーもあって、かなり便利!
どこまで行っても、100円くらいで安いしね。
こんな便利やのにタクシーも立派に多い!誰が使うねんっ!てちょっと不思議。
黄色の車は全部タクシーです。


P1020192-1.jpg


P1020200-1.jpg


P1020250-1.jpg


新市街と旧市街を結ぶガラタ橋。雰囲気ええやろ~☆
歩いて渡ることもできるし、トラムヴァイでも船でも渡ることができるねん。

私たちはフェリーで、まずアジア側へ渡って、
アジア側からまたまたフェリーに乗って、新市街へ。
新市街から、トラムヴァイに乗ってガラタ橋を渡って、帰ってきた。


P1020265-1.jpg


これは、新市街にあるガラタ塔。

どの街も、レストランやお土産屋さんが多くて観光客で賑わってた。

久しぶりに、のんびり街を散策したなぁ。 元気にいっぱい歩いたわ 笑顔


明日は、夜行バスでトルコ中北部のカッパドキアへ行きます。

気候が良いと、フットワークが軽くなるねぇ。
私たちには珍しく、テキパキ予定を立ててまーす。





プロフィール

mayumiza

Author:mayumiza
ただ今大好きな旅行はお休みし、昨年12月に誕生した
可愛い娘と過ごす何気ない毎日を満喫中☆
初めての育児に奮闘しながら、楽しい日々を送ってまーす。

FC2カウンター
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
